出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のまとめ

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 Yahoo Finance 殿より引用 10月分の金融資産の棚卸しです。投資信託だけマル(対前月、年初来)になりましたが、ひとえにひふみ投信の上昇のおかげです。(各投信とも決算日、積立設定…

NTTドコモ公開買付・・口座開設完了(追記があります)

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 NTTドコモ株式の公開買付に伴って、公開買付代理人の三菱UFJモルガンスタンレー証券殿に専用口座の解説をお願いして申込書類を送付しておりましたが、本日(30日)口座開設完了の資料…

会社に惚れるなとは言われるが・・・ANA 頑張れ!

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 27日にANAホールディングス(9202)は2021年3月期の中間決算、通期見通しを公表しました。上期(4~9月)の全日空の旅客数は国内線で79%、国際線で96%減少したとのことです。 国内線に…

ファイ?フレンチピーポー! ふらんす語のお勉強(3)

当ブログを訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 フランス語の勉強と言うよりフランス語に対するグダグダの第三弾です。 2009年8月撮影(もう11年前のアルバムより) フランス語では80を4×20と言うということは、実はフランス語の勉…

ファイ?フレンチピーポー! ふらんす語のお勉強(2)

当ブログを訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日のフランス語の勉強と言うよりは、フランス語に対するグダグダの続きです。 2009年8月撮影(もう11年前のアルバムより) 自分で勉強するという選択をしておいて、こう言うのもナ…

ファイ?フレンチピーポー! ふらんす語のお勉強

当ブログを訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 現役を引退してから最も一番時間を費やしているのは料理で、2番目はフランス語の勉強です。 目的は単純で、今となっては詮無いことですが、自由な身分になって海外流行(特にフラン…

料理上達の道は険し

当ブログを訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 現役を退任してから自由になった時間が増えたので、その中で一番時間を費やしているのは料理です。 もともと「(好きな食べ物を)料理をしてみる」のは好きで、家内や同居中だった娘…

さくら総合リートの端数投資口処分代金領収証

当ブログを訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 スターアジア不動産投資法人(3468)より、8月1日付けで吸収合併したさくら総合リートの端数投資口処分代金領収証が届きました。 (https://deokureojisan.hatenablog.com/entry/2020/…

価格の合理性・・docomo公開買付(その3)

当ブログを訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 以前NTTによるドコモのTOBに当たって、10月11日に、TOBが不成立とならないという前提の下で、当時の株価3,876円と買付価格3,900円との利ざやを稼ぐという超セコイ話を紹介させて頂き…

いちごホテルリート投資法人(3463)より分配金を頂きました

当ブログを訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 いちごホテルリート投資法人(3463 以下いちごホテルR)より分配金を頂きました。 Yahoo Finance 殿より引用 以前ご報告させて頂いたインヴィンシブル投資法人(8963)*に続くホテルリ…

マイナポイント ゲット!!

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 (内閣府のサイトより拝借しました) マイナポイント6,000円相当を頂きました。 あえてのご説明は不要かと思われますが、マイナンバーカードを保有していると予め登録したキャッシュ…

サムティーレジデンシャル投資法人(3459)より分配金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 サムティーレジデンシャル投資法人(3459)、以下サムティーRR)より分配金を頂きました。 Yahoo Finance 殿より引用 サム、サム、サームティー(モーサテの時間でしかこのCMは見たこ…

閑話休題・・靴を磨きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 週末は雨模様の日が続きましたので、久しぶりに靴磨きをしました。 靴磨きは24年来の趣味です。なんでそんなにはっきり年数が特定出来ているのかというと、靴磨きを始めたきっかけは…

坊主憎ければ・・(続)アビガンを取り巻くハナシ

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日の記事の続きで、アビガンを取り巻く状況を紹介したいと思います。 ファビピラビル(アビガン) ウィキペディアより引用 安倍前首相の当初の意気込みに反して、なかなか治験が見…

坊主憎ければ・・アビガンを取り巻くハナシ

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 10月16日富士フイルムホールディングス(4901)は、子会社 富士フイルム富山化学株式会社が開発した「アビガン(ファビピラビル)」を新型コロナ(COVID-19)の治療薬として製造販売の承…

イオン オーナーズカードの返金引換証が届きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 引換証(サービスカウンターに提出すると返金される) イオン(8267)の株主優待の、系列店舗の買い物金額の3%のキャッシュバックの引換証が送られてきました。この3月~8月の間の我が…

ワーイ!年金支給日だ

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 本日は偶数月の15日ですので、待ちに待った(?)年金支給日です。実は今回初めて満額(下に書いていますように加給年金があるので満額+αですが)の年金を頂けることとなりました。…

スターアジア不動産投資法人(3468)他より分配金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 スターアジア不動産投資法人(3468)及びさくら総合リート投資法人(3473)より分配金を頂きました。 Yahoo Finance 殿より引用 分配金はそれぞれ投資口あたり1,718円、2,489円(何れ…

1月~6月の家計支出の集計

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 台風の接近とともに週末は雨模様の日が続きましたので1月~6月の家計簿を集計しました。発生主義で集計した支出実績は以下の通りです。 ・月々の定常的な支出実績(単位:千円/月) …

キャッシュレス化の狙い

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 2019年10月の消費税増税(経済対策としては最大の悪手)の見返りとして始まったキャッシュレス決済ポイントの還元キャンペーンは淋しく6月末に終了してしまいました。せっかく盛り上…

ドコモ株(続き) 超セコい話 よい子はマネを・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日紹介させて頂いたように、NTTによるドコモの完全子会社化発表後、2日で株価は2千円台後半から、TOB価格直前まで暴騰しました。 Yahoo Finance 殿より引用 もう少し細かく言うと…

NTTドコモ株の公開買付

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 本日、NTTドコモ殿から公開買付に関する説明書類が送られてきました。 NTTドコモ社より送付 同社の株式は、資産形成にまじめに取り組み始めた初期の頃から保有しており、我が家の…

iシェアーズ優先株式&インカム証券ETF(PFF)より分配金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 iシェアーズ優先株式&インカム証券ETF(PFF)より分配金(33.18$)を頂きました。一株あたりの分配金は0.157447$です。 このETFは以前は優先株式ETFと呼ばれていたのですが、2019年2月よ…

9月の家計収支 と夫のお小遣い制

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 10月中旬までのクレジットの引落額が確定しましたので9月支給の給与分の家計の収支を集計しました。 家内の収入はお小遣い差引後全額預金に回していますので家計の収支には含まれて…

「日本学術会議」こそ学問の自由を毀損

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 トランプさんの感染問題は別にして、コロナがらみのネタでは視聴率が取れないと悟ったのか、テレビのワイドショーやワイドショー的ニュース番組の最近の一番のネタは、「日本学術会…

1円を笑うものは・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 ブログを始めるようになった切っ掛けは、ダイアモンド zai 10月号のアーリーリタイア特集で紹介された、ふくちゃんさんの「夫婦で目指す、富裕層から超富裕層!」(ご迷惑をお掛けす…

げに恐ろしきは「累進課税」かな

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 以前ご報告したように、定年退職に向けて年収が減少しているなかでふるさと納税を限度額一杯までやっているとしみじみ感じるのは「げに恐ろしき(正しくは過去の話ですので恐ろしか…

エイリスキャピタル 他より配当金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 エイリスキャピタル社(ARCC)、及びiシェアーズ先進国(除く米国)不動産ETF(IFGL)より配当金、分配金を頂きました。 エイリスキャピタルの今回の受取配当は、344.86$(一部NISA口座…

ふるさと納税返礼品のシャインマスカット(山形県鶴岡市)

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 山形県鶴岡市からふるさと納税の返礼品として「シャインマスカット」を頂きました。 鶴岡市の今年のシャインマスカットは大当たりです。自粛ムードの影響を受けて出荷価格が下がり相…

東証の取引停止で○×ロスを発症-9月のまとめ

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日は東証システムがダウンして終日休場だったので、居住まいを正して人生を反省したいと思います。デイトレーダーでも無いのですが、休日でも無いのに取引が無いと○×ロスを発症し…