出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

閑話休題・・靴を磨きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 週末は雨模様の日が続きましたので、久しぶりに靴磨きをしました。

 靴磨きは24年来の趣味です。なんでそんなにはっきり年数が特定出来ているのかというと、靴磨きを始めたきっかけは橋本龍太郎さんの総理大臣就任(1996年)だからです。

 橋本さんの趣味が靴磨きらしく、就任にともなう人物紹介特集番組で玄関にずらっと靴を並べてブラッシングしながら「無心になれるんだよね」と仰っていたのを夫婦で見ていたとき、家内の悪魔の囁き「朝出かけるとき靴がピカピカだと気分がハイになれるよ」にすっかり乗せられたのが始まりです。

 定期的にクリームを入れるのに加えて、帰宅後ブラッシングして埃を落とし、朝履く前に軽くつや出しクロス(私は払い下げのパンストを利用)で軽く磨くと確かに靴が艶々になり、足を入れると気分がシャキッとなるのは自分でも感じました

 

f:id:deokureojisan:20201019182531j:plain

ナポリターノ ラケーレ

 プロフィール写真でもお分かりのように今ではすっかり靴マニアです。靴マニアになった経緯及び家内との軋轢は割愛しますが、子どもたちも居なくなったのでシュークローゼットの縄張り争いも収束しています。

 写真はプロフィール画像とは別物ですが、きれいな艶が出たのでイタリアのナポリターノ・ラケーレというメーカーの靴を載せてみました。

 文字通りイタリアの女流シューメーカーです。ハンドペイントの色づけが美しく、小ぶりな踵と土踏まずの括れが私の足にぴったりフィットしていたので懐具合を勘定しつつ密かに狙っていたのですが、銀座三越でこのメーカーの取り扱いをやめると言うことで半額以下でセールされていたので速攻で購入しました。

 

 なんだ、他山の石として資産形成のヒントの1つも得ようとサイトを開いたのに、オマエの履いたキッタナイ靴の写真なんか見せられて・・・と言いたい方も多いと思います。

 ハイ、いくらお小遣いとはいえ、こういうことにお金を浪費していては資産形成もままならないと言う教訓そのものです。

 家計勘定とは別にお小遣いでチマチマと株(信用取引も!)をやっていて、特にアベノミクス初期は結構利益が出たので(直近は結構損失も被っていますが)こういう浪費をするようになってしまいました。

 私のマネー雑誌をこっそり愛読している娘にすら、「株で儲けたお金は無駄遣いしないで、再投資しないと資産は増えないらしいよ」と聞いた風なことを言われています。

 

「靴を磨け! 自分を磨け!」

 フランスの女流シューメーカー ベルルッティの言葉です。

 

有り難うございました。