出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

1月~6月の家計支出の集計

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。

出遅れおじさんです。

 

f:id:deokureojisan:20201013182420j:plain

 台風の接近とともに週末は雨模様の日が続きましたので1月~6月の家計簿を集計しました。発生主義で集計した支出実績は以下の通りです。

・月々の定常的な支出実績(単位:千円/月)

 食費      66

 光熱・通信費     49

 住居・衛生費     15

 自動車関連費        9 (税・車検、保険等除く)

 医療費                  8

 被服・小遣い等  71

 医療保険等         12

 社会保険料       110

  (小計)   340千円/月

 

 1~6月で発生したものに加え、年間で不定期に発生する支出の想定額は以下の通りです。

・通年で発生する不定期支出(単位:千円/年)

 固定資産税      56(田舎暮らしが丸わかり)

   自動車税        69

   車検費用            169

   自動車保険        166

  ふるさと納税     160

(小計)               620千円/年  ⇒ 52千円/月

 

 両方を合わせた平均的支出額は39万円。1月~6月の所得税、住民税控除後の手取り収入は71万円でしたので、30万円強は貯蓄に回せる計算になります。

 7月以降も基本的な支出パターンは変わっておらず、定常的支出の中の社会保険料の厚生年金保険料(57千円)が無くなっているだけなのでほぼ28~29万円程度のはずです。

 ふるさと納税を除いた7~9月のキャッシュアウトベースの支出とほぼ同水準かなという感じです。

 家内には感謝、感謝です。

 

有り難うございました。