出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

マイナポイント ゲット!!

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。

出遅れおじさんです。

 

f:id:deokureojisan:20201021222304p:plain

内閣府のサイトより拝借しました)

 マイナポイント6,000円相当を頂きました。

 あえてのご説明は不要かと思われますが、マイナンバーカードを保有していると予め登録したキャッシュレス決済サービスを使用することで、最大25%(決済上限20,000円)のポイントキャッシュバックが得られるというものです。

 もともとマイナンバーカードを持とうという必要性は全く無かったのですが、例の特別定額給付金支給に先だって、「マイナンバーカードによる電子申請が早く貰える」という話があったので、G/W前に慌てて申込しました。

 5月下旬くらいに発行できると言う連絡は来ていたのですが、ご存じの通り行政の窓口は大混乱の状況で、6月中旬くらいにようやく窓口で発給を受けました。

 特別定額給付金に関しては、これも皆様よくご存じのようにオンライン申請より遙かに「紙」申請の方がスムーズに手続きが進むと言う状況でしたのでせっかくのマイナンバーカードも出番はありませんでした。

 

 しかし、マイナポイントで最大5,000円相当が頂けるとあらば参加しない手はありません。特に電子マネー絡みですとチャージするだけでポイントが貰えるので、ポイントに踊らされて無駄な支出をする心配もありません。

 マイナンバーカードにどのキャッシュレスサービスを紐付けするかが重要です。7月1日の受付開始前後から各決済事業者で国から支給のポイントに+αのボーナスポイントを付与するサービス合戦が開始されました。

 私が調べた限りでは、イオンカードがボーナス2,000、カード入会でさらに2,000、最大9,000ポイントで一番おトクそうでした。

 家内はイオンGカードのヘビーユーザーなので迷わずイオンカード(というかwaonへのチャージ)を選択していました。

 私は、viewカードSUICAにチャージ(ボーナス1,000)を選択しました。

 交通系電子マネーは20,000円以上チャージが出来ないと言うのがネックで、8月末までオートチャージ設定を解除してカードの残高をギリギリ減らして、9月1日に17,000円チャージ。中旬にはさらに3,000円チャージして条件を達成しました。

 当初のスケジュールから少し遅れましたが、先週末無事ポイントをゲットし、早速有楽町のBIC酒販で薫り高い(と言うか煙くさい)スコットランドのアイラモルトウイスキーを購入しました。

 

 ナニ?ここは資産形成ブログじゃねえのか? 無駄遣いするな! ですって?

 イエイエ、こういうアブク銭こそさっさと使い切って、明日の株価上昇に繋げましょうよ。

 

有り難うございました。