出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

経済評論家上念司氏の八重洲イブニングラボに参加しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日(4月30日)は経済評論家上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました。 月例(?)の八重洲イブニングラボは10日前後に開催されていますが、5月は沖縄開催なので流石にそこ…

ついに1ドル160円到達からの、急降下、介入?・・・猛毒を吐きます

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 4月第4週末に開催された日本銀行の金融政策決定会合で、緩和の維持(及び一部の緊縮派の皆さんの憶測というか願望を打ち砕いて国債買い入れの維持も継続)が決定、週明けの米国FOMC…

米国ETFから怒濤!の還付金ラッシュ・・・金額ではなく件数です

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 4月第4週の後半に怒濤!のように米国ETFから還付金を頂きました。 「怒濤!」が金額ではなくて、件数なのは残念な限りで、あわせて49件の入金がありました。 ナニにせよお金を頂く…

4月第4週の資産運用報告・・・潜望鏡深度まで浮上するも、未だ水面下

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

朝から気分の悪いニュースを見てしまった・・・プラス お口直しに

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今日は朝から気分の悪いニュースを見てしまいました。 目覚め後のルーチンはスマホで米国株のチェックと、フォローさせて頂いている投資系の方々のXのチェックです。 殆どの方の書…

【決算発表アレコレ】信越化学、キヤノン。ヒューリック

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【信越化学<4063>】明日が怖い!? 本日(4月25日)の大引け後に公表された同社の2024年3月期決算は「残念」の一言でした。(対2023年3月期) 売上高 ▼14.0% 経常利益▼22.8% 純利益 ▼2…

4月の投資信託の運用状況ご報告

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月末になりましたので、私が保有する投資信託の運用状況をご紹介したいと思います。 (各投信とも決算日断面、or積立日断面です) なお、法人への貸付資金調達のため各投信の取り扱…

エイリスキャピタル<ARCC>より「ナゾの還付金」・・・「愚直に」とばかりも言っていられなくなって

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 エイリスキャピタル<ARCC>より待ちに待った、というかこの時期恒例の「ナゾの還付金」を頂きました。 頂いた金額そのもの、及び2023年各四半期の1株利益、1株配当、還付金の推移は以下の</arcc>…

【JREIT分配金二題】スターアジア不動産投資法人とサムティレジデンス投資法人

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【スターアジア不動産投資法人<3468 以下スターアジアR>より分配金】 スターアジアRは、独立系のスターアジアグループをメインスポンサーとし、三井住友信託銀行を実部母体とした…

日本銀行によると、金利を上げれば家計が潤う ってヨ!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 4月19日放送の文化放送「おはよう寺ちゃん」のゲストMCPチーフストラテジスト嶋津洋樹氏が番組の中で、日銀が「金利を1%上げると、家計が潤う」と公表したレポートで言っていた、…

4月第3週の資産運用報告・・・歴史的下落ですが、泣いてません!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

【二題話】3月消費者物価指数公表、性懲りも無く410号線経由で蕎麦を食べに館山へ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 3月の消費者物価指数が公表されました。 https://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/pdf/zenkoku.pdf CPI総合は対前年比+2.7%、生鮮食品を除いたコア指数も+2.6%の増となり…

「ろくじゅうきゅうさい」の決意

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 恥ずかしながら、馬齢を重ねて本日(4月18日)69回目の誕生日を迎えました。 還暦の年には「年をとったな(昔の絵本の赤ちゃんちゃんこ+白髭のおじいちゃんを連想)」という感慨はあ…

【愚直にルーチンその3】本家SDIVの分配金を再投資しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバルXスーパーディビデント世界株式ETF<SDIV 以下本家SDIV>より分配金を頂きましたので、愚直に再投資しました。 本家SDIVの分配金はここしばらく(2023年8月より)1口あたり…

イオン<8267>の株主優待制度改定(選択肢が増えただけ)の明暗

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 イオン<8267>から株主優待の、お買いもの金額に応じた3%キャッシュバックの引換証が届きました。 イオン株主カードと優待引換証 これまでも何度かご紹介しましたが、家計勘定で老…

東京国立博物館の「法然と極楽浄土展」内覧会に参加しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 「毎日が日曜日暮らし」満喫ネタです。 本日(4月15日)は東京国立博物館(トーハク)の特別展「法然と極楽浄土展(4月16日~6月9日開催)」の内覧会に参加しました。 内覧会案内はがき …

3月の家計収支のご報告

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 3月の家計支出まとめのご報告です。 家計管理! 【定常的支出】 2月 3月 平均(1~3月) 食費 50.5 67.9 71.3千円/月 光熱水 17.3 15.1 19.4 情報通信費 20.2 20.1 26.5 車・交通 16…

4月第2週の資産運用報告・・・薄氷のプラ転 バフェット様のお陰です

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

ポイ活状況のご報告と昨日の記事の訂正とお詫び

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【ポイ活運用状況後報告】 楽天経済圏に生きる私 出遅れおじさんはポイ活の一環として、楽天ポイントで毎月1,500ポイントずつ投資信託の積み立てを行っております。 積立の対象と…

【ジムニーで遠出その4】房総半島縦断の道は険し・・・不覚にも迷子に

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【ジムニーで遠出】の第4弾です。 前回の遠出、 deokureojisan.hatenablog.com で、東関道の時速120km区間を走ったときの「思い出」があまりよろしくなかった(最高速度で走らなけ…

ひふみの定期売却とETFの積立購入のご報告

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月例(?)のひふみの部分売却(30万円)とETFの定期購入(7.5万円✕4本)を行いました。 【ひふみ投信 部分売却】(4月8日約定) 単価✕数量 74,633円✕4.0196口 国内税 20,645円 受取額 279…

経済評論家上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日は経済評論家上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました。 本日のゲストはクレディアグリコル証券のチーフエコノミスト会田卓司氏、と第一生命研究所の永濱利廣氏とい…

経済政策両極端が呉越同舟して反対する「支援金制度」って

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 多少の古新聞で恐縮ですが、制度・規制改革学会が4月5日付けで緊急声明「『子育て支援金』制度の撤回を求める」を発表しました。 drive.google.com いうまでもありませんが、岸田…

【桜の便り】と性懲りも無くイオンのウイスキー抽選販売に応募しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【ひさしぶりの桜写真】 そういえば桜の便りが・・・ というニュースにつられて、食材の買い出しルートを少し大回りして桜の土手を歩いたら・・・ iPhoneの中を覗いてみたら長らく…

4月第1週の資産運用報告・・・なかなか上値の重たい展開で

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

【再び問う】日銀は結局ナニがしたかったのか?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 朝日新聞によると、日本銀行の植田総裁が単独インタビューに応じ、「夏から秋にかけて物価目標達成確度が高まれば追加利上げも視野」とかなり踏み込んだ発言をしたとのことです。 …

二日続けての「お祭り」銘柄ネタ・・・花王の奮起を期待

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 二日続きの「お祭り」銘柄ネタで恐縮です。 花王<4452>の株価が寄りつき直後7%を越えて上昇、終値は5.14%上昇の6,099円となりました。 Yahoo Finance殿サイトより借用 香港籍のヘ…

加油 台湾! 心よりお見舞い申し上げます・・・プラス ギラギラ次男坊の逆襲?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日(4月3日)現地時間7時58分に台湾東部沿岸で発生した地震はマグニチュード7.2、2,400名以上の犠牲者を出した1991年の「921大地震」以来の規模とのことで、夕方現在で7名の方が亡…

エイリスキャピタル<ARCC>とBHPグループ<BHP>の配当金でBHPを購入しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 エイリスキャピタル(ARCC)、BHPグループ<BHP>より配当金を頂きましたので、愚直にBHPを購入しました。 ARCCの配当は前年(2022年9月期)より0.43$→0.48$と大幅に増配となりました。 過去</bhp>…

新年度早々【愚直にルーチン】河馬仔兄弟<QYLD、XYLD>の分配金をBTIとSDIVに再投資しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバルX カバードコールETF 兄弟