出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

泣き笑い 2020年大反省会・・・米国株(2)→これで笑って良いお年をお迎えください  

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 いよいよ大反省会の最後となりました。年越し蕎麦が喉を通らないくらい「蜜の味」で胸焼けしていただきたいと思います。 【雪】損切済・・1銘柄 厳密に言うと英国株をADR(米国預託…

泣き笑い 2020年大反省会・・・米国株(1) <数字修正しました>

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日は米国株(ETF1銘柄含む)の大反省会を初めたいと思います。 国内株、個別Jリートと同じく12月24日の終値に基づいています。ご存じの通り週が明けて29日に日経平均は爆上げしま…

泣き笑い 2020年大反省会・・・個別Jリート(2)  

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日に引き続き個別Jリートの第二弾です。 【曇】年初来-25%~0%(分配金含む)・・8銘柄 辛うじて薄日のさしそうな-5%前後の薄曇り銘柄はサムティレジデンシャルR(3459)1銘柄のみ。…

泣き笑い 2020年大反省会・・・個別Jリート(1)  

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日は国内REITの2020年大反省会を開催したいと思います。 国内株式と同じく、年初来投資口価格騰落+受取分配金の増減でランク分けしました。全14銘柄の分布は以下の通りです。 …

泣き笑い 2020年大反省会・・・国内株(3)  

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2020年の日本株投資の反省会の第三弾です。暴風雨をさらに上まわる悲劇的銘柄カテゴリーです。 勿論、昨日の百貨店銘柄は別として20%~40%も元本割れした銘柄を持ち続けることが是…

泣き笑い 2020年大反省会・・・国内株(2)  

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日に引き続き2020年の国内株の第2回反省会です。 お待ちかね(?)水面下銘柄のご紹介です。蜜の味をご堪能下さい。 【曇り】年初来-25%~0%(配当含む)・・14銘柄 配当込みで-25%…

泣き笑い 2020年大反省会・・・国内株(1)  

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今年も大納会まで残りわずかとなりましたので、本年を反省しつつ、来年への糧にしたいと思います。 株式投資・資産運用に限らず今年の最大のトピックスはコロナウイルスで始まりコ…

ふるさと納税2題・・・山形県上山市の干し柿と北海道弟子屈町のタラバ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【干し柿(紅柿)】 山形県上山市からふるさと納税の返礼品として頂きました。 干し柿(紅柿) 寄付金額は10,000円。12月中旬から2月初めまでに送付とありますが、大体いつもは年明け…

投資情報番組「モーニングサテライト」 素晴らしく有益な情報と・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 日経新聞系のテレビ東京で平日毎朝5時45分から「モーニングサテライト(以下モーサテ)」という番組が放送されています。この番組はただの経済ニュースというより投資情報番組に近い…

敢えて問う! 富山の田舎薬屋に脚光が当たるのがそんなに悔しいか!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 本記事は。私「出遅れおじさん」が富士フイルムの株主で、自己の利益のために記載しているものでは無いと言うことは、予めお断りさせて頂きます。 あくまでもコロ…

11月のお買い物マラソンの戦果 【追記】アビガン承認先送りか?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 11月の楽天のお買い物マラソンに踊らされて狙いを定めてはしゃいで7店舗を買い廻った結果、買い廻りポイント2,910pt.、楽天証券、カード他のポイントアップが1,170pt.、合計4,080p…

大和証券リビング投資法人(8986)より分配金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 大和証券リビング投資法人(8986)から分配金を頂きました。 同法人は旧名称日本賃貸住宅投資法人でしたが、2015年12月に大和証券グループをスポンサーに迎え、2020年4月に同じ大和…

資産ポートフォリオ(その4)  +読者150人突破の御礼

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 資産ポートフォリオの4回目です。 美味しそうだったので食べチョク様サイトより勝手に借用しました 国内、及び米国株の銘柄で何を選択するかは ・一点集中主義か広く浅くか ・キャ…

資産ポートフォリオ(その3) ・・国際分散について

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 コロナ関連で三日も続けて逆上してしまいましたので、改めて資産ポートフォリオの頭の整理の3回目です。 所謂リスク性資産(株式、投資信託)の向け先、株式、債券、不動産について…

資産ポートフォリオ(その2) ・・共同通信からのクリスマスプレゼント(怒)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 来年に向けて資産形成のための頭の整理をしようとしていたら、コロナがらみで逆上(?)してしまったので二日も割いてしまいました。 資産構成 12月14日の資産ポートフォリオにつ…

菅総理大臣殿(2)  財務官僚にこんな事をいわせないで下さい

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日に引き続き悲痛な叫びを。 先週末の日テレのニュースをベースとしたこのニュースを見て思わず叫んでしまいました。news.yahoo.co.jp 「オイッ! 正気か?」 勿論、財政支出の…

菅総理大臣殿 マスコミの反GOTO煽動に振り回されて本来なすべき対策を疎かにしないで

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 政府は年末年始のGOTOトラベル適用を停止する決断をしました。 内閣府のサイトより拝借しました 今回は好意的受け止めは無いようで、悪意を持って報道しようとすれば「迷走の末の…

資産ポートフォリオ・・・とりあえず纏めてみました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 投資の格言の1つに「1つの籠に卵を盛るな」というのがあります。言うまでも無く分散投資によってリスクを低減しろと言うことです。私自身野放図に分散してきたと言う反省も有って…

バルカー(7995)より配当を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 バルカー(7995)より配当金を頂きました。 Yahoo Finance 殿より引用 家内も「ナニ? この会社」と言うくらい知名度の低い会社である事は違いありません。 ただし、化学プラント等…

11月の家計収支・・12月は先生でも無いのに走り回らなければ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 12月中旬までのクレジットの引落額が確定しましたので11月支給の給与分の家計の収支を集計しました。 何かと12月は物いりで 家内の収入はお小遣い差引後全額預金に回していますの…

あおぞら銀行より配当金を頂きました・・もう時効と思いますので昔話を

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 あおぞら銀行(8304)より中間期(2/四期)配当金を頂きました。 Yahoo Finance 殿より引用 国内では珍しく四半期配当を行っており、1/四期配等30円に続き、2/四半期配当は30円頂きま…

優良子会社銘柄(3) ユナイテッドスーパーマーケットHDGSより配当金と優待券を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(3222 以下USMH)より配当金と優待券を頂きました。 Yahoo Finance 殿より引用 USMHはイオングループでイオン(8267)が53.7%の…

銀行株・・・利用者の立場と投資家の立場

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 三井住友FG、みずほFG他より配当金を頂きました。 従来から懺悔させて頂いていますように、私 出遅れおじさん は「株主の風上にもおけないヤツ」である事は間違いありません。 例…

武田、Takeda、タケダー  (ある程度の年齢の方にしか通じないと思いますが)

武田薬品工業(4502)より配当金を頂きました。 武田薬品はここ10年来中間期90円、期末90円で年間180円配当を維持していますので配当利回りは4.6%です。 Yahoo Finance 殿より引用 チャートを見る限り「はぁ~」と、ため息をつきたい所です。 かって同社株はNI…

優良子会社銘柄(2) 兼松エレクトロニクス(8096)より配当金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 兼松エレクトロニクス(8096以下KEL)より配当金を頂きました。優良子会社銘柄の第二弾です。 KELは名前の通り、総合商社の兼松が株式の58%弱を保有している子会社で、ストレージ等…

VISA(V)より配当金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 VISA(V)より配当金を頂きました。今回から配当は1株あたり0.32$(年間1.28$)でした。 VISAカード自体は古くからあるのですが、企業としてのVISAは意外に新しく2007年世界各国の組織…

バークシャーハサウエイについて (商社株ネタの続きと言うわけではありません)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 総合商社ネタが二日続きましたので、気分転換というワケでもありませんが、昨日の話題を引き継いで(やはり昨日の続きかヨ!という突っ込みは置いといて)、バークシャーハサウェイ(…

ソーゴー ショウシャ(2) バフェット氏の狙い

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 伊藤忠の決算報告のギラギラぶり(私は好きです)に文字数を割きすぎたので二日にまたがりました。 なぜタイトルが「総合商社」では無く「ソーゴーショウシャ」であったかというと、…

ソーゴー ショウシャ(1) 配当金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 伊藤忠商事(8001)、三菱商事(8058)、三井物産(8031)、住友商事(8053)の各社より配当金を頂きました。 これまで、投資がらみのブログをやっていながら私自身、私なりの投資方針・技…

優良子会社銘柄(1) 東京エレクトロンデバイスより配当金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 東京エレクトロンデバイス(2760)より配当金を頂きました。 Yahoo Finance 殿より引用 優良子会社銘柄なるジャンルがオフィシャルにあるのか否か定かではありませんが。出遅れおじ…