出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最古参銘柄リベレステを売却、NTTの端株を購入しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先日の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介したリベレステ<8887>を売却しました。 以前から同社に関する記事で、成長は望めないが、かといって6~7万円で税込み4,000円…

【総会シーズン到来】先陣を切って、あの会社が「紙」の招集通知 (記事修正)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 いよいよ3月決算企業の総会シーズンが到来します。 日々配当金が入金されるのはうれしいのですが、頭の痛いのは「総会招集通知」と付帯する報告資料の山です。 私自身、一泡沫投資…

【放送大学】課題締切直前・・・開いた教科書のおもしろさを知る(既視感?)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 表題の通りで、5月30日が放送大学の第一学期通信指導(中間テスト的なもので、これに合格しないと期末の単位認定試験が受けられない)の提出期限で、いつもながら一夜漬け(多少成長…

【古新聞記事】140円/$復帰・・・消えた「悪い円安」? チョット何言っているかわかりません

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先週木曜日(5月25日)久しぶりに米ドルが140円台に乗せました。 2022年11月以来とのことです。 昨日の週間報告でもご紹介しましたが、米国株は債務上限問題で今ひとつ元気はありま…

5月第4週の資産運用報告 さらに爆上げ・・・靴磨き少年ならぬワイドショーが取り上げたのでここらが山場?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

【保有銘柄の泣き笑い】不定期開催 エレデバ祭り、と リベレステ社長逮捕

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【不定期開催 エレデバ祭り】 当ブログでも何度か紹介していますが、東京エレクトロンデバイス<2760 以下エレデバ>の株価が、よくわかりませんが、高騰しています。 「不定期開催…

アップル<AAPL>より配当金を頂きましたので、性懲りもなく河馬仔<QYLD>を購入

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 アップル<AAPL>より配当金を頂きましたので、性懲りも無くQYLDの購入に充てました。 これに先立って5月初旬に公表された2023年1月~3月期の決算は、 売上高 948億$(市場予想 929億$) 1株</aapl>…

5月投信運用成績・・・久しぶりに全投信が対前月プラス

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月末になりましたので、私が保有する投資信託の運用状況をご紹介したいと思います。 (各投信とも決算日断面、or積立日断面です) 【米国リート三兄弟】 下記米国リート三兄弟は以下…

日経平均は31,000、ひふみ投信基準価格も60,000円台に復帰したものの

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 本記事内容、並びに私個人として、決してひふみ投信やレオスキャピタル殿を誹謗中傷することを意図するものではありませんし、同投信からの資金の待避を勧奨並びに…

広島サミット成功裏に閉幕・・・残る懸念は

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 広島でのG7サミットが幕を閉じました。(議長国としてのお勤めはまだあるようですが) 核廃絶については抑止効果をきちんと織り込んだことで、反核団体やお花畑のマスコミからは不評…

【散財日記】物欲の沼は深く・・・罪滅ぼしにスニーカーを磨きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先日(5月10日)上念司氏の八重洲イブニングラボで上京した際、伊勢メン巡りをしましたが、無目的で巡ったわけではありません。 長年愛用したお出かけ用のバッグの後継者探しが目的…

5月第3週の資産運用報告 爆上げ・・・そんなことよりゼレンスキー大統領を心より歓迎します(宇国旗忘れていました)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

4月消費者物価指数公表・・・このまま安定的に推移できるか

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 4月の消費者物価が公表されました。 CPI総合は対前年比+3.5%、生鮮食品を除いたコア指数も+3.4%の上昇となり、先月に引き続き伸びが鈍化しました。(決して前年同月を下回ったわ…

Oneリート投資法人より分配金・・・日本株絶好調のなか、REITは爆死中

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 Oneリート投資法人<3290 以下OneR)より分配金を頂きました。 OneRはみずほ系のオフィス専業のREITです。一応同法人のHPによると物件のポートフォリオ方針に関しては、 ・オフィス7…

4月の家計収支のご報告・・・深い沼にはまり込みつつ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 4月の家計支出まとめのご報告です。 【定常的支出】 3月 4月 平均(1~4月) 食費 59.9 63.3 65.1千円/月 光熱水 20.3 23.9 28.1 通信費 20.0 20.1 27.2 車・交通 23.1 17.3 11.4 医…

岸田ソーリ他LGBT法案推進に関わった議員に次回選挙で「正義の鉄槌」を!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 世も末です。 www.nikkei.com 自民党がLGBT法案を了承してしまいました。 この法案成立、特にG7前の成立に付いての問題点を挙げたいと思います。 こういう場所では男女は区分した…

恥を忍んで大ボケを懺悔・・・NTTの株主優待

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日(5月15日)で3月決算企業の主だったところが出そろったという感じで、想定外に好決算、かつ東証のPBR<1銘柄撲滅作戦への対応か2023年3月期に加えて2024年3月期も増配予想のダブ…

パソコン更新・・・PCの進化に付いて行けないおじさんは真鯒に八つ当たり(器チッチャ!!)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【パソコン更新】知らぬ間にいろいろ進化していました 水曜日(5月10日)、上念司氏の八重洲イブニングラボから帰宅したら、ツクモから「PC発送しました」とメールが来ておりました…

5月第2週末の資産運用報告・・・米国の債務上限問題をしり目に日本株は堅調維持

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

【愚直にルーチン その2】ひふみ部分売却とETF購入・・・タイミング悪し

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月例(?)のひふみの部分売却(30万円)とETFの定期購入(10万円✕3本)を行いました。 【ひふみ投信 部分売却】 単価✕数量 57,666円✕5.2023口 国内税 8,805円 受取額 291,195円 ひふみ…

【愚直にルーチン】河馬仔兄弟(QYLD、XYLD)の分配金を再投資しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ちょっと古新聞のご報告ですが、グローバルX カバードコールETF 兄弟(QYLD、XYLD 河馬仔兄弟)より配当金・分配金を頂きましたので、「愚直」に再投資しました。 両ETFとも今月の分…

上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日(5月10日)は経済評論家上念司氏の「八重洲イブニングラボ」に参加しました。 今回のゲスト元産経新聞政治部長で「黒シャツ」(今日は濃紺でしたが)こと千葉工業大学特別教授の…

商社決算 集中発表日・・・春闘みたいですが

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 まるで春闘のような表現ですが、本日(5月9日)は総合商社(五大商社+1)の決算の集中発表日です。 「オマエはドンダケ商社株が好きななんだ!」 と何時も自分自身にツッコミを入れて…

【二題話】丸紅<8002>の決算発表、PC発注しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【丸紅の決算】 GWの最中の三井物産<8031>に続き丸紅<8002>が5月8日14時30分に2023年3月期の決算を発表しました。 過去の実績と今回の発表結果は以下の通りでした。(単位:億円) 2…

二度あることは三度ある?・・・三井物産の好決算

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 GWの狹間、5連休の直前を狙って(?)5月2日の取引終了後に、大手商社のトップを切って三井物産<8031>が2023年3月期の決算を発表しました。 「先鋒」と呼ぶに相応しい好決算でした。…

4月第1週の資産運用報告・・・GW中も米国では色々あったようで

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

信越化学<4063>の好決算・株価暴落をようやく受け入れることが出来るようになりました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 古新聞の記事ですが、去る4月27日の取引時間外に信越化学<4063>が2023年3月期の決算を発表しました。 信越化学は米中デカップリングの流れの中で東京エレクトロン<8035>と並んで有…

GWだ! PCのお掃除だ!! SSDを増設しました。やはり本体を買い換えるしか無いようです(記事修正)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 連休に入りましたのでパソコンのお掃除をしました。 「毎日が日曜日暮らしなら関係ネエだろ!」 というツッコミは置いておいて、先日の記事 deokureojisan.hatenablog.com に、あ…

ベライゾンコミュニケーションズ<VZ>よりの配当金を再投資

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ベライゾンコミュニケーションズ(VZ)より配当金を頂きましたので「愚直」に、VZに再投資をしました。 配当に先立ち、4月25日に公表されたVZの1月~3月期決算は芳しいものではあり…

5月だ・・・セルインメイ考 再び (グラフ修正しました)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 5月に入りました。 本来昨日上げる予定の記事でしたが、昨日(5月1日)のモーサテの加藤出氏の「きょうの経済視点」の発言があまりに酷かったので、逆上してしまいました。 相場の世…