出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「蜜の味」2021年大反省会 損切り編・・・これで笑って良いお年をお迎え下さい

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 いよいよ大反省会の最後となりました。 年越し蕎麦が喉を通らないくらい「他人の不幸は蜜の味」で胸やけして頂きたいと思います。 今回は、何れも配当込みの取得来騰落で評価。 【…

泣き笑い 2021年大反省会・・・国内個別REIT

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2021年大反省会も4回目になりました。 国内個別REITの配当込み年間騰落ランキングの発表です。 本年及び前年の分布は以下の通りです・ (本年) (前年) ・快晴(+25%以上) 3 0 ・晴 …

泣き笑い 2021年大反省会・・・米国株編

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日は「緊急特別番組(?)」でお休みしましたが、「2021年大反省会」の3回目で、米国株編です。 【快晴】騰落率+25%以上 ・・4銘柄(前年は2銘柄でした) 【特上の快晴】騰落率+50…

臨時「モーサテ日記」・・・藤戸氏の解釈は全く間違っています

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに移動されて連載タイトルが変わ…

泣き笑い 2021年大反省会・・・日本株(2)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日に引き続き2021年大反省会 日本株編の続きです。 【晴 】騰落率0~+25% ・・15銘柄(前年は11銘柄でした) 三菱商事(8058)・・・・+24.8% 年途中に400株買い増しをしているの…

泣き笑い 2021年大反省会・・・日本株(1)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2021年もあと余すところ4営業日となりました。 少し気が早いですが、本年の銘柄毎の大反省会を開催したいと思います。 日本株、個別リート、米国株の3分野で配当込みの年間騰落率…

12月第4週の資産運用報告・・・「掉尾の一振」への助走になるか

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

ふるさと納税 冬の陣 最終決戦・・・やっと家庭内で意見が纏まりました・・・お詫びと訂正

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 山形県上山市より、ふるさと納税返礼品の干し柿 ベニドールを頂きました。 私は同市の「紅干し柿」はほぼ毎年のようにお願いしていました。 従来のパッケージングは下の写真の通り…

12月の投信運用成績・・・リート系等高位安定だが、「岸田ショック2.0」の傷は深い

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 22日は、フィディリティー投信のフィディリティー・USハイイールド・ファンド決算日で、私が保有する投資信託の12月の決算日がすべて終わりましたので、全部纏めてではありますが…

米国株ポートフォリオ検証 と 新規購入できなくなったARCCの今後の運用方法

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 1.米国株ポートフォリオ纏め 先週の記事 deokureojisan.hatenablog.com は、岸田政権に吠え続けた一週間の中では珍しく本来の主旨である資産運用に関する記事でした。 寝ぼけマナ…

国会閉幕・・・「岸田総理殿 経済だけでは無く外交も任せることは出来ません!」

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日21日、第207回国会は閉幕しました。 一体どちらを向いて仕事をしているのか? (参議院サイトより借用) そして最悪の予測が的中、今回も 「対中国人権非難決議」 の採択が見送…

(続々々)「脱株主資本主義」?・・・設備投資意欲を削いだのは誰か?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先週は三度に亘り、12月14日の衆議院予算委員会での岸田総理の「自社株買い規制」、「四半期決算開示義務見直し」発言を批判して来ました。 deokureojisan.hatenablog.com deokure…

「惚け老人 深夜目覚めて 指し値ポチッ」(字余り、無季)・・・懲りないオトコです

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 徘徊していないだけ良しとして下さい。 最近一番頭を悩ませている銘柄の一つが、アファームホールディングス(AFRM)です。 同社は、本年1月に上場したBNPL(Buy Now, Pay Later後払…

12月第3週の資産運用報告・・・FOMC結果は想定の範囲とは言え、乱高下

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

(続々)「脱株主資本主義」?・・・賃金の上昇を阻むものは誰か? <記事修正>

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【モーサテ日記 プチ】・・・井出氏の言うとおりなのですが・・・ 本日12月17日のモーサテ日記ゲスト ニッセイ基礎研究所の井出真吾氏の「プロの眼」は、「岸田ショック2.0」でし…

(続)「脱株主資本主義」?・・・「四半期決算開示義務」は悪か?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日は、14日の衆議院予算委員会での「自社株買い規制」についての岸田総理の答弁に対して逆上のあまり、「早期退陣を求める」と引導を渡してしまいました。 昨日ご紹介した、立憲…

岸田総理殿! 早々に退陣して下さい・・・あなたにこの国の経済を任せることは出来ません

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2日も続けて岸田総理を批判するのは心苦しい限りです。 これまでの「グダグダ」についても、言いたい放題言ってきました。 しかし、今日ははっきりと言いたい! 「岸田総理の早期…

当座のグダグダは解消! 次は目下の最難関のグダグダ「北京オリンピック」!!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 岸田総理は13日の予算委員会で、かねてより「グダグダ」と言われてきた18歳未満への10万円給付について、従来の方針を一転して全額(及び一括)現金給付を認めることとし、合わせて…

家計勘定で無いから「お気楽」というわけではありませんが・・・お小遣いで株式購入

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先週の株式購入のご報告です。 と言っても,当ブログでご報告している、「家計勘定」の売買では無く、「お小遣い勘定」の購入で、松井証券でヤマハ発動機(7272)と船井総研HD(9757)…

又々大増税? 税制改正大綱で見落としていました・・・おけいどん様に深謝します

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ほぼ毎週のように、岸田総理の経済政策の批判をしておりますが、マタマタ、増税の種蒔こうとしております。 「人の話を聞く」事をアピールしている岸田総理としては、すんなり受け…

12月第2週の資産運用報告  やっと始まった年末ラリー・・・ほぼ10月末水準を回復

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

岸田総理殿! 何度でも言う・・・参院選で負けたいのですか?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 12月初めに公表された読売新聞の世論調査では岸田内閣の支持率は62%と衆議院選挙直後の調査に比べて6ポイントも上昇しました。 国際線予約停止要請に関する航空局の暴走等有りまし…

年末追い込み第二弾・・・確定申告に備えて損出し(or損切り)で源泉徴収税を奪還!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 12月も第2週が終わろうとしています。 ここ数日日経平均は上昇傾向でしたので、「ふるさと納税」に続いて「損出し」に精出しました。 年明けの確定申告に備えて、これまでの主だっ…

マスコミ報道の怪?・・・「頭を割られる」と「頭をぶつける」は大違い!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 少し古新聞ですが、去る12月1日台湾の民間シンクタンク「國策研究院」が開催したフォーラムにオンラインで出席した安倍晋三元総理が、「新時代の日台関係」という基調講演を行い、…

21年度「ふるさと納税」も最終局面・・・寄付枠の減少は淋しい限りですが・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 12月も気づけば第2週になりましたので、そろそろふるさと納税を締めるタイミングです。 ふるさと納税制度そのもののについては、官僚支配の打破の一穴として菅前総理が総務大臣時…

【モーサテ日記】藤戸氏の意見に賛同・・・でも、これって「正常性バイアス」?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに移動されて連載タイトルが変わ…

「捕らぬ狸の皮算用」何とか年間配当100万円達成見込み・・・さらにその先へ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 多少気が早いですが、12月に入り、3月決算企業の中間配当が日々入金しており、本年の凡その目処が立ちましたので本年の受取配当額の想定をして見ました。 「取らぬ狸の皮算用」以…

酔いも手伝って・・・自制心のなさを遺憾なく発揮してしまいました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ヤってしまいました。 昨夜(12月3日)は夜の約束が有って、取りあえず日付が変わる前には帰宅しました。 昨日XYLDとQYLDの分配金を再投資した記事 deokureojisan.hatenablog.com の…

「愚直にルーチン」 *YLD分配金再投資しました・・・今日は早めに記事をアップします

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月初めのルーチンで、QYLDとXYLDの分配金他が入金されましたので、QYLDとXYLDに再投資しました。 XYLDは11月に入ってからの購入(11月に国内で取扱が始まったばかりなので当然です)…

11月の資産運用報告(2)・・・対前月月次騰落ジリ貧どころか大負けで13連勝ならず

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 11月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通り…