出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

10月のまとめ

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。

出遅れおじさんです。

 

f:id:deokureojisan:20201031221111p:plain

Yahoo Finance 殿より引用

 10月分の金融資産の棚卸しです。投資信託だけマル(対前月、年初来)になりましたが、ひとえにひふみ投信の上昇のおかげです。(各投信とも決算日、積立設定日の実績です)REITや米ハイイールド債等の外国債の投信はじり貧です。

 

        比率   対前月   年初来

・株式     24.2%  ×3.3%  ×13.8%

投資信託   22.4%  ○1.8%   ○0.1%

・預金     25.2%

企業年金   28.3%

 

 証券口座の集計上の都合で「株式」には、REITETFが含まれています。配当込みの騰落で計算しています。

「株式」の棚卸し結果は以下の通り。

 

       比率   対前月   年初来

・国内株    39.8%  × 2.7%  ×15.8%

・米国株    34.2%  × 3.1%  × 1.1%

・海外債     5.1%  ○ 0.5%  × 2.8%

・国内REIT   18.0%  × 4.3%  ×28.4%

・海外REIT    2.8%   × 4.2%  ×22.5%

 

10月の受取配当、分配金は

・日本円    18,151円

・米国$    44,089円(417.26$)

国内株は10月に配当を頂けるのは殆どないので少額にとどまっています。

 

毎月、月次の集計をしていますが、なかなか年初来騰落を水平線まで持って行けません。今月は特に最終週に日本株、米国株ともに大きく下げています。

 

有り難うございました。