出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

11月第4週の資産運用報告 ブラックフライデーなのに大爆死・・・前言撤回します

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

投資法人みらい(3476)投資口価格高騰の怪!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日(2021年11月25日)、私の保有銘柄の中で飛び抜けて価格が高騰した銘柄がありました。 投資法人みらい(3476 みらいR)で、24日の終値51,800円から56,100円へ8.3%もの上昇でした。…

ARCC新規買付停止?!  今頃気づく私もアレだけど、楽天証券もユルくない?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 楽天証券より「重要なお知らせ」として、「米国株式の一部銘柄に対する買付停止措置のおしらせ」が表示されておりました。 「ナンヤ?」 「エイリスキャピタル?・・・ARCC! 新規…

米国株 ポートフォリオを検証

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 最近、VISA(V)、iシェアーズ優先株&インカム証券ETF(PFF)を全株売却等、米国株・ETFの入替を行いましたので米国株のポートフォリオを再検証してみました。 前回の整理は2021年10月…

祝!パウエル議長再任濃厚・・・11月の投信運用成績

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 米国FRB(連邦準備制度理事会)のパウエル議長が再任される公算が強くなりました。対抗馬とされていたブレイナード理事が副議長(この方はパウエル氏以上の筋金入りのハト派とのこと)…

(続)岸田総理殿、この経済対策、自ら参院選大敗を望んでいるとしか思えません

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日の deokureojisan.hatenablog.com の記事の続きです。 1.対策の規模がショボい・・特に「真水」部分が足りない 2.10万円給付・・・昨年の失敗の反省が無い まで、終わりま…

岸田総理殿、この経済対策・・・自ら参院選大敗を望んでいるとしか思えません

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 19日に閣議決定された経済対策については、失望しか感じません。 決して国民に阿ることが政治だとは思いませんが、岸田総理は国民の反感を買って、22年夏に予定されている参議院選…

11月第3週の資産運用報告・・・11月は安泰どころか薄氷の・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

さようならVISA・・・クレジットカードのビジネスモデルの行く末は?・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 VISAカードを解約したわけではありません。 本題から外れますが、「クレカ 命!」のポイント愛好家としては、ポイントのためには貧乏も厭わずという本末転倒を絵に描いたような生…

ビヨンドミート(BYND)売却のご報告と、22年度NISA枠利用方針について

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 一昨日のビヨンドミート(BYND)に関するグダグダの結果のご報告です。 BYNDを10株残してすべて売却、ドル建ての預かり口座残高(二桁の前半しか無いですが)と昨日のAAPLの配当をつぎ…

アップル(AAPL)から配当金を頂きました。そんな落ち込む決算でも無いと思うのですが・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 アップル(AAPL)から配当金を頂きました。 先立つ10月末に発表された2021年7月~9月期の決算は以下の通りでした。 売上高 833.6億$ 対前年同期 △28.8%増 1株利益 1.24$ 〃 △69.8%増…

ビヨンドミート(BYND)落胆の決算発表・・・部分売却を決意しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ビヨンドミート(BYND)が2021年7月~9月期の決算を発表しました。 やっぱりダメでした。 同社の株価は11月10日の決算発表以前から収益見通しの悪化を受けて急落していました。 そし…

定期預金が満期になったので、22・23年株式投資用資金を手元に・・・何だろう! この寂しさは

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 以前からご報告して来ましたように、私 出遅れおじさんは2019年6月末で現役を退き、そのタイミング(正しくは7月末)に退職慰労金を頂きました。 敢えてポートフォリオを形成する等…

驚愕!みずほFGが増配を公表・・・他銀行株の決算状況・・・又々コッソリ記事を修正

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先週末に引き続き、手持ち銘柄の中間決算状況を「パトロール」していて、「予想だにしなかった」 (失礼な言い方で恐縮です。元いた会社のメインバンクでしたので、多少気遣って) …

11月第2週の資産運用報告・・・先週大口を叩いた割には、薄氷のプラス圏維持

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

タカラレーベンR(3492)より分配金・・・増資で投資口価格低迷中、思わず食指が・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 タカラレーベン不動産投資法人(3492 以下タカラR)より分配金をいただきました。 タカラRは、名前の通りタカラレーベン(8897)の他、PAG(アジア最大の独立系投資Gr)、共立メンテナン…

PFFをすべてXYLDに乗換、目新しいものに安易に飛びつく浅薄な男の行く末は・・・請うご期待!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ブログ執筆の効果として、過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介しましたように、つまらない「モヤモヤ」を文章にして書き、後で第三者的視点も加味して読み返すと…

JFRから配当金を頂きました。併せて「悲『悲』こもごも?」の百貨店各社の決算発表・・・コッソリ数字を修正しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 Jフロントリテイリング(3086 以下JFR)より配当を頂きました。 ナンの根拠か全く理解しがたい「人流抑制」と「営業規制」によって、百貨店業界は苦境のさなかにあります。 10月中旬…

愚直にルーチン・・・PFFとQYLDの分配金でQYLDを購入

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 iシェアーズ優先株式&インカム証券(PFF)とグローバルX NASDAQ100カバードコールETF(QYLD)より分配金を頂きましたので、何時も通りQYLDを追加購入しました。 毎月このETFから分配金…

好決算 期待過熱で株価下げ(2)・・・総合商社の勢力図に波乱はあるのか?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日に続いて、総合商社4社(丸紅除く)の中間決算の状況、純利益、配当の上方修正状況をご紹介します。 【純利益上方修正 比較】 前年度決算発表時の2022年3月期通期純利益と、2/四…

好決算 期待過熱で株価下げ (字余り、無季)・・・総合商社の中間決算

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 11月に入り、3月決算企業の中間決算発表が続いています。 事前のアナウンス通り私が見ている限りでは、各社とも「好調」を絵に描いたような「増収・増益」決算、場合によれば「増…

11月第1週の資産運用報告・・・堀古氏の明快な理屈づけの通り、プラス発進!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

ベライゾンコミュニケーションズ(VZ)から配当金を頂きましたので、迷わずVZを購入(1株ですが)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ベライゾンコミュニケーションズ(VZ)から配当金を頂きましたので、反射的に(?)配当金でVZを追加購入しました。(1株ですが・・・) VZの配当金は今回(7~9月期)から増配されていま…

決算発表がソーロー(?)・・・富士フイルム(4901)は何ヤッテンネン!!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今日は予定外に朝からドタバタでした。 何時もの日課で本日の寄り付を眺めていると、今日は全体的に上昇・・・ 「日々の上げ下げに一喜一憂しない」を信条にしているつもりですが…

想定の範囲を超えていないからとは言え、そこまで下げなくても・・・東京エレデバ中間決算

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 10月の末以降、総選挙はあるは、月次の資産運用の締めはしなければならないはで、何とか「気を紛らせ (?)」ておりましたが、先月末から「ドーン」と重いものが胸の中に漂っており…

総選挙・・・マスコミは何故議席予測を誤ったのか

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 一日遅れの古新聞の記事で恐縮ですが、10月31日に実施された衆議院議員選挙は自由民主党が単独で絶対安定多数(全常任委員会の過半数を確保し、委員長も独占)である261議席(追加公…

10月の資産運用報告(3)・・・12連騰の振り返り

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 10月の資産運用報告の続きです。 昨日、一昨日とご報告させて頂きましたように、私 出遅れおじさんの株式資産は昨年2020年11月より、対前月騰落で12連騰を記録しました。 自己満足…

10月の資産運用報告(2)・・・昨年11月以来の月次12連騰達成!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 10月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通り…

10月の資産運用報告(1)・・・国内市況は絶不調なるも米国株高に助けられる

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 10月分の金融資産の棚卸しです。 10月の米国株式のハイライトは、物価上昇は一時的と言ってきていた「火消しおじさん(私の命名)」ことパウエル議長も物価上昇は暫く続くと認めざる…

日本郵政第3次売出し・・・応募してみたら当選したので買ってしまいました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 日本郵政(6178)第3次売出しに応募(200株)していましたが、100株分のみ当選、100株は補欠当選でしたが最終的には繰り上げ当選に至りませんでした。 売出し価格は、当初25日~27日の…