出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【小ネタ二題】日銀次期総裁人事 漏れたか漏らしたか、ベライゾンの配当金を再投資

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【時期日銀総裁人事 漏れたか?漏らしたか?】 散々各所で取りあげられているので、今更感はありますが、日経新聞が一面トップの「特ダネ級スクープ」として、「日銀次期総裁、雨…

【確定申告】最初で最後の総合課税? 他二題

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【最初で最後の総合課税?】 確定申告の入力作業がほぼ終了しました。 申告だ! 還付だ! 過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com でも書きましたが、昨年の申告(即ち一昨年の結…

2月第1週末の資産運用報告・・・久々のプラススタートだがまさか節分天井から彼岸底へ?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

【確定申告】今頃気づいた外国税控除のヒミツ・・・高額所得者の皆さん、30件以上の控除はどうされています?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2月になりましたので、イヨイヨと気合いを入れて確定申告に取りかかりました。 過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介しましたが、最難関は「外国税控除に関する明…

(続)1月の資産運用報告・・・この辺りがいわゆる「節分天井」か?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 1月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通りで…

1月の資産運用報告・・・卯年に相応しい上々の出だし

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 1月分の金融資産の棚卸しです。 1月のトピックスは日本発で、1月17日~18日に開催された日銀の政策決定化合で、マーケットの予想を卓袱台返しするような、緩和方針の継続が決定さ…

【小ネタ二題】さようなら兼松エレ(税額修正しました)、信用取引から足を洗います

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【さようなら兼松エレ】 昨日の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介しましたように、兼松(8020)によって兼松エレクトロニクス(8096)に対するTOBが公表されました。 買い…

太っ腹? 兼松(8020)による兼松エレ(8096)TOB・・・ドサクサに紛れて兼松購入

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 1月27日(金)の夕方、兼松(8020)による兼松エレクトロニクス(8096 以下兼松エレ)の公開買付(TOB)が発表されました。 併せて、兼松は同じく木材加工や地盤改良に強い上場連結子会社…

リベレステ(8887)より中間配当を頂きました・・・消極的保有継続銘柄(チャート添付しました)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 リベレステ(8887)より中間配当を頂きました。 同社は埼玉県草加市に本社を置く、不動産・総合建設の会社です。 あまり定かには確証はありませんが、私の保有銘柄のなかで唯一のJAS…

1月第3週末の資産運用報告・・・このままウサギのように跳ねるか?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

日帰りドック検診結果が来ました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 外出から戻って郵便受けを覗くと、ピンクの封筒! 来たッ ピンクの封筒 来ました。 1月11日に受診した日帰りドック検診の結果報告書です。 なんせ前回(一昨年末)の受診では deokur…

1月の投信運用成績・・・依然厳しい状況です

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月末になりましたので、私が保有する投資信託の運用状況をご紹介したいと思います。 (各投信とも決算日断面、or積立日断面です) 【米国リート三兄弟】 下記米国リート三兄弟は以下…

祝!イールドカーブ正常化 黒田日銀最後の踏ん張りを見せる! 滝田洋一氏は日経唯一の良心?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 日ごろから「悪い円安教」の総本山だとか、悪し様に言っている日本経済新聞ですが、論説委員の滝田洋一氏だけは仰っていることがまともに思えますし、購読している「日経マネー」…

【小ネタ二題】おバカニュースと笑ってばかりもいられない政策決定会合議事報道、試験が終わったので理性崩壊

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【「異例」の中断? 政策決定会合】 今朝(1月24日)のモーサテのニュースで一大事のように放送していましたが、日銀が公表した12月の政策決定会合の議事要旨によれば、「政府出席者…

はやくも2023年分NISA枠、満タン!(予定含む)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2023年分のNISA枠を埋めました。 と、言っても新たに120万円相当の資金を投じた訳では無く、特定口座の銘柄をNISA口座に移し替えただけです。 勿論そんな裏技があるわけでも無く、…

スターツプロシード投資法人(8979)より分配金をいただきました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 スターツプロシード投資法人(8979 以下スターツR)より分配金をいただきました。 スターツRはプロシードブランドの賃貸マンションを所有する住居中心のリートです。 物件のロケーシ…

1月第3週末の資産運用報告・・・こういう右上がりの日々が続けばよいのですが

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

12月の消費者物価指数発表・・・再び上昇基調とのことですが、喜ぶのはまだ早いのでは

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 国内では今週、と言うか今月では日銀の政策決定化合に次ぐイベントである12月の消費者物価指数が総務省より発表されました。 CPI総合は対前年比+4.0%の上昇となり、41年ぶり、第…

星野リゾートリート(3287)より分配金をいただきました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 星野リゾート・リート投資法人(3287 以下星野R)より分配金をいただきました。 言うまでもなく星野Rは星野リゾートの運営するホテルや、ザ・ビー等の都市型ホテル等を保有するホテ…

【二題話・・でもないか】興味深く読んだ「金融と社会」教科書、予想通りの日銀政策決定会合結論

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【面白く読める「金融と社会」教科書】 過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介しましたように、放送大学2学期単位認定試験の締切直前なのですが、「金融と社会」の…

性懲りも無く、楽天市場のお買いものマラソンに参戦しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 久しぶりに、先週末まで開催されていた、1月のお買いものマラソンに参戦しました。 なにか、まるで憂さ晴らしをするかのように買い回りました。 って、凡そ単位認定試験期日の1週…

【小ネタ二題】「モーサテ日記プチ 加藤さんいい加減にしてください!」と「私も配当貴族の仲間入り」

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【モーサテ日記 プチ】加藤さん! いい加減にしてください! 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイト…

2学期の単位認定試験時期が近づいてきたので、ドーでも良い株式資産の合算をしています・・・? (記事修正しました)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 お小遣い勘定の株式資産の合算処理をしました。 過去の記事、 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介しましたように、当ブログでご紹介してきました家計勘定とは別にお小遣いで…

1月第2週末の資産運用報告・・・久しぶりに棒グラフが上を向いたような

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

【愚直にルーチン】河馬仔兄弟(QYLD、XYLD)の分配金をNISA口座で再投資しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバルX カバードコールETF 兄弟(QYLD、XYLD 河馬仔兄弟)より分配金を頂きましたので、「愚直」に再投資しました。 両ETFとも今月の分配は対前月微増しました。QYLDは12月第3…

【小ネタ二題】ファストリ賃上げするってヨ、株でカブに八つ当たり

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【ファストリの大幅賃上げ】 小ネタ扱いするのは恐縮至極ですが、既にニュースで大々的に報じられているとおり、ユニクロ等を展開するファーストリテイリング(9983 以下ファストリ…

日帰りドック受診・・・腹部超音波検査が最後の方って、罰ゲーム? (下半身ネタです)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今日(1月11日)、ほぼ数ヶ月前から予約していた「日帰り人間ドック」を受診しました。 これまでもご報告してきましたように、昨年の7月より健康保険が従来の「協会けんぽ」の任意継…

藤野さん、ひふみの運用責任者に復帰するって・・・ETF定期買付の続き

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 又々昨日の続きで恐縮です。 新たなETFの積立投資を行うに当たって、私自身既に年金生活者の身分ですので、貯蓄・投資勘定に新たな資金投入は無く、頂いた配当の再投資以上の資金…

(続)日米ETF定期買い付け・・・今週末デビュー(上場)する「気になるアイツ!」

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバルXジャパン社は、最近矢継ぎ早に東証にETFを上場させてきました。 昨日ご紹介したグローバルX優先証券ETF(2866 私の呼び名「東証PFFD」)は昨年9月30日に上場されたばかり…

日米ETF(2866、HYG)定期買い付けご報告

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先月(2022年12月)より始めた日米ETF積立の1月分を購入しました。 お買いもの! 楽しいな! 【グローバルX優先証券ETF(2866 以下東証PFFD)】 過去の記事 deokureojisan.hatenablog.…