出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

「愚直にルーチン」河馬仔兄弟(QYLD、XYLD)の分配金を再投資

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバルX カバードコールETF 兄弟(QYLD、XYLD 河馬仔兄弟)より分配金を頂きましたので、「愚直」に分配金を再投資しました。 両ETFとも今月の分配は対前月激減しました。 QYLD…

「NATO基準」の濫用(というより悪用)に騙されるな!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 9月30日に「国家安全保障戦略」等、所謂安全保障三文書改訂へ向けた「有識者会議」が開催されました。 防衛省殿サイトより 発端は言うまでもなく、ロシアのウクライナ侵攻に端を発…

9月の資産運用報告(2)・・・月次騰落はコロナ禍以来のワースト2

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 9月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通りで…

9月の資産運用報告(1)・・・底なしのナイアガラフォールへ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 9月分の金融資産の棚卸しです。 9月のトピックスは、マーケット的には何もよいニュースが無かったということに尽きるでしょう。 13日に発表されたCPIはコアの部分(飲食品、エネル…

「国葬儀」雑感の続き・・・マスコミの劣化を憂う

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日の安倍元総理の国葬儀ネタ deokureojisan.hatenablog.com の続きで、主としてマスコミの対応の問題点等を指摘したいと思います。 【「国葬」と「国葬儀」の違い】 今回9月27日…

安倍晋三元内閣総理大臣国葬儀雑感

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 9月27日に安倍晋三元内閣総理大臣の国葬儀が無事執り行われました。重大な妨害事案や事故等無く、取りあえず安心しました。 中一日おいて、初期の報道等も一回りしましたので、私…

BHPより配当金を頂きましたので再投資しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 BHPグループ(BHP)より配当金を頂きましたので、BHPに再投資しました。 BHPは元来オーストラリアを本拠地とするBHPと、英国のビリトン(主な事業活動は南アフリカ)が2001年に統合さ…

「日本国債」から撤退・・・「日本国」から撤退ではありません。

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 以下の記事 deokureojisan.hatenablog.com でご報告させて頂いております、投資信託の運用報告の中で、気にはなってはいた(早く気づけよ!)のですが、一本だけ取得来ずっと水面下…

「無節操」ネタ その後・・・やまや(9994)購入しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先日の、「無節操」ネタ deokureojisan.hatenablog.com の、続報です。 マイナポイントでゲットした15,000円(SUICAチャージ)を、やまや(9994)でウイスキー購入に充当した際、投資…

「世紀の愚策」円買い為替介入・・・でも、思わぬ余録が

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 財務省というか財務省に操られる岸田政権は、「経済音痴」の名に違わずやらかしてくれました。 22日の夕刻、政府は為替介入を実行しました。 しかも、「円買いドル売り」による円…

9月第4週の資産運用報告・・・浅いと思った傷は益々広がって

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

9月の投信運用成績・・・3ヶ月連続の対前月プラスも、息切れ気味?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 毎月22日は フィディリティー投信のフィディリティー・USハイイールド・ファンド決算日で、私が保有する投資信託の9月の決算がすべて終わりましたので、全部纏めてではありますが…

今回の下げ相場は「ドットチャート」ショック?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨夜(日本時間9月21日)は心穏やかに眠りに就きました。 9月中旬になってぶり返した暑さも和らぎ・・・を通り越して肌寒いくらいで、夏布団ではありますが、温々と眠りに落ちました…

マイナポイント ゲット! 懲りないオトコは自制心の無さを遺憾なく発揮

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 8月の下旬に申し込んでおいた、マイナンバーカードの ・保険証の利用登録 ・公金受取口座の登録 によるマイナポイント15,000ポイントを頂きました。 以前の記事でも紹介しましたが…

8月消費者物価指数公表!・・・ナントモ、情けない報道ぶりばかりで

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 8月の消費者物価指数が公表されました。 www.stat.go.jp 各指数は以下の通りでした。 総合CPI 対前年同月+3.0% コアCPI 〃 +2.8%(生鮮食品除く) コアコアCPI 〃 +1.6%(生鮮食品…

日本リート投資法人(3296)より分配金をいただきました。今夜はエリザベス二世女王陛下の国葬でした

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 日本リート投資法人(3296 以下 日本R)より分配金をいただきました。 日本Rは総合商社の双日(2768)をメインスポンサーとする総合型のリートです。 総合型とは分類されていますが、…

9月第3週の資産運用報告・・・各指標沈むも、「傷は浅いぞ! しっかりしろ!!」

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日は弊ブログの2周年到達に、多くの方々よりご祝意を賜りまして有り難うございました。 篤く御礼申し上げます。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資ス…

ブログ開設後2周年です 2年間を振り返って反省したつもりが・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 改めまして、常日頃より、当ブログをご愛読、ご支援頂きまして厚く御礼申し上げます。 思い返せば丁度2年前、2020年9月17日に記念すべき初回投稿 deokureojisan.hatenablog.com を…

マリモ地方創生リート投資法人(3470)より分配金をいただきました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 マリモ地方創生リート投資法人(3470 以下マリモR)より分配金をいただきました。 マリモRは名前の通り「地方から日本を強くしていく」を基本理念とした総合型リートです。 地域別の…

あおぞら銀行(8304)より配当金を頂きました・・・消極的継続保有銘柄再び

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 あおぞら銀行(8304)より配当金を頂きました。 同行については過去の記事でも、度々ご紹介してきましたが、「日本債権信用銀行(日債銀)」時代は貯蓄用に愛用していた銀行でした。 …

米国消費者物価指数ショック! 被害速報!!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨夜(9月13日)就寝前に公表された、米国消費者物価指数(CPI)のニュースは衝撃でした。 実は、私自身直前までCPI上昇懸念の払拭で株価高騰! と言っていましたので、これほど深刻な…

【モーサテ日記】毎度毎度加藤氏の批判をするのは心苦しいのですが・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて連載タイトルが変わ…

経済評論家上念司氏の八重洲イブニングラボに参加しました。スニーカーを購入しました。

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日(9月12日)は経済評論家上念司氏が主催する「八重洲イブニングラボ」に参加しました。 今回のゲストは元産経新聞、辛口の中国ウオッチャーとして有名な福島香織さんでした。 右…

「きっと何時か自由に空を飛べるはず」を夢見て手放せない、ANAカードとANA株

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 殆ど、スピッツの歌のパクりですが、ANAカードと、ANA株を捨てられない私の心境です。 わたしの保有する「ANAスーパーフライヤーズゴールドカード」の条件等が大きく改悪されるこ…

9月第1週、第2週の資産運用報告・・・ブレイナード副議長に感謝?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

英欧二題・・・「エリザベス女王陛下ご逝去」と「ECB 0.75%利上げ」

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【女王陛下のご逝去を心よりお悔やみ申し上げます】 英国王室、英国、英連邦諸国の皆様に心より哀悼の意を献げます。 96歳、70年にも及ぶ在位期間。これだけ長きに亘って国民、い…

元祖「ハト派お◯さん」ブレイナード副議長の面目躍如!・・・今日は平和な一日でした

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日(9月8日)、未だ開けやらぬ時間帯でしたが、寝ぼけマナコでスマホを立ち上げ、米国市場をチェックしてみると・・・何と言う急上昇! 思わずアドレナリンが噴出し、慌てて階下の…

日本株二題・・・「夢真ビーネックスより配当」、と「五大商社コンプリート」

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【夢真ビーネックスより配当】 夢真ビーネックスグループ(2154 以下夢真ビーネックス)より配当を頂きました。 夢真ビーネックスは何れも技術系の人材派遣会社、夢真とビーネックス…

【モーサテ日記】北野一氏の「プロの眼」は久しぶりに楽しめました・・・が

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて連載タイトルが変わ…

「売りたい時が売り時」、「買いたい時が買い時」節操のかけらも無いオトコの末路は・・・コッソリ記事を修正しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 以前から自虐していますように、「買いたいときが買い時♥」、「売りたいときが売り時♡」を標榜して憚らない性分ですので、昨日の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、ご報告し…