出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

「ろくじゅうきゅうさい」の決意

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 恥ずかしながら、馬齢を重ねて本日(4月18日)69回目の誕生日を迎えました。 還暦の年には「年をとったな(昔の絵本の赤ちゃんちゃんこ+白髭のおじいちゃんを連想)」という感慨はあ…

【愚直にルーチンその3】本家SDIVの分配金を再投資しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバルXスーパーディビデント世界株式ETF<SDIV 以下本家SDIV>より分配金を頂きましたので、愚直に再投資しました。 本家SDIVの分配金はここしばらく(2023年8月より)1口あたり…

イオン<8267>の株主優待制度改定(選択肢が増えただけ)の明暗

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 イオン<8267>から株主優待の、お買いもの金額に応じた3%キャッシュバックの引換証が届きました。 イオン株主カードと優待引換証 これまでも何度かご紹介しましたが、家計勘定で老…

東京国立博物館の「法然と極楽浄土展」内覧会に参加しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 「毎日が日曜日暮らし」満喫ネタです。 本日(4月15日)は東京国立博物館(トーハク)の特別展「法然と極楽浄土展(4月16日~6月9日開催)」の内覧会に参加しました。 内覧会案内はがき …

3月の家計収支のご報告

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 3月の家計支出まとめのご報告です。 家計管理! 【定常的支出】 2月 3月 平均(1~3月) 食費 50.5 67.9 71.3千円/月 光熱水 17.3 15.1 19.4 情報通信費 20.2 20.1 26.5 車・交通 16…

4月第2週の資産運用報告・・・薄氷のプラ転 バフェット様のお陰です

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

ポイ活状況のご報告と昨日の記事の訂正とお詫び

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【ポイ活運用状況後報告】 楽天経済圏に生きる私 出遅れおじさんはポイ活の一環として、楽天ポイントで毎月1,500ポイントずつ投資信託の積み立てを行っております。 積立の対象と…

【ジムニーで遠出その4】房総半島縦断の道は険し・・・不覚にも迷子に

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【ジムニーで遠出】の第4弾です。 前回の遠出、 deokureojisan.hatenablog.com で、東関道の時速120km区間を走ったときの「思い出」があまりよろしくなかった(最高速度で走らなけ…

ひふみの定期売却とETFの積立購入のご報告

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月例(?)のひふみの部分売却(30万円)とETFの定期購入(7.5万円✕4本)を行いました。 【ひふみ投信 部分売却】(4月8日約定) 単価✕数量 74,633円✕4.0196口 国内税 20,645円 受取額 279…

経済評論家上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日は経済評論家上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました。 本日のゲストはクレディアグリコル証券のチーフエコノミスト会田卓司氏、と第一生命研究所の永濱利廣氏とい…

経済政策両極端が呉越同舟して反対する「支援金制度」って

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 多少の古新聞で恐縮ですが、制度・規制改革学会が4月5日付けで緊急声明「『子育て支援金』制度の撤回を求める」を発表しました。 drive.google.com いうまでもありませんが、岸田…

【桜の便り】と性懲りも無くイオンのウイスキー抽選販売に応募しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【ひさしぶりの桜写真】 そういえば桜の便りが・・・ というニュースにつられて、食材の買い出しルートを少し大回りして桜の土手を歩いたら・・・ iPhoneの中を覗いてみたら長らく…

4月第1週の資産運用報告・・・なかなか上値の重たい展開で

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

【再び問う】日銀は結局ナニがしたかったのか?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 朝日新聞によると、日本銀行の植田総裁が単独インタビューに応じ、「夏から秋にかけて物価目標達成確度が高まれば追加利上げも視野」とかなり踏み込んだ発言をしたとのことです。 …

二日続けての「お祭り」銘柄ネタ・・・花王の奮起を期待

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 二日続きの「お祭り」銘柄ネタで恐縮です。 花王<4452>の株価が寄りつき直後7%を越えて上昇、終値は5.14%上昇の6,099円となりました。 Yahoo Finance殿サイトより借用 香港籍のヘ…

加油 台湾! 心よりお見舞い申し上げます・・・プラス ギラギラ次男坊の逆襲?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日(4月3日)現地時間7時58分に台湾東部沿岸で発生した地震はマグニチュード7.2、2,400名以上の犠牲者を出した1991年の「921大地震」以来の規模とのことで、夕方現在で7名の方が亡…

エイリスキャピタル<ARCC>とBHPグループ<BHP>の配当金でBHPを購入しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 エイリスキャピタル(ARCC)、BHPグループ<BHP>より配当金を頂きましたので、愚直にBHPを購入しました。 ARCCの配当は前年(2022年9月期)より0.43$→0.48$と大幅に増配となりました。 過去</bhp>…

新年度早々【愚直にルーチン】河馬仔兄弟<QYLD、XYLD>の分配金をBTIとSDIVに再投資しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバルX カバードコールETF 兄弟

(続々)3月の資産運用報告・・・1月~3月期の振り返り

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 3月の資産運用報告の続きで、第一四半期(1月~3月)の振り返りと受取配当金の状況のご報告です。 【月毎の株式資産騰落状況】 日々の証券口座の終値のデータが残っていますのでロー…

(続)3月の資産運用報告・・・株式資産全体でダブルバガー達成(配当込み)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 3月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通りで…

3月の資産運用報告・・・彼岸底は乗り越えセルインメイへ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 3月分の金融資産の棚卸しです。 3月の日米マーケットのトピックスを一言で言えば、中央銀行の思惑解明、につきると思います。 米国では第4週のFOMC後のパウエル議長のハト派転向を…

楽天カード 投信積立限度引き上げ記念・・・単にポイントに踊らされて

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 去る3月10日より、楽天証券で投資信託のクレジット積立の限度額が5万円→10万円に引き上げられました。 楽天カード殿サイトより借用 これまでも折に触れご紹介してきましたように、…

【ジムニーで遠出その3】波瑠さんが自転車で駆け抜けた街並みへ・・・プラス「(続)ジムニーの○と×」

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 私が転勤で千葉県に転居したのは、平成の初め1991年ですのでかれこれ30年以上となりますが、埼玉県川越市、栃木県栃木市と並んで三大小江戸と呼ばれた「水郷佐原」という場所を知…

日本リート投資法人<3296>より分配金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 日本リート投資法人<3296 以下日本R>より分配金をいただきました。 日本Rは総合商社の双日<2768>をメインスポンサーとした総合型リートです。 総合型とは分類されていますが、住居…

3月の投資信託の運用成績ご報告

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月末になりましたので、私が保有する投資信託の運用状況をご紹介したいと思います。 (各投信とも決算日断面、or積立日断面です) 【米国リート】 下記米国リート三兄弟は11月末に大…

リーク報道は総裁公認? 「金利のある世界」が目指すもの・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 3月18日~19日に開催された日本銀行の金融政策決定会合(MPM)ネタを何度も引きずって恐縮です。 日本銀行殿サイトより借用 植田総裁(日銀プロパーの皆さんは勿論、総裁自体「マイナ…

3月第4週の資産運用報告 対前月騰落は大きくプラ転したものの・・・驚愕!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

2月の消費者物価指数公表 他

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2月の消費者物価指数が公表されました。 CPI総合は対前年比+2.8%、生鮮食品を除いたコア指数も+2.8%の増となりました。 生鮮食品・エネルギーを除いたコアコアCPIは対前年同月比…

【愚直にルーチン その2】本家SDIVの分配金を再投資しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバルXスーパーディビデント世界株式ETF<SDIV 以下本家SDIV>より分配金を頂きましたので、愚直に再投資しました。 本家SDIVの分配金はここしばらく(2023年8月より)1口あたり…

【小ネタ集】結局日銀はナニがやりたいのか? 他

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【結局日銀はナニがやりたいのか?】 マイナス金利解除を決めた日銀の政策決定会合から一夜が明けました。 事実上の異次元の緩和策からの脱却を実施したものの、植田総裁は会見で…