出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

カーブスHD(7085)より中間配当(初!)を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 カーブスホールディングス(7085)より配当金、しかも初めての中間配当を頂きました。 ご高配の通り、カーブスはコシダカホールディングス(2157)より、2020年3月にスピンオフして上…

今年の「運」を使い果たしたか?・・・キャンペーン当選!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 毎日が日曜日生活をしていると、特段「巣ごもり」というわけでも無いのですが、最近はすっかり通販のヘビーユーザーとなってしまいました。 置き配も普及してきましたが、配送時間…

5月第2週の資産運用報告・・・ついに前年年末水準を割り込む

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

「待てば海路の日和あり」・・・「かおう」と思っていた株が約定 反省しきりです

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 表題修正しました・・・恥ずかしー♥ 週末(5月13日)になって、「憑き物」が落ちたかのように日経平均は上昇に転じましたが、連休明けは米国株の下落に引きずられるように「下げムー…

【モーサテ日記】初めて「Invest in Kishida」を評価するコメントを聞いた!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて連載タイトルが変わ…

「商社株 最高益も 株爆死」(字余り、無季)・・・今までが良すぎたと言えばそれまで

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日(5月10日)、五大商社の両巨頭(三井物産<8031>の方には申し訳ない言い方ですが)の三菱商事(8058)と伊藤忠(8001)の2022年3月期決算が発表されました。 直近の決算状況を、先に発…

空しく響く「インベストインキシダ」・・・と八重洲イブニングラボに参加しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 古新聞ネタで恐縮です。 余りのアホらしさと、腹立たしさに 「見なかったことにしよう!」 「忘れた振りをしよう!」 とは思っていましたが、連休明けの「虎ノ門ニュース」でこの…

予想未達で百叩き?・・・ベライゾン(VZ)の決算と配当再投資

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ベライゾンコミュニケーションズ(VZ)から配当を頂きましたので、ベライゾン株を購入しました。 これに先立つ4月22日に同社は2022年1/四期の決算を発表しました。 売上高 335.5億$(…

1年の三分の一が終わったので、受取配当金額を纏めて見た

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 「GWで暇なので・・・」の積み残しネタです。 3.月次の配当実績を集計して見る 私の投資方針は ・長期保有 ・配当重視 です。欲を言えば、「配当で生活」を目指したいとは思って…

5月第1週の資産運用報告・・・擦った揉んだの末、プラス発進!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

GWで暇なので・・・なんて言っていたらバチが当たったか? 大荒れ相場でも買いたい株は下がらず

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 「GWで暇なので・・・」などと失礼極まりないことを言っていたら、バチが当たったのか、連休中の米国相場は大きく荒れました。 「火消しおじさん」あらため「手のひら返しおじさん…

FOMC無事終了・・・さすがに景気減速は許さじ! か

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 5月3日~4日に開催されたFOMC(連邦公開市場委員会)は無事終了、会議を終えてのパウエル議長の発言に注目が集まっていました。 結果としては、予測通り今回は0.5%の利上げ、続く2回…

GWで暇なので・・・投資の実績等を纏め直してみました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 日々お仕事に励まれている方の神経を逆なでするような表題で申しわけありません。 私でも現役の頃は、「あっ、あと何日で休暇も終わり・・・」と、「その日」が来るのを恐れおのの…

三井物産(8031)の好決算の足下で・・・チリチリと導火線を伝わるロシアンリスク

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先週末来ご紹介しましたように、5月第一週(日本はG/W中ですが)に開催されるFOMCで(連邦公開市場委員会)での大幅利上げ観測を嫌気して4月末の米国市場は大幅に下落、これを受けての…

愚直にルーチン・・・河馬仔兄弟(QYLD、XYLD)の分配金を再投資しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバルX カバードコールETF 兄弟(QYLD、XYLD)より分配金を頂きましたので、「愚直」に分配金を再投資しました。 4月に入って米国市場各指標とも冴えない展開でしたが、特にNAS…

4月の資産運用報告(2)・・・「セル・イン・メイ」への飛躍ならず

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 4月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通りで…

4月の資産運用報告・・・「セル・イン・メイ」への飛躍ならず

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 4月分の金融資産の棚卸しです。 4月のトピックスは、日本ではゴールデンウイーク中ですが、5月月初に開かれるFOMC(連邦公開市場委員会)での利上げ幅に関する疑心暗鬼に踊らされて…

成長の限界か? さらに脱皮できるか?・・・アマゾンが7年ぶりの赤字決算

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 アマゾン(AMZN)が2022年1/四期(1~3月期)の決算を発表しました。 大方の予想を裏切るとまでは言いませんが、2015年3月期以来の7年ぶりの赤字決算でした。 売上高 1,164.4億$(予想 …

岸田ソーリ殿、原発の再稼働を訴えるにしても他人(欧州)のせいにしないと言えないのですか?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 岸田ソーリが4月26日火曜日のテレビ東京のワールドビジネスサテライト (WBS)に生出演されたそうです。 岸田ソーリの写真を貼るのも腹立たしいので 大江麻理子ファンを自認しながら…

資産形成の敵、「自分へのご褒美」という名の浪費・・・というけれど

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 表題の通り、色々な老後のための資産形成の教科書では、最も忌避すべきものの一つとしてあげられているのが浪費です。 「自分へのご褒美♥」 何となく安心して浪費してしまいますが…

やはり底堅い・・・東京エレクトロンデバイス(2760)の決算発表

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 東京エレクトロンデバイス(2760 以下エレデバ)が2022年3月期の決算を速報しました。 同社は名前の通り、東京エレクトロン(8035 以下東エレ)系列の半導体商社(単純な卸売業と言うよ…

4月の投信運用成績・・・年初来プラ転! 円安の御利益です

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 22日は、フィディリティー投信のフィディリティー・USハイイールド・ファンド決算日で、私が保有する投資信託の4月の決算日がすべて終わりましたので、全部纏めてではありますが、…

悩みどころ Sell ? or Hold ? or Taste ?・・・勿論、株の話ではありません

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 私の愛読ブログの一つで、紬とウイスキーの素晴らしい話題と写真を提供してくださるuribou(id:uribouwataru)様のブログの、 uribouwataru.com の記事で、白州と山崎をブレンドして…

4月第4週の資産運用報告・・・「手のひら返しおじさん」卓袱台もひっくり返す?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

百貨店業界の決算発表・・・行動制限の呪縛から解放されるか

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先週の古新聞のニュースではありますが、2月決算の小売企業の決算発表が続きましたので、百貨店各社(と言っても私の保有銘柄の内、三越伊勢丹HDは3月決算なので実質2社のみ)の決算…

サムティレジデンシャル投資法人(3459)より分配金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 サムティレジデンシャル投資法人(3459 以下サムティRR)より分配金を頂きました。 サムティ株式会社(3244)自体は、不動産開発・賃貸、ホテル事業等を手がける総合不動産会社ですが…

旗艦「モスクワ」撃沈?・・・ロシア海軍って弱すぎない?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ロシアがウクライナに侵攻してから、週末で2ヶ月になろうとしています。 一日も早い紛争の終息を祈っています。 言うまでも有りませんが、一部の「トンデモ」理論の方々とは真逆で…

イオン(8267)から頂いた返金引換証 と 決算の状況

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 イオン(8267)から株主優待の返金引換証を頂きました。 半期末(今回は2022年2月末日)の株主に対して、2021年9月~2022年2月の間での所定の店舗での購入額の3%(100株保有の場合)がキ…

「悪い円安」? ・・・オマエが言うな!!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先週末来、またぞろ「悪い円安」が経済ニュースのヘッドラインを飾るようになりました。 図柄自体は円高イメージですが・・・ 発端は、 www.nikkei.com (メンバー登録しないと全文…

懲りないオトコは2ヶ月連続でお買い物マラソンに参戦・・・ポイ活その後

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 懲りないオトコ、私 出遅れおじさんは3月の楽天「お買い物マラソン」に7ヶ月ぶりに参戦しました。 (過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com を、ご参照下さい。) 上記の結果、4…