出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

来生たかお 「夢の途中」音楽と言うよりはオーディオネタです

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 1月末に節操もなく参戦した、 deokureojisan.hatenablog.com 楽天市場のお買いものマラソンで頂いた「買い回りポイント」2,376ポイント及びその他を加えて、期限付きポイントが2,8…

ひふみ投信の定期売却とETF積立購入のご報告

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月例(?)のひふみの部分売却(30万円)とETFの定期購入(7.5万円✕4本)を行いました。 【ひふみ投信 部分売却】(3月5日約定) 単価✕数量 74,200円✕4.0431口 国内税 20,409円 受取額 279…

3月第3週の資産運用報告・・・ここが彼岸底か、さらに深い谷間への崖っぷちか

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

【二題話】マリモ地方創生Rより分配金、大谷選手の奥様・・・何となく感じていた既視感の正体

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【マリモ地方創生リート投資法人<3470>より分配金】 マリモ地方創生リート投資法人<3470 以下マリモR>より分配金をいただきました。 マリモRは名前の通り、「地方から日本を強くし…

【(続)ジムニーで遠出】鴨川市内の国道沿いのイタリア国旗に引き寄せられて

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先日の記事 deokureojisan.hatenablog.com の続きで、千葉県内ドライブ第二弾として県南部一周ドライブに出かけました。 前回は、九十九里浜の南端一宮でめげて茂原経由で戻ってき…

ポイ活状況のご報告と併せて楽天レバナスの運用状況

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ここしばらくご報告をサボっておりましたが、楽天経済圏に生きる私 出遅れおじさんはポイ活の一環として、楽天ポイントで毎月1,500ポイントずつ投資信託の積み立てを行っておりま…

経済評論家上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日は経済評論家上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました。 本日のゲストは国際政治学者で東京外国語大学大学院教授の篠田英朗氏でした。 例によって講演の内容は書け…

13回目の3.11・・・併せてリトアニア国の独立記念日をお祝い申し上げます

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今日は3月11日です。 あれから13年の月日が過ぎました。 東日本大震災で亡くなられた多くの方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方に心よりお見舞いを申し上げます。 【お…

2月の家計収支のご報告・・・今月は平穏でした

家計管理 当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2月の家計支出まとめのご報告です。 【定常的支出】 1月 2月 平均(1~2月) 食費 95.6 50.5 73.1千円/月 光熱水 25.9 17.3 21.6 情報通信費 39.3 20.2 29.8 車・交通 29.2…

3月第1週、第2週の資産運用報告・・・米国株と米ドルの下落が結構きつくて

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

鳥山明氏のご逝去の報に接して・・・今日は少し湿っぽい話題です

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 漫画家の鳥山明氏が3月1日にご逝去されました。 少し年長の世代ですと、「Dr.スランプ」今の若い世代ですと「ドラゴンボールZ」、さらにはドラゴンクエストシリーズのキャラクター…

【ジムニーで初遠出】銚子で絶品のそば湯に出会う(勿論蕎麦も美味しいですが)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 毎日が日曜日生活なので、日頃のストレスも○ソも無いのですが、無性にクルマの運転に没頭したくなります。 昔は数時間でも無心に運転していると、仕事の疲れやストレスから一気に…

「アベノミクス」or「インベストイン岸田」 岸田ソーリの経済政策の○と×

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 はてなブログokeydon.hatenablog.com でFIRE生活を綴りつつ、FIREや新NISAに関わる3冊の著書をだされた、おけいどん/桶井道(id:okeydon)様が、3月の初め、非常に興味深い以下のア…

【モーサテ日記】日本銀行って、ナニ様?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて連載タイトルが変わ…

日経平均40,000円突破! 腹いせの小ネタ集(小っちゃい人間です)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【日経平均 40,000円突破! したものの】 週末から先物では40,000円を超えていましたが、本日あっさり40,000円を突破しました。 昼間は出かけておりましたので、意気揚々と自宅に…

【新装開店! 愚直にルーチン】河馬仔兄弟<QYLD、XYLD>の分配金でBTIとSDIVを購入

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバルX カバードコールETF 兄弟<QYLD、XYLD>より分配金を頂きましたので、「愚直」にBTI、本家SDIVに再投資しました。 河馬仔兄弟の今月の分配はそれぞれ1.0%減(QYLD)と3.9%減(XYLD)にな</qyld、xyld>…

(続)2月の資産運用報告・・・年初来1千万円近い含み益増でも日経平均に追いつけず

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通りで…

2月の資産運用報告・・・日経平均 強すぎ!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2月分の金融資産の棚卸しです。 2月の日米マーケットのトピックスを一言で言えば、「天井突き抜け」につきるでしょう。 マーケットに水を差す「CPIショック」のような出来事はあっ…

【二題話】1月の消費者物価公表、あおぞら銀行<8304>株価高騰

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【1月消費者物価公表】 昨日(2月28日)のニュースで恐縮ですが、1月の消費者物価指数が公表されました。 CPI総合は対前年比+2.2%、生鮮食品を除いたコア指数も+2.0%の増となり、…

(続)金沢旅行、祝!なでしこパリ五輪出場決定!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今朝(2月28日)の朝刊によれば、石川県も16日から他三県と歩調を合わせて「北陸応援割」を開始するとのことです。 被災者の二次避難や復興作業に携わる皆さんとの棲み分けは大変で…

「セルフ応援」旅行に出かけました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 毎日が日曜日の特権を最大限利用して、これに乗って出かけました。 着いたのは、 金沢です。 お昼は、近江市場で海鮮丼をいただきました。 夜は、ホテルで紹介いただいた回らない…

2月の投資信託運用成績のご報告

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月末になりましたので、私が保有する投資信託の運用状況をご紹介したいと思います。 (各投信とも決算日断面、or積立日断面です) 【米国リート】 下記米国リート三兄弟は11月末に大…

米国株の状況・・・こちらも全く指標について行けていません(歪なポートフォリオのせいですが)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 米国株の保有状況について、前回のご報告 deokureojisan.hatenablog.com から、3ヶ月経過したことと、河馬仔兄弟との訣別(特定口座保有分だけですのでそこまで大それたものではあ…

2月第4週の資産運用報告・・・ロシアのウクライナ侵攻から2年が過ぎました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

【天皇誕生日】言祝ぎの気持ちを軽んじるつもりはありませんが 小ネタ集

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【久しぶりに靴を磨きました】 休日(毎日が日曜日なのに?)ですが、終日雨でウオーキングにも出られないので久しぶりに靴磨きをしました。 前回の記事 deokureojisan.hatenablog.c…

【日経平均最高値更新】めでたさも 中くらいの理由 あれこれ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日(2月22日)、目出度く・・・というよりは無事、日経平均が史上最高値を更新しました。 これまでの所謂バブル期の最高値は一般的には1989年大納会12月29日の終値38,915円といわ…

アップル<AAPL>から配当金を頂きましたので BTIを購入しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 アップル<AAPL>から配当金を頂きましたので、マイルールに則りBTIを購入しました。 これに先立ち、2月初めに公表された10月~12月期の決算は前年同期及び市場予想を上回ってはいたものの</aapl>…

【ソーゴーショーシャ】どうした? ギラギラ次男坊 三男坊にも先行許す

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 何故「総合商社」ではなく「ソーゴーショーシャ」なのか? これまでも何度かご紹介しましたが、随分昔のドラマですがNHKの「ザ・商社」で主演の山崎努氏が製油所建設を計画中のレ…

【銘柄入れ替え】さようなら河馬仔兄<QYLD>、こんにちはタバコ株<BTI>

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 河馬仔兄<QYLD>とも訣別しました。 といっても旧NISA口座で保有している河馬仔兄弟<QYLD、XYLD>は、特定口座に払い出されるまでは保有を継続する予定ですが。 【QYLD売却】(特定口座) 2月15日約定 単</qyld、xyld></qyld>…

【古新聞記事】祝! H3ロケット発射成功! 話題の動画二題

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 一日遅れの古新聞で恐縮ですが、昨日(2月17日)9時22分、JAXAはH3ロケットの2回目 (中継ではJAXAは試験機2号機と呼んでします) でついに打ち上げに成功しました。 前回の1号機(2023…