出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【モーサテ日記】SBI証券北野氏の総裁選候補の立ち位置チャートが素晴らしい・・・ただ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに移動されて連載タイトルが変わ…

悪い癖「欲しいときが買い時」・・・アファーム(AFRM)購入しました(15株ですけど)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 週明けの月曜日の話ですが、まんじりともせず米国市場のオープンを待ち構えておりました。 先週来取り上げて来ましたアファーム(AFRM)の寄りつきをチェックするため、というより買…

検証!セルインメイ 他月次のアノマリー(2)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日の続きで、2001年9月以降の20年分の月々の対前月騰落率の、平均値、最大、最小、年初来累計のグラフをもう一度張ります。 月次対前月騰落(2001年9月~2021年8月 N=各月20) 月…

検証!セルインメイ 他月次のアノマリー

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今日はもう9月の第3週に入ってしまいました。 このブログでは、以前から「セルインメイ」(株は5月に売れ)と言われている格言なのか迷信なのか、所謂アノマリーと呼ばれているもの…

マリモ地方創生投資法人(3470)より分配金・・・REITアセットタイプ分析(その後)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 マリモ地方創生リート投資法人(3470 以下マリモR)より分配金を頂きました。 マリモRは、「地方から日本を強くしていく」を基本理念に掲げた地方を中心とした総合型リートです。 メ…

9月第2週末の騰落「日経平均上がれど我が資産は」・・・優柔不断か?アファーム買い逃す

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

愚直にルーチン実行・・・QYLD、PFF他の配当でQYLDを追加購入

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 iシェアーズ優先株式&インカム証券ETF(PFF)より分配金を頂きましたので、月初来頂いた分配金、配当金でグローバルX NASDAQ100カバードコールETF(QYLD)を追加購入しました。 今月に…

西村大臣殿 盆休みから3週経過も陽性者はさらに減少傾向。移動抑制から治療体制へ軸足シフトを!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 首都圏等19都道府県に出されていた「緊急事態宣言」は宮城、岡山両県を除き月末まで延長される事となりました。 解除される両県は引き続き「まん延防止重点措置」に移行、これまで…

またまたエイリス(ARCC)から「謎の」還付金・・・勿論ARCCに再投資

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 エイリスキャピタル(ARCC)よりまたまた「謎の」還付金を頂きました。 今回頂いた還付金は、2020年内に確定した配当(一部2021年支払)に関わるもので、以下の通りです。 ・2020年3月…

「不定期」開催! 東京エレクトロンデバイス祭り

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 東京エレクトロンデバイス(2760)の株価がまたお祭り騒ぎになっております。 このブログでもこれまでも度々取り上げて参りましたが、半導体市況の活況を受けて同社の株価はまさにう…

ビザ(V)から配当を頂きました・・・決算は好調だが、ライバル出現で株価は低迷中

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ビザ(V)から配当金を頂きました。 直近の配当実績は以下の通りです。 ~2017年6月期 0.660$(0.165*4) ~2018年6月期 0.825$(0.195+0.21*3) ~2019年6月期 1.000$(0.25$*4) ~2020…

「パラリンピック閉幕」すべての関係者に感謝・・・ヒューリックから配当金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 パラリンピックも無事閉会しました。 参加の選手の皆様と運営に関わったすべての皆様に感謝したいと思います。 今回の大会、私個人は殆ど車椅子ラグビーと車椅子バスケット、車椅…

9月第1週末の騰落・・・「逆ガースーショック」で爆上げも、我が資産はやや増に留まる

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

菅総理、総裁選に出ないってよ・・・何はともあれ「お疲れ様」

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 菅義偉総理が総裁選に出馬しないことを表明しました。 マスコミはレッテル貼りがお好きなようで、「辞任」といかにも政権を投げ出したかのような印象操作をしていますが、「総裁選…

8月の資産運用報告(2)・・・昨年11月以降株式資産は10連騰

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 8月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通りで…

8月の資産運用報告・・・8月相場に反し想定外に国内株は堅調。そろそろポストコロナ?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 8月分の金融資産の棚卸しです。 8月のハイライトは、先月に引き続き月末のジャクソンホール会議(FRBの年次経済シンポジウム)でのパウエル議長の発言でしたが、「火消しおじさん(私…

月末の株安は本当に「アノマリー」か?・・・ここ2年で大幅に増化

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今日は月末最終営業日です。 記事を書く前からテンションが上がりません。 何故かというと、今日のテーマは「月末営業日の下げ」です。 以前から気にはなっていたのですが、日々証…

ブリヂストン(5108)より配当金・・・お荷物整理(?)でコロナ前レベルを上まわる増配

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ブリヂストン(5108)より配当金を頂きました。 同社は12月決算ですので、今回頂いたのは2021年12月期の中間配当です。 今月10日には同社の中間決算報告が公表されていました。 売上…

リベレステ(8887)より配当金を頂きました・・・特段ヤ◯い会社では無い事が判明

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 リベレステ(8887)より配当を頂きました。 【お詫び】 冒頭からお詫びと訂正で恐縮ですが、同社をご紹介した前回記事 deokureojisan.hatenablog.com を読み返して見たところ、同社…

8月第4週末の騰落・・・ジャクソンホールでタカ派の思惑外れ、対前月末でプラ転

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

キヤノンから配当金を頂きました・・・「日経マネー」誌10月号の塩漬け株特集

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 キヤノン(7751)から配当金を頂きました。 同社は12月決算の会社ですので、2021年12月期の中間配当です。 昨日発表された中間決算は 売上げ 対前年同期比 +18.5% 純利益 〃 +456.…

10数年ぶりにCDプレーヤーを更新したら新しい機能に驚愕!・・二日続きの音楽ネタです

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先日の楽天お買い物マラソンで、最近全く不調だったCDプレーヤーを更新したという話を過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com でご紹介させていただきました。 10数年の間の進化…

輸入盤のCDが無事届きました・・・純粋に「音楽ネタ」というより「ディープなジャズネタ」です

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 漸く注文したCDが届きました。 過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介しましたが、8月の楽天お買い物マラソンでアートブレーキ-&ジャズメッセンジャーズのCDを購入…

フィディリティUSハイ・イールド・ファンドの運用状況・・・今月はジリ貧

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 毎月22日(今月は23日)はフィディリティー投信が運用する、フィディティー・USハイ・イールド・ファンドの決算日ですので直近の運用状況をご紹介します。 言うまでもなくハイ・イー…

ワクチン効果・・・大阪府の公表に敬意を表して検証

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日の続きで、大阪府が公表したワクチンの効果をご紹介したいと思います。 (今日は細かい数字の説明中心です) 大阪府の公表の要旨は以下の通りです ・調査対象 85,325人 (2021年3…

ワクチン接種状況と接種効果・・・漸く科学的なデータか?(大阪府のデータは明日詳細報告)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 しばらく集計をサボって(??)おりました間に、総接種回数は1億1,500万回を越えました。 8月20日公表のデータでは 総接種回数 115,739,998回 一回終了 65,212,896回(人口比 51.3%…

8月第3週末の騰落・・・やはり8月は地合悪く、対前月末マイナスに沈む

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

富士フイルムの1/四期決算と株価高騰・・・もう一段高は?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今週に入り、米国株の買付や海外債権系ETF(1677と1566)の処分と代替の銘柄探しにかまけて手持ちの銘柄の決算状況や株価の値動きについてのチェックが疎かになっておりましたが、今…

「勢いで三っつもポチッと悪い癖」(字余り、季語無し)・・・勢いで買ってしまいました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 8月19日取引終了時間(米国時間)近くになって米国株は3指数とも大きく下げました。 7月のFOMC(連邦公開市場委員会)の議事要旨が公開されて、想定外にタカ派発言の委員が多かった(一…

海外債権ETFを全数処分しました・・・ただ代替株に食指がポチッと動かん・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先日の記事 deokureojisan.hatenablog.com でご紹介しましたように、上場インデックスファンド海外債権(1677 以下上場外債)、上場インデックスファンド新興国債券(1566 以下新興国…