出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近フレンチポップスにハマっています

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 11月後半の楽天お買い物マラソンに踊らされて狙いを定めて購入したのが、写真のフランソワーズ・アルディのエッセンシャルと言うCDです。 The Essential Francoise Hardy 家内の車…

ふるさと納税返礼品のパンチェッタ(佐賀県太良町)・・続き

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日に引き続き、高いテンションを保ちつつ、今日は私が夕飯の料理当番なので、前菜はパンチェッタのサラダ仕立てスライス、メインは、前日の鍋用に無駄に大きな白菜を買って家内…

ふるさと納税返礼品のパンチェッタ(佐賀県太良町)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 佐賀県太良町からふるさと納税の御礼の品として炙りパンチェッタを頂きました。 炙りパンチェッタ 15,000円の寄付で写真のように250gのブロックが4個入っています。例の返礼品競争…

オートバックスセブン(9832)より配当金と優待商品券を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 オートバックスセブン(9832)より中間配当金および優待商品券を頂きました。 オートバックス商品券(期限はありません) 決算短信等見る限り今期は減収減益ですが、今の所従来通りの…

トヨタ自動車(7203)より配当金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 トヨタ自動車(7203 以下トヨタ)から中間配当金105円を頂きました。前期中間配当は100円でしたので5円の増配です。2/四期の営業利益が対前年6割減少なのですが増配でしたので通期で…

サヨウナラ! ドコモ株

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 NTTドコモ(9437以下ドコモ)より中間配当金を頂きました。併せて、三菱UFJモルガンスタンレー証券に移管された同社株はめでたく(?)親会社である日本電信電話(9432以下NTT)に買い取…

ビックカメラより配当と優待券を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ビックカメラ(3048)より期末配当並びに株主優待券を頂きました。 Yahoo Finance 殿より引用 ビックカメラの2020年8月期期末配当1株あたり3円(年間13円)でした。 ここしばらくは…

高島屋(8233)から配当金と株主優待カードを頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 高島屋(8233)から配当金と株主優待カードを頂きました。 株主優待カード 百貨店株のキモは、以前も書かせていただきましたが、優待カードを提示すれば一部の例外を除いて10%引きで…

ワーイ! 楽天お買い物マラソンだ!!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 楽天市場で11月19日から24日(1時59分までですので実質23日深夜)まで、BLACK FRIDAYに便乗したあやかった今月2回目の「お買い物マラソン」が開催されています。 以前の記事 (「楽天…

医師会会長殿 GoToトラベルが陽性者急増のきっかけですか?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 私 出遅れおじさんは昨日(11月20日)都内某所で行われたアルコールを伴う懇親会に参加しました。外呑み(酒席に限らず夫婦での外食も含めて)はほぼ10ヶ月ぶりです。 日ごろから、経…

松井証券(8623)より配当金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 松井証券(8628)より配当金を頂きました。 中間配当は20円、期末配当は公表されていませんので、20円配当で配当利回り4.6%、無配で2.3%です。 Yahoo Finance 殿より引用 直近の年間…

Oneリート投資法人(3290)より配当を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 Oneリート投資法人(3290)はみずほ信託銀行がメインスポンサーのオフィスリートで、ポートフォリオの95%強はオフィスビルで、ほぼ三分の二は首都圏に立地しています。 今回の分配…

アップル(AAPL)より配当金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 アップル(AAPL)より配当金を頂きました。 同社の概要等私如きが紹介するのは憚られますので省略させていただきます。 Yahoo Finance 殿より引用 1株あたりの配当は0.205$(年間0.82…

和光のマロンパイ・・・最近夫婦でハマっています

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 我が家最大の共通の趣味というか話題は食べることです。食べることに関して話題は尽きることはありません。 そう言う中で、最近夫婦そろってハマってしまっているのが銀座の和光の…

貰っても使い途なき優待券  (字余り)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ANA使い途なき優待券 ANAホールディングスより株主優待券を頂きました。 「オイ! おまえ何時まで無配の会社の株なんか保有してるんだ!」というお声はごもっともですが、以前の記…

残念な銘柄(3) 共立印刷(7838)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 残念な銘柄第三弾で「蜜の味」を味わっていただきたいと思います。 昨日の記事で「損出し」下銘柄の中であえて「処分」と書かないとは言いましたが、「損切り」した銘柄を2銘柄挙…

年末までの確定申告へ向けての準備(その2)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 11月の始めに「年末までの確定申告へ向けての準備」 (https://deokureojisan.hatenablog.com/entry/2020/11/01/165215 をご参照ください) と言う記事を上げて、そろそろ数多ある…

タカラレーベン不動産投資法人(3492)より分配金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 タカラレーベン不動産投資法人(3492以下タカラR)は、マンション開発のタカラレーベン(8897)がメインスポンサーのREITです。サブスポンサーとしてPAG(アジア最大の独立系投資運用会…

好調な株価に浮かれて、困窮者(個人・事業者)対応と景気対策の手綱を緩めるな!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 11月9日深夜(日本時間)のファイザー社が開発中のワクチンの効果に関するニュースを受けての、ダウの高騰騒ぎを受けて、10日の日経平均は寄りつきから25,000円を突破、バブル崩壊後…

日本BS放送(9414)より配当金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 日本BS放送(9414)より配当金を頂きました。1株当たり配当は20円で、株価はここ1~2年は1,100円前後を維持していますがので配当利回りは2%をチョット切るくらいです。 Yahoo Financ…

トランプロス・・・重症化しなければ良いが

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 Yahoo Finance 殿より引用 日米マスコミの報道を見る限り、米国大統領選挙は残念ながら民主党バイデン氏の勝利に終わりそうな雰囲気です。 前の記事にも書きましたが、 (「米大統…

J.フロントリテイリング(3086)より配当金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 J.フロントリテイリング(3086以下JFR)の2021年2月期中間配当は1株あたり9円でした。前年度が中間18円、期末18円でしたのでとりあえず半減という状況です。今の段階では期末は18円…

カーブスHLDGS(7085)より総会招集通知が届きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 カーブスホールディングス(7085)より株主総会招集通知が届きました。 今までも当ブログ内でもたびたびコロナによる様々な業界の悲喜こもごも(「喜」は殆どなく「悲」ばっかりですが…

10月の家計収支・・ATM巡礼

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 11月中旬までのクレジットの引落額が確定しましたので10月支給の給与分の家計の収支を集計しました。 家内の収入はお小遣い差引後全額預金に回していますので家計の収支には含まれて…

AT&T(T)より配当金を頂きました・・・読者登録100名突破の御礼

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 米国株はティッカーと呼ばれるアルファベットの略称(1~5文字)で表記されます。AT&T(T)は米国株の中でも貴重な1文字ティッカーの会社です。 アルファベットは26文字しか無く、1文字…

米大統領選挙・・選挙監視団を派遣して差し上げましょうか

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 この記事を書いている段階に於いても、記事をアップ(5日夕刻目標)する段階に於いても、米国大統領選挙は先の見通せない状況が続いていることと思います。 よもや、後日記事をお目…

配当の課税方法の選択(その3)(配当控除の威力)

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 要領よくまとめられないので3日目になってしましましたが、所得税と住民税で上場株式の配当に関する税の申告方法を変える手続きの続きです。 そろそろ心づもりを では何時までに住民…

配当の課税方法の選択(その2)(住民税の確定申告)

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 所得税と住民税で上場株式の配当に関する税の申告方法を変える手続きのしかたは、厳密には各自治体にお問い合わせをお願いしますが、大まかには以下の手順です。 本件に関して、居住…

配当の課税方法の選択(所得税は総合、住民税は分離)・・(訂正・追記箇所があります)

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 株式の配当の確定申告で、所得税(国税)と住民税(地方税)で異なる課税方式を選択する方法についてご紹介させて頂きます。 そろそろ心づもりを ある程度の所得(695万円超)のある方は所…

年末までの確定申告へ向けての準備

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。 出遅れおじさんです。 そろそろ心づもりを 今年もいよいよ残り2ヶ月となりましたのでそろそろ年明けの確定申告へ向けての「戦略」と言うほどのものではありませんが心づもりをする時期です。 配当収入の確…