出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最悪の悪手・・・岸田ソーリは中国と何を対話しようと

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 いったい何を考えているんでしょうか。 テレビ東京の独自ネタということのようですが、30日に岸田ソーリは党本部で二階元幹事長と会談し、二階氏に訪中を要請したとのことです。 n…

日経新聞は147円/$を超えると変なスイッチが入るのか・・・その都度反論する私も私だけど

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 米国時間8月29日米労働省が7月の雇用動態調査(JOLTS)を公表しました。 公表前は、「追加利上げ?」との懸念から為替相場も147円/$までジリジリと円安が進みました。 求人件数は対…

中国経済の病巣

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 二日続きの中国ネタで恐縮です。 どこへ向かうのか? モーサテ日記とタイトル立てするほどの内容でもないのですが、本日(8月29日)のゲスト、UBS SuMi Trustウエルスマネジメントの…

エッ? エッ? ナンダッテ? 恒大集団<香港3333>株式の取引再開?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日(8月28日)香港市場で恒大集団<3333>の株式取引が再開されたとのことです。 エッ? と思わず絶句してしまう、驚愕のニュース以外の何者でもありません。 同社株式は2022年3月18…

【二題話】恐ロシア、食べようぜサカナ・・・三日坊主

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【恐ロシア】やはり消されたか・・・ 多少の古新聞ネタはご容赦いただきたいと思いますが、8月23日民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジンが搭乗したプライベートジェットが墜落…

8月第4週の資産運用報告・・・まだ大台割れから浮上できず

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

中国、日本の水産物の輸入を停止するって・・・食べようぜ、サカナ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日(8月24日)、漸く福島第一原発内に貯留されていたALPS処理水の海洋放出を開始しました。 「遅きに失した」というのが素直な印象です。 処理水置き場がパンクするぎりぎりのタイ…

エヌビディア<NVDA>驚愕の決算・・・改めて思い出させられる私の「黒歴史」

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 エヌビディア<NVDA>が5~7月期の決算を発表しました。 すでに経済ニュース等でさんざん報じられていますが、AIブームに乗って、というよりAIムーブを牽引すると言うにふさわしいような驚</nvda>…

8月の投信運用報告・・・ギリギリ全体で対前月プラス維持

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月末になりましたので、私が保有する投資信託の運用状況をご紹介したいと思います。 (各投信とも決算日断面、or積立日断面です) 【米国リート三兄弟】 下記米国リート三兄弟は以下…

株価のプレミアムとハイボール缶のプレミアム

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 山崎ハイボール缶第二陣(3本)を購入しました。 前回ご紹介した地元系酒類安売り店にはまだ売られており、550円+税で購入できました。 田舎は良いですね。 残りはそんなに在庫はな…

アップル<AAPL>から配当金を頂きました。愚直にQYLDを購入しました。

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 アップル<AAPL>より配当を頂きましたので、愚直にQYLDを購入しました。 これに先立ち、8月月初に公表された決算はさんざんな評価で、同社の株価は7月末あたりに付けた上場来高値198.23$</aapl>…

性懲りも無くETFの積み立てを新たに始めます

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 またまた、性懲りも無くETFの積み立て銘柄を増やしました。 ひふみのパフォーマンスをご紹介した記事 deokureojisan.hatenablog.com でも、触れましたが、配当重視、長期保有を旨…

8月第3週の資産運用報告・・・再び深みの底へ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

二日続きの【二題話】7月消費者物価公表、恒大集団米国で破産申請

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【7月の消費者物価指数公表】 www.stat.go.jp CPI総合は対前年比+3.3%、生鮮食品を除いたコア指数も+3.1%の増となり、ほぼ膠着状態です。 生鮮食品・エネルギーを除いたコアコア…

【二題話】しみじみ熟読 売却済み銘柄の総会招集通知、山崎ハイボール缶・・・超絶美味い❤

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【しみじみ熟読 売却銘柄の総会招集通知】リベレステ<8887> 昨日(8月16日)ですが、郵便受けに久しぶりに総会招集通知とおぼしき封筒が・・・ リベレステ<8887>の総会通知でした。 …

GDP成長率報道の怪・・・経済報道はかくも劣化したのか

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日(8月15日)公表の話なので、古新聞の記事で恐縮ですが、4月~6月のGDP一次速報値が公表されました。 皆様にはご案内の通り、実質GDPは対前期比+1.5%(年率+6.0%)、名目GDP対前…

【二題話】モーサテ日記プチ・・・井村氏の名言、灯台もと暗し・・・山崎ハイボール缶入手

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【モーサテ日記 プチ】井村俊彦氏企業研究を熱く語る 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。…

ひふみ投信の直近の運用状況

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 本記事内容、並びに私個人として、決してひふみ投信やレオスキャピタル殿を誹謗中傷する意図するものではありませんし、同投信からの資金の待避を勧奨並びに煽るも…

【ポイ活】楽天レバナス積み立て状況

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介しましたように、毎月楽天ポイントを1,500ポイントずつ楽天レバナスの積み立てに投じており、6月積み立て分よりようやくプラ…

8月第2週の資産運用報告・・・多少水面は見えてきましたが

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

性懲りも無く楽天お買い物マラソンで散財 & なでしこの健闘を称えます

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ふと気がつくと、楽天がお買い物マラソン中(~8月11日1時59分、10日深夜といった方が分かりやすい?)でしたので、貯まりにたまった欲しいものリスト(まるでamazonみたいですが)を…

東京エレクトロンデバイス<2760>好決算でも株価下落、再び

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今日(8月10日)は木曜日ですが、金曜日が祝日ですので国内市場は最終取引日でした。 為替がやや円安方向に向かっていることもあり、好決算企業中心に久しぶりにほぼ全面高の一日で…

【愚直にルーチン(その2)】ひふみの部分売却とETFの定期購入

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月例(?)のひふみの部分売却(30万円)とETFの定期購入(10万円✕3本)を行いました。 【ひふみ投信 部分売却】(8月3日約定) 単価✕数量 62,395円✕4.8080口 国内税 12,758円 受取額 287,…

7月の家計収支のご報告・・・年金生活者よ、立ち上がれ! 確定申告せよ!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 7月の家計支出まとめのご報告です。 家計管理 【定常的支出】 6月 7月 平均(1~7月) 食費 71.3 67.5 68.0千円/月 光熱水 20.5 12.3 23.0 通信費 20.1 20.3 24.2 車・交通 28.1 26.…

上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日(8月7日)は、経済評論家の上念司氏主催の「八重洲イブニングラボ」に参加しました。 今回のゲストは、元陸将の渡部悦和氏です。 左:渡部氏、右:上念氏 他国と陸続きではない…

【米国株二題】ベライゾンコミュニケーションズの配当再投資、BHP購入

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【ベライゾンコミュニケーションズの配当金を再投資】 ベライゾンコミュニケーションズ<VZ>から配当金を頂きましたので、「愚直」に再投資しました。 先立つ7月下旬に公表された2023年</vz>…

8月第1週の資産運用報告・・・そんなことより清水梨紗選手 勝ち越しゴール!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

【愚直にルーチン】河馬仔兄弟(QYLD、XYLD)の分配金を再投資しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバルX カバードコールETF 兄弟(QYLD、XYLD 河馬仔兄弟)より分配金を頂きましたので、「愚直」に再投資しました。 両ETFの今月の分配はそれぞれ1.6%増(QYLD)と13.3%減XYLD)に…

【二題話】落ちるナイフに手を出す、「モーサテ日記プチ」堀古氏舌好調!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【落ちるナイフに手を出す】 旧ツイッター(Xなんて言われても・・・)で「落ちてくるナイフ」と呼ばれているのが、日本M&AセンターHD<2127 以下日本M&A>です。 原因は7月28日に公表…

(続)7月の資産運用報告・・・株式資産は60百万円、米国株資産は20百万円突破!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 7月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通りで…