当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。
出遅れおじさんです。
今日は8時半過ぎにホテルを出て、一路千葉を目指しました。
カーナビで自宅をセットすると所要時間8時間半で到着予定は17時。
角館の市街地を出た辺りのセブンイレブンでホットコーヒー(L)を購入。戦闘モード全開、テンションマックスです。
秋田道から東北道に乗り入れて、11時を過ぎてトイレ休憩&お腹も空いてきたので、鶴巣PA(宮城県大和町)で昼食休憩としました。
気分的には「肉系」のパン類が食べたかったので・・・

久しぶりに、そうです、何年ぶりにこの手の物を頂いたという感覚です。
家内の癌治療中、特に初期の日帰り抗がん剤投与中の昼食は、病院内のコンビニでサンドイッチやカレーパン等を買い込んで、家内は点滴室で、私は待合室の食事スペースで食べていたことを思い出しました。
東北から千葉までは東北道ルートと常磐道ルートの2ルートがあります。
イメージとしては常磐道の方が距離はありそうですが、常磐道から外環道を経由して成田まで出て、東関道を走れば首都高を経由しないで千葉まで帰れます。
午後遅い時間から夕方に掛けて首都高を走ると言うことだけでも鬱陶しいと思っていたので、どこかで常磐道へ乗り換えようかと思っていたら、鶴巣PAを出た途端「別ルートの提案」があって、すぐ先の富谷ジャンクション(宮城県富谷市)から仙台北部道路を経由して常磐道のルートを示してきましたのでこちらを選択しました。
(地名や路線名は帰宅後マップで調べました)
理由はすぐに分かりました。
ジャンクションの手前で道路情報が入ってきて、東北道終点の三郷料金所手前で7キロの渋滞とのことでした。
常磐道は、以前の記事
で、ご紹介した福島ツアーで、いわきまでは走ったことはありましたが、いわき以北は初めて走ります。
仙台市を過ぎて南下、名取市に入り「名取川」の看板を見たときは、14年前の「あの日」の記憶が鮮明に蘇りました。
名取川とその周辺の農地や住宅地を真っ黒な津波が遡上していく映像は胸を塞がれる思いです。
思わず海の方角に気持ちを向けて「合掌」・・・ほんの1~2秒ですので、手放し運転はご容赦を。
今回の3日間の総走行距離は1,481km。心地よい疲労感です。
次に運転するまでドライブしたくはありません・・・アホです
有り難うございました。