出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【続ロングドライブ】後継車を発注してから、愛車の機能に感心する・・・なんて車不孝な

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 久しぶりに(というかこの車になって初めて?)高速道路を利用してで遠出をしましたので、車の機能をいろいろ試してみました。 私自身は自分のアクセルの踏みしろ、というか自分の「…

思い立ったが吉日・・・豊田市までロングドライブ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 普段からテレビ番組の報道内容についてはあれこれ毒を吐いている私ですが、テレビ見たものに飛びついてしまうことがよくあります。 例えば3月に突然愛媛県大洲市の城下町古民家の…

【二題話】またまた不愉快トーク、と 埋め合わせにほっこり話題

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【日韓通貨スワップ協定再開?】 6月に入ってからいろいろマスコミでも報じられてきましたが、しばらく中断していた日間の通貨スワップの再開に向けて、日経新聞の記事(会員限定で…

優待券を握りしめて、「やまや」へGO!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 やまや<9994>から総会の議決の報告と優待券(500円かける6枚)が届きました。 やまやの優待券 これを心待ちにしていた、節操も自制心も持ち合わせのない、私 出遅れおじさんはまるで…

【二題話】プリゴジンが消息不明? 自民党は内閣支持率低下の原因も理解できないのか?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【プリゴジンが消息不明?】 一昨日来ご紹介しましたようにプリゴジン率いる民兵組織ワグネルが、反旗を翻し首都モスクワ侵攻の200km手前で突然ベラルーシのルカシェンコ大統領の…

不謹慎を承知であえて言う! 「プリゴジンの乱」早期収束・・・ナーンだ、つまらん!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日の記事の終わりでご紹介した、「プリゴジンの乱」とも言うべきワグネルのロシア軍への反乱とモスクワ侵攻、およびこれに対抗する形のロシア国家による武装反乱煽動容疑捜査は…

6月第4週の資産運用報告・・・商社株の堅調に支えられ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

【二題話】5月の消費者物価指数公表、マイナカードトラブル 飯田先生よく言った!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【5月の消費者物価指数】 5月の消費者物価が公表されました。 www.stat.go.jp CPI総合は対前年比+3.2%、生鮮食品を除いたコア指数も+3.2%の上昇となり、先月に引き続き伸びが鈍…

6月投信運用成績・・・堅調

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月末になりましたので、私が保有する投資信託の運用状況をご紹介したいと思います。 (各投信とも決算日断面、or積立日断面です) 【米国リート三兄弟】 下記米国リート三兄弟は以下…

【シン愛車探しの旅】迷走(妄想?)のあげくの急旋回

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今乗っている愛車はメルセデスのC200です。 決して大きな不満があるわけではありません。 むしろ、サービスセンターでお借りする代車のCLA180などからから乗り換えると、「何てな…

グローバルワン投資法人<8958>より分配金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバルワン投資法人<8958 以下GOR>より分配金を頂きました。 GORは明治安田生命、三菱UFJ、近鉄HDがメインスポンサーの東京中心のオフィスリートです。 GORの保有物件は同法人…

「住民税額決定・納付通知」この紙をこんなに待ちわびたことはありません

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 夕刊を取りに郵便受けを覗いたら、郵便物が二つ。 一つは定期購読のダイアモンドザイ誌、もう一つは薄青の定形封筒で「待ちに待った」住民税の税額決定・納税通知書です。 生まれ…

【(続)不愉快話二題】またまたLGBT関連と山口新3区公認問題

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【LGBT法案採決で欠席した議員を処分?】 一瞬、解散・棚上げという淡い期待もあったのですが、結局16日に参議院も通過して成立してしまいました。 衆議院では、高鳥修一議員が採…

6月第3週の資産運用報告・・・あまり尋常なレベルではなくなって・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

【二題話】昨夜の反省とお詫び、大和リビング投資法人<8986>より分配金

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【昨夜の反省とお詫び】 昨日は、立憲民主党の内閣不信任案に呼応して衆議院を解散すれば懸案のLGBT法案等、棚上げできるという、極めて楽観的な記事を上げましたが、上げた時点の…

【朗報?】LGBT法案を廃案に追い込む秘策?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 不本意ながら、LGBTのご当人達も望まないLGBT法案は衆議院を通過してしまいました。 同法案の問題点については、過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介させていただ…

【モーサテ日記】金融政策ウイーク第二弾 御大登場・・・そこまで言う?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて連載タイトルが変わ…

なかなか素通りさせてもらえません・・・相続税要否検討表と申告の「ご案内」が来ました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ずっと、気にはなっていたのですが、敵も然る者・・・ちゃんと家内の相続税の申告要否検討表の提出、および遺産額が基礎控除額(3,000万円+600万円×法定相続人数)を超える場合の申…

【モーサテ日記】金融政策ウイークの幕開けを飾る・・・佐野氏の個人の願望

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて連載タイトルが変わ…

【愚直にルーチン その2】ひふみ部分売却とETF購入・・・ボチボチという以外の表現は見当たらず

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月例(?)のひふみの部分売却(30万円)とETFの定期購入(10万円✕3本)を行いました。 【ひふみ投信 部分売却】(6月6日約定) 単価✕数量 61,257円✕4.8974口 国内税 11,861円 受取額 288,…

6月第1週、第2週の資産運用報告・・・セルインメイはどこへ行った!!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

苦節19ヶ月 楽天レバナス投信積み立て 何とかプラ転!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月次の投資信託の運用報告では「レバナス」の「レ」の字も出てきませんが、「お小遣い」というわけでもありませんが、「ポイ活」の一環として家計の資産形成勘定とは別に、楽天ポ…

5月の家計収支のご報告・・・無節操に支出を重ねれば深ーい赤字沼へ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 5月の家計支出まとめのご報告です。 【定常的支出】 4月 5月 平均(1~5月) 食費 63.3 76.6 67.4千円/月 光熱水 23.9 16.0 25.7 通信費 20.1 20.1 25.8 車・交通 17.3 13.1 11.7 医…

【不愉快話二題】LGBT法案審議入り、山口新3区公認はリンホウセイ氏?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 タイトルからして、読む方を不快にさせる表現で恐縮です。 私は私で、書いて「毒抜き」することにより「心の平静」を少しでも取り戻したいと思いますのでご容赦願います。 【LGBT…

【昔語り】株式投資元年の銘柄たちの浮き沈み

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先日の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介しましたように、2013年購入の私の株式投資元年の銘柄を一つ売却しました。 リベレステの取得価格等調べようとしたところ、当…

【二題話】アンテナの低さを遺憾なく発揮! 、総会シーズン・・・一番期待していた「紙」が

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【アンテナの低さを遺憾なく発揮・・・モーニングスターって】 本日のモーサテ「今どき資産形成術(旧投信ランキング)」のゲストはSBIグローバルアセットマネジメントの朝倉さん・…

【愚直にルーチン】ゾエティス<ZTS>配当金と河馬仔兄弟(QYLD、XYLD)の分配金を再投資

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ゾエティス<ZTS>並びに、グローバルX カバードコールETF 兄弟(QYLD、XYLD 河馬仔兄弟)より配当金・分配金を頂きましたので、「愚直」に再投資しました。 両ETFの今月の分配はそれぞれ微</zts>…

【軽ネタ】訓読み+音読み・・・「てとう」読みなんて広まらなければいいけど

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 いつものように【おことわり】と表示するほどのものではありませんが、今回の記事は立憲民主党の田島麻衣子議員を誹謗中傷する意図ではないことをあらかじめ申し上げておきます。 …

(続)5月の資産運用報告・・・月が明けても堅調?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 5月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通りで…

5月の資産運用報告・・・快調! でもそろそろ息継ぎか

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 5月分の金融資産の棚卸しです。 5月の米国マーケットのトピックスを一言で言えば、「恒例」の米国債務上限問題に引きずり回されて一ヶ月であったことにつきます。 これをプロレス…