出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

東証の取引停止で○×ロスを発症-9月のまとめ

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 昨日は東証システムがダウンして終日休場だったので、居住まいを正して人生を反省したいと思います。デイトレーダーでも無いのですが、休日でも無いのに取引が無いと○×ロスを発症したような・・・

 

9月分の金融資産の棚卸し

 

        比率   対前月   年初来

・株式     24.1%  ×3.3%  ×11.9%

投資信託   21.4%  ○0.6%  × 1.7%

・預金     26.3%

企業年金   28.2%

 

 証券口座の集計上の都合で「株式」には、REITETFが含まれています。配当込みの騰落で計算しています。

「株式」の棚卸し結果は以下の通り。

 

       比率   対前月   年初来

・国内株    36.0%  × 2.0%  ×15.5%

・米国株    36.3%  × 6.5%  ○ 2.0%

・海外債     5.3%  × 1.8%  × 3.3%

・国内REIT   19.5%  ○ 0.5%  ×25.7%

・海外REIT    3.0%  × 3.8%  ×19.2%

 

9月の受取配当、分配金は

・日本円    19,971円

・米国$     4,030円(37.97$)

インヴィンシブル投資法人の減配をまた思い出してしまいました。

 

 毎月、月次の集計をしていますが、なかなか年初来騰落を水平線まで持って行けません。米国株はGAFAが8月末に異様に高かった反動で下がってしまっています。

 

有り難うございました。