出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(続)4月の資産運用報告・・・株式資産額は50百万円の大台超え

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 4月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通りで…

4月の資産運用報告・・・さあ、セルインメイだ!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 4月分の金融資産の棚卸しです。 4月の米国マーケットのトピックスを一言で言えば、多少の経済指標にあおられはしましたが、5月初旬のFOMCの様子見ムードが支配したということでし…

【決算発表のアレコレ】昨日のお詫び 他二題・・・チャート張り直しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【東京エレクトロンデバイス<2760> その後】 昨日は好決算に浮かれ、テンション高く・・・ 本日(4月28日)は、寄り付き(9時)前から、+200円~+250円ほどの気配でしたが、あに図ら…

【エレデバ決算】じらして、ジラして、焦らした挙げ句・・・こういう会社 好きです♥

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日(4月27日)17時、東京エレクトロンデバイス<2760 以下エレデバ>の2023年3月期決算の発表が予定されていました。 ところがそんな「良き日」を迎えて。同社株価は絶不調でした。 …

ここまで来ると「様式美」?・・・ついに出てきた「消費増税論」

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 想定したとおりと言えば良いのでしょうか。 少子化対策の数兆円規模に登と言われる財源議論が、「行く付くべき所」へと到達してしまいました。 以前から、元大蔵官僚で元内閣官房…

4月投信運用成績・・・米国リート以外は対前月プラス

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月末になりましたので、私が保有する投資信託の運用状況をご紹介したいと思います。 (各投信とも決算日断面、or積立日断面です) 【米国リート三兄弟】 下記米国リート三兄弟は以下…

【超絶! 不調】体調でも資産でもありません・・・パソコンが・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 決して自分自身の体調ではありません。 退職、独居になって以来の「唯一」と言って良いほどの相棒であるパソコンの調子がイマイチで、しかも多少波がある状態で、悩んでいます。 …

米国株 ポートフォリオと資産残高のまとめ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 久しぶりに米国株の保有残高を纏めてみました。 前回の集計の記事 deokureojisan.hatenablog.com が、8月下旬で、それ以来ですので、8ヶ月ぶりになります。 また、従来までの集計…

4月第3週末の資産運用報告・・・やはり4月は快調!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

3月の消費者物価公表・・・欧米式コア指数は2ヶ月連続で2%超、給与の上昇に裏打ちされた安定的上昇へ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 3月の消費者物価が公表されました。 統計局ホームページ/消費者物価指数(CPI) 全国(最新の月次結果の概要) CPI総合は対前年比+3.2%、生鮮食品を除いたコア指数も+3.1%の上昇と…

【モーサテ日記】JPXプライム150は有望な投資対象?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて連載タイトルが変わ…

サムティレジデンシャル投資法人<3459>から分配金をいただきました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 サムティ・レジデンシャル投資法人<3459 以下サムティRR>より分配金をいただきました。 サムティRRはその名前の通り、昔は「サム、サム、サムティ」、今は「サムティ、サムティ、…

【二題話】4月16日のNスペ、と Happy Birthday to Me

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【4月16日放送のNスペは酷かったようで】 4月16日放送のNHKスペシャルは「証言ドキュメント“異次元緩和”の10年」と題し、政策を担った当事者達が開かす舞台裏との触れ込みでした。…

イオン<8267>の優待キャッシュバック・・・結局、一人暮らしになっても簿外資産に・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 イオン<8267>より株主優待のキャッシュバック(正しくはその引換証)を頂きました。 4,817円也 これに先立ち。先週の4月12日に公表されたイオンの決算状況は以下の通りでした。 (単…

「Youは何しに日本へ?」 ウオーレンバフェット氏、何を買う?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 4月11日(火)二度目の訪日中のウオーレンバフェット氏が日経新聞の単独インタビューに応じ、日本株に「追加投資を検討」と報じました。(会員限定記事です) www.nikkei.com 本ニュー…

4月第2週の資産運用報告・・・このままセルインメイ?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

スターアジア不動産投資法人<3468>より分配金をいただきました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 スターアジア不動産投資法人<3468 以下スターアジアR>より分配金をいただきました。 スターアジアRは、独立系のスターアジアグループをメインスポンサーとし、三井住友信託銀行を…

【愚直にルーチン その2】今月は3本とも水面下に撃沈、積立中なので望むところですが

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月例(?)のひふみの部分売却(30万円)とETFの定期購入(10万円✕3本)を行いました。 【ひふみ投信 部分売却】 単価✕数量 56,669円✕5.2939口 国内税 7,891円 受取額 292,109円 ひふみ…

マクロン仏大統領 自国の利益のために・・・貴国の歴史を忘れたか!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 マクロンフランス大統領が訪中し、異例の厚遇をうけました。 連れだって訪中した、ウイグル人への人権弾圧等に厳しい姿勢を保った、欧州委員長のフォン・デア・ライエン氏との待遇…

3月の家計支出まとめ・・・あれやこれや言い訳ばかりの・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 3月の家計支出まとめのご報告です。 家計管理 【定常的支出】 2月 3月 平均(1~3月) 食費 55.3 59.9 65.8千円/月 光熱水 34.9 20.3 29.4 通信費 23.0 20.0 29.5 車・交通 0.5 23.1…

こんな露骨で卑劣な高市氏つぶしを許してはならない

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 初めからおよそ結果がわかっていたことではありますが、昨夜の奈良県知事選挙の結果に対する、未だに収まらない怒りにまかせて本記事を書いていますので、行きすぎ…

黒田総裁お疲れ様でした・・・それにしても「朝日」は坊主憎けりゃ袈裟まで・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 4月8日、日本銀行の黒田東彦総裁が任期満了を迎えました。 10年もの長きに亘る「デフレ」との闘いについて「お疲れ様でした」と「有り難う」の言葉を献げたいと思います。 その前…

4月第1週の資産運用報告・・・セルインメイとは言うものの4月はマイナススタート

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

【モーサテ日記】渡辺教授は元同僚として、植田次期総裁への期待も・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて連載タイトルが変わ…

エイリスキャピタルとBHPより配当を頂きましたのでBHPを購入しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 エイリスキャピタル(ARCC)、とBHPグループ(BHP)より配当金を頂きましたので、BHPを購入しました。 【ARCCの配当金】 ARCCの配当は前回(2022年9月期)より0.43$→0.48$と大幅に増配と…

愚直にルーチン・・・河馬仔兄弟(QYLD、XYLD)の分配金を再投資しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ちょっと古新聞のご報告ですが、グローバルX カバードコールETF 兄弟(QYLD、XYLD 河馬仔兄弟)より配当金・分配金を頂きましたので、「愚直」に再投資しました。 両ETFとも今月の分…

上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日(4月4日)は経済評論家上念司氏の「八重洲イブニングラボ」に参加しました。 今回のゲストは東京外国語大学大学院教授の篠田英朗氏でした。 岸田ソーリのウクライナ訪問・G7の…

【お買い物二題】勢いで衝動買い(悶々ネタの続き)、信越化学約定してしまいました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【ついに衝動買い・・・セカンドカー】 先日来の悶々ネタの続きです。 deokureojisan.hatenablog.com の記事にありました、「箱根のZ4おじさん」に邂逅してから、ご本尊の車と言う…

(続)3月の資産運用報告・・・このまま「セルインメイ」へ繋がるか?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 3月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通りで…

3月の資産運用報告・・・彼岸底、過ぎてしまえば年初来3連勝!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 3月分の金融資産の棚卸しです。 3月の米国マーケットのトピックスを一言で言えば、シリコンバレー銀行の破綻を発端とした金融危機の懸念でした。 以前から良からぬ噂の絶えなかっ…