出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け込みでふるさと納税、複雑な思い・・・あわせて、年末のご挨拶

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 年末一大イベントのご報告を失念していました。 今週前半に駆け込みでふるさと納税を行いました。とっても複雑な気持ちです。 今年のふるさと納税額は以下の2件です。 ・佐賀県 太…

久しぶりに靴を磨きました・・・少しずつですが日常を取り戻しつつあります

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 久しぶりに靴磨きをしました。 年の瀬も押し迫って、アレもやらなければ、コレもやらなければ、と言うときに限って、自制心のかけらも無いオトコは左程重要で無いことに時間を・・…

お小遣い勘定の株式資産も合算管理することにしました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 皆様にとってはドーでもいい話でしょうが、私の保有株式管理の家計勘定とお小遣い勘定を一本化することにしました。 これまでも折に触れ述べて参りましたが、家計勘定としてこれま…

2022年 年間配当金の集計結果

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先日ご報告したiSharesハイイールド社債ETF(HYG)の分配金が今年最後の分配金でしたので、今年2022年1年間の配当金を集計しました。 【12月及び年間受取配当金】 12月 2022年累計 …

12月の投信運用成績・・・ジリ貧以外の形容が思いつきません

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月末になりましたので、私が保有する投資信託の運用状況をご紹介したいと思います。 (各投信とも決算日断面、or積立日断面です) 【米国リート三兄弟】 下記米国リート三兄弟は以下…

11月消費者物価指数・・・物価上昇の勢いも最早ここまで? あとは再びデフレの沼へ?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先週末(12月23日)に11月分の消費者物価指数が総務省より公表されました。 www.stat.go.jp CPI総合、コアCPIとも対前年同月比上昇率は10月から+0.1%増と伸びは鈍化しました。 何時…

iSharesハイイールド社債ETF(HYG)より分配金をいただきました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 iSharesハイイールド社債ETF(HYG)より分配金をいただきました。 HYGはハイイールド債、所謂各付けBB以下のジャンクボンドを投資対象としたETFで、iSharesの名前のとおり、ブラック…

12月第4週末の資産運用報告・・・このままでは年を越せない(悲)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

【モーサテ日記】CPIとPCE 今日は勉強になりました と、ゼレンスキー大統領訪米追加情報

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて連載タイトルが変わ…

ゼレンスキー大統領! オヌシも策士よのう! (良い意味で)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日(12月22日)一番の驚きのニュースは、ウクライナのゼレンスキー大統領の電撃訪米及びバイデン大統領との首脳会談(日本時間22日未明)でした。 ゼレンスキー大統領は引き続き日本…

(続)「逆 黒田バズーカ」 利上げ? 緩和縮小? マスコミに騙されるな!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日の記事 deokureojisan.hatenablog.com 日銀金融政策決定会合の「逆 黒田バズーカ」の続報です。 昨日記事アップ直後に、元内閣官房参与本田悦朗氏のツイッターを発見し、一連…

【逆 黒田バズーカ?】 ミンナ、落ち着け! ッて、一番狼狽しているのはワタシ?・・・追記あり:安心しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨夜のニューヨーク市場の下落に反し、東京市場は寄りつきから堅調で、今朝は心穏やかな一日が・・・ と思っていたら、午後の寄りつきから爆下げ。 (「日々の株価の上げ下げに一喜…

【モーサテ日記】ヘー、この番組に伊藤隆敏氏がコメンテーターとして出演?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて連載タイトルが変わ…

大和証券リビング投資法人(8986)より分配金をいただきました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 大和証券リビング投資法人(8986 大和証券LR)から分配金をいただきました。 同法人は、2020年4月に旧日本賃貸住宅投資法人(証券コード同じ)が旧日本ヘルスケア投資法人(上場廃止)を…

12月第3週末の資産運用報告・・・ズブズブと底なし沼へ沈むか?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

「Bad news is bad news」やっと当たり前になったけど・・・グダグダのボヤキです

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 12月15日(米国時間)に発表された11月の小売売上高は予想を遙かに下回る低調ぶりでした。 www.bloomberg.co.jp 11月の小売売上高は、対前月比-0.6%と市場予想-0.2%を大きく下回り…

日本電信電話(9432 NTT)より配当金を頂きました・・・何度も蒸し返しますが・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 日本電信電話(9432 以下NTT)より配当金を頂きました。 今回発表された中間決算の状況、並びに直近の決算状況は以下の通りです。 (単位:億円) 収益 純利益 1株配当 19年3月期 118,…

あおぞら銀行(8304)より配当を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 あおぞら銀行(8304)より配当金を頂きました。 過去の記事、 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介しましたように、同行に付いては日本債権信用銀行(日債銀)時代には我々夫婦の…

(続)小人閑居して・・・HYGをポチッ! 懲りないオトコです

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日の記事 deokureojisan.hatenablog.com に引き続き無節操ネタの第二弾です。 ここ暫く、米国株(含むETF等)に対しては、配当金・分配金の再投資以外殆ど新たな資金を投入してき…

小人閑居して東証PFFDをポチッ、八重洲イブニングラボ、チケット完売?!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 現役世代の皆様には恐縮至極ですが、毎日が日曜日生活をしていますと、土日祝日ほどつまらない日はありません。 デイトレーダーではないので、一瞬一瞬の株価の上げ下げに集中して…

なるほど、そう言うことか・・・こういう悪行を許しては成らない

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先日の記事 deokureojisan.hatenablog.com の続きです。 「我らがサナエちゃん」こと、高市早苗大臣が昨日(12月10日)以下の強烈なツイートを上げました。 ツイッターが上手く貼れ…

12月第1週末、第2週末の資産運用報告・・・すべて撃沈中

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

家内から子どもたちへの相続手続きを開始しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 家内の遺産の相続手続きを始めました。 家内との生前の対話の中で、「実家から引き継いだ資産(それが個人資産のすべてです)は子どもたち三人に引き継がせたい」という意向を聞いて…

岸田ソーリ・・・ダメダ! コリャ!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 延々と防衛力強化の、しかも本質論とはほど遠い財源論で、岸田ソーリはヤラカシテくれました。 官邸ホームページより(この写真を貼り付けるのも腹立たしいけど) 防衛力強化につい…

愚直にルーチン ゾエティスの配当金と河馬仔兄弟(QYLD,XYLD)の分配金を再投資

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ゾエティス(ZTS)より配当金、グローバルX カバードコールETF 兄弟(QYLD、XYLD 河馬仔兄弟)より分配金を頂きましたので、「愚直」に再投資しました。 両ETFとも今月の分配は対前月…

【モーサテ日記】毎回、毎回加藤出氏が出演する度に批判的記事を上げるのは心苦しいのですが

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて連載タイトルが変わ…

やまや(9994)の続き・・・独り身になってからの家計管理

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先日の記事 deokureojisan.hatenablog.com を、書いていて改めて気づいたことですが、やまや(9994)はお小遣い勘定で購入した銘柄です。 「気兼ねなくウイスキーの購入に充てられる…

米中間選挙の翌年の株価は上昇?・・・シンガク(ふつ映)様の問いかけに

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 何時も当ブログをご愛読頂いておりますシンガク(ふつ映)(id:singark071781)様より過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com に対し、次のようなブックマークコメントを頂きました…

やまや(9994)から配当金と優待商品券を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 やまや(9994)から配当金と株主優待の商品券を頂きました。 やまや株を購入するに至った経緯は、過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、ご紹介しましたように、マイナポイン…

11月の資産運用報告(2)・・・年末ラリーでもサンタラリーでも良い、明るく年を越したい

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 11月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通り…