出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

玉木代表予算委員会で「ウハウハ」財源に切り込む・・・ただ、笛吹けど誰も踊らず

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com deokureojisan.hatenablog.com でも取りあげましたが、外国為替資金特別会計(所謂外為特会)の活用(特に防衛予算への)について、国民民主…

生協デビューしました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 生協デビューしました。 家内の跡をどうするかというのは・・・悩むことはありません。私が新会員として生協に加入することにしました。 コープみらいホームページより借用 ご近所…

【小ネタ二題】巴戦の公平性と株式市場はゼロサムゲームか?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【巴戦の公平性】 今場所は、あまり見ていなかったのですが、大相撲九州場所は巴戦の末前頭9枚目の阿炎関が優勝しました。 前頭筆頭の高安関と大関の貴景勝を連破した阿炎関が見事…

11月の投資信託の運用状況

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月末になりましたので、私が保有する投資信託の運用状況をご紹介したいと思います。 (各投信とも決算日断面、or積立日断面です) 【米国リート三兄弟】 下記米国リート三兄弟は以下…

11月第4週の資産運用報告・・・今度は円高を警戒??

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

投資信託の半分近くを売却しました・・・どう使うか、お悩み中!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 投資信託の一部を売却しました。 売却した投信と最終的な損益は以下の通りでした。 (購入額には分配金再投資は含みません) ・フィディリティUSハイイールド債(全口売却) 購入額 2,…

Oneリート投資法人より分配金をいただきました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 Oneリート投資法人(3290 以下OneR)より分配金をいただきました。 OneRはみずほ系のオフィス専業のREITです。一応同法人のHPによると物件のポートフォリオ方針に関しては、 ・オフ…

百貨店三社の中間決算と日本代表初戦!!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 Jフロントリテイリング(3086 JFR)と高島屋(8233)より配当金を頂きましたので、三越伊勢丹HD(3099)と併せて百貨店3社の中間決算の状況をご紹介します。 ちなみに、JFRと高島屋は2月…

トヨタ自動車(7203)より配当金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 トヨタ自動車(7203)より配当金を頂きました。 これに先立つ11月1日に公表された2023年3月期中間決算は今の我が国の製造業が抱える課題をいみじくも集約したように見えました。 直…

タカラレーベンR(3492)より分配金をいただきました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 タカラレーベン不動産投資法人(3492 以下タカラR)より分配金をいただきました。 タカラRは不動産開発会社のMIRARTHホールディングス(8897 10月1日に旧タカラレーベンより商号変更…

10月欧米式コアCPI+1.5%に上昇!!!・・・このままジリ貧か?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 11月18日(金)に総務省より10月の消費者物価指数が公表されました。 www.stat.go.jp それぞれの指標(対前年同期比)の直近の推移は以下の通りです。 消費者物価指数推移 言うまでも…

11月第2週末、第3週末の株式資産運用報告・・・辛うじてフタケタ万円のプラス

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

アップルから配当金を頂きましたので、QYLDを購入しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 アップル(AAPL)から配当金を頂きましたので、従来通りQYLDを購入しました。 本当はAAPLに再投資したいところですが、1株0.23$の配当では手取0.17$ですので、900株(1,900万円)近く…

愚直にルーチン・・・河馬仔兄弟(QYLD、XYLD)の分配金を再投資しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバルX カバードコールETF 兄弟(QYLD、XYLD 河馬仔兄弟)より分配金を頂きましたので、「愚直」に分配金を再投資しました。 両ETFとも今月の分配は対前月減少しました。QYLDは…

ベライゾンコミュニケーションズ(VZ)より配当金を頂きましたのでVZに再投資しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日の記事 deokureojisan.hatenablog.com に対しましては、暖かい身に染みるご弔意を賜りまして大変有り難うございました。 皆様のお言葉を心に刻んで歩んでいきたいと思います。…

【ご挨拶】ブログ復活します・・・今日は湿っぽい話で申しわけありません

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 1週間以上ブログ更新をお休みしておりましたが、この間に家内を送りました。 小さな箱に収まった家内を抱えて自宅に戻ってきました。 家内は膵臓癌でした。 最も発見が難しい癌と…

【お詫び】暫くブログ更新をお休みします

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 大変申しわけありませんが、拠ん所ない事情で暫くブログの更新をお休みさせていただきます。 落ち着いたら以前にも増して、緊縮財政に対して吠え続けたいと思います 有り難うござ…

11月第1週の資産運用報告・・・年末ラリーへ向けて。でも、マイナススタート!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

伊藤忠・住商・丸紅・・・中間決算の三社三様

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 休日明けの本日(11月4日)、一昨日の「先鋒(?)」三井物産(8031)に続き、「次鋒、中堅、副将」と言うことで、11時に丸紅(8002)、13時に伊藤忠(8001)、14時に住友商事(8053)が2023年…

「勝者株」モトイ「商社株」の先陣を切って三井物産(8031)より嬉しいお知らせ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 11月1日、五大商社の先陣を切って三井物産(8031)が2023年3月期の中間決算を発表しました。 過去の記事、 deokureojisan.hatenablog.com でご紹介した、東京エレクトロンデバイス(2…

10月の資産運用成績(2)・・・年末ラリーへ向けてのジャンプ台になれるか?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 10月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通り…

10月の資産運用報告・・・9月末のナイアガラフォールをほぼリカバー

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 10月分の金融資産の棚卸しです。 10月のトピックスは、私が常々言ってきましたように米国の市場心理が、何か経済的に悪いニュースがあると、FOMCは利上げ緩和に舵を切るのではとい…