出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

銀行株・・・利用者の立場と投資家の立場

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 三井住友FG、みずほFG他より配当金を頂きました。

f:id:deokureojisan:20201209220134p:plain

 

 従来から懺悔させて頂いていますように、私 出遅れおじさん は「株主の風上にもおけないヤツ」である事は間違いありません。

 

 例えば、過去の記事にも記載しましたが、

 トヨタの株主ですがトヨタ車は保有したことすらありません。

deokureojisan.hatenablog.com

 日本BS放送の株主ですがBS11は見たことすらありません。

deokureojisan.hatenablog.com

 

 その最たるものが、銀行株です。私が保有している銀行株の配当、及び利用状況は以下の通りです。(配当は中間+期末<予>=年間<予定>で表示)

・三井住友FG:95円+95円=190円

 →口座すら保有しておりません

・みずほFG:37.5円+37.5円=75円

 →お小遣い勘定口座(半休眠)

あおぞら銀行:30円+30円+未定+未定=122円

   (外資に買収されていた為、年4回配当)

 →口座すら保有しておりません

  後日ご報告を・・・

 

 逆に主として利用している銀行で上場会社なのは、三菱UFJ銀行愛媛銀行香川銀行(トモニHDGS)ですが、何れも株主ではありません。

 このうち三菱UFJFGは以前株式を保有していましたが、「ピーターラビット」のタオルをくれなくなったという実に些細極まり無い理由で売却してしまいました。

 特段ピーターラビットに愛着があったわけでもありませんが、株価が700円台半ばで売却。手数料差引後の売却益218円(!)、源泉税42円(!!)でした。

 しかし、それ以降同社の株価は不調の極みで現在は400円台半ばに貼りついてしまっています。

 もしかしたら、ピーターラビットはそれを教えてくれようとしたのでは無いか? 

 私の投資の守護神か? 

 パソコンの前にピーターラビットでもお奉りすれば運用成績が上がるのでは無いか? 

 と、おバカなことばかり考えています。

 (実際は金融株総じて低迷中なんですが・・・)

 

 バフェット氏は理解出来ないビジネスには投資しないをモットーとしており、理解出来ない物に投資するというのは極めてリスキーであると言わざるを得ません。

 様々な株式投資の入門書では、身の回りにあって、良く見知った企業から、と言うのが定石です。

 

 でもあえて言います。

 以前に記事で紹介したように、トヨタと日産、アップルとマイクロソフト等々企業の出来・成長性を含めた評価と製品の好き嫌いは全く別の物と考えています。

 

有り難うございました。