出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

ふるさと納税2題・・・山形県上山市の干し柿と北海道弟子屈町のタラバ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

干し柿(紅柿)】

山形県上山市からふるさと納税の返礼品として頂きました。

f:id:deokureojisan:20201224223055j:plain

干し柿(紅柿)

 寄付金額は10,000円。12月中旬から2月初めまでに送付とありますが、大体いつもは年明けに頂いておりましたが、今年は年内に頂けました。

 丁度、デザートの果物の在庫が淋しくなっていたそうで家内は大喜びです。32個有りますので二人で毎日1つずつ食べても正月過ぎまで楽しめます。

 紅柿は上山市の特産でねっとりとした食感と優しい甘みで我が家では大人気で、ここ数年リピートしています。色々試してみましたが、干し柿の最高峰と言っても差し支えないと思っております。

 furunavi.jp

 

【タラバ蟹の足(約1kg)】

 北海道弟子屈町よりふるさと納税の返礼品として頂きました。

 寄付金額は25,000円です。殻付で1kgというと、多分身は500g以上と思いますので、二人で食べる分には十分すぎるくらいの量だと思いましたので、「食べ過ぎて横向きにしか歩けない!」なんて親父ギャグをアップしようと思っておりました。

 ところが、家内から

「他の料理とのバランスを考えると二人で食べるには多すぎるんじゃない? 正月に子どもたちが戻ったときに4人で!」

 と言われ、一瞬目の前が暗くなりかけたのですが、父親としての広い心を持って4人で頂くことにしました。

 

「オイッ! 蟹の写真は?」

と言われそうですが、私が出社していた日に配送されたため家内が受け取って、家内のスマホにしか写真が無く、写真データを貰い損ねてしまいました。

「蟹の写真が欲しい」

「あのとき見たじゃない。何に使うの?」

 当ブログについては一切家内には知られていないので、ブログにアップするともいえず今回は干し柿の写真のみでご容赦頂きたいと思います。

 

 実は秋口辺りからふるさと納税でタラバを頼もうとして探していたら選択肢は色々あったのですが、なんせポイントに踊らされている私 出遅れおじさんのやることですから、

楽天での注文は必須

・お買い物マラソンで他のワインやなんかと抱き合わせればベター

 という極めて馬鹿げた条件で探しておりましたところ、ワインクーラーが空かないとワインの注文はしづらいので、ずるずると遅いタイミングになってしまいました。

 やはりこんな所でも出遅れてしまいました。

item.rakuten.co.jp

 

有り難うございました。