出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

11月の家計収支・・12月は先生でも無いのに走り回らなければ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 12月中旬までのクレジットの引落額が確定しましたので11月支給の給与分の家計の収支を集計しました。

f:id:deokureojisan:20201212190557j:plain

何かと12月は物いりで

 家内の収入はお小遣い差引後全額預金に回していますので家計の収支には含まれていません。夫婦二人分の定額給付金は別勘定にしています(残は40%程度)。

 

・収入    465千円(所得税、住民税のみ源泉徴収

・支出    365千円

 

 今の勤務形態になってからの7月~11月の支出の平均は319千円です。

 例によってキャッシュフローベースですので支出には前月決済分のクレジットカードの引落を含んで、当月分のクレジット決済は含みません。

 今月はふるさと納税の引落が25千円ありました。

 7月以降年一回等の頻度で発生する自動車税(5月)や自動車保険(12月)、車検費用(2月、3月)等は発生していません。

 いつもながら家内の支出管理には敬服しています。

 

残額100千円は本来「四国へ送金」

(過去の記事
deokureojisan.hatenablog.com

をご参照ください)

するべき所ですが、年末は自動車保険(2台)の引落や火災保険等の更新時期などあり、大幅な支出の増加が見込まれていますのでこのまま来月にキャリーオーバーさせたいと思います。

 

 何故か年末に自動車保険だ、火災保険だ、と支出をまとめてしまった(たまたま契約時期の関係でこうなってしまっただけですが)為に、年末に金策に走り回らないと無事に年を越せそうに・・・

 

 って、やはり年金生活への移行に当たっては、色々考えておかなければならないことが多いですよね。

 

有り難うございました。