出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【決算発表アレコレ】信越化学、キヤノン。ヒューリック

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

信越化学<4063>】明日が怖い!?

 

 本日(4月25日)の大引け後に公表された同社の2024年3月期決算は「残念」の一言でした。(対2023年3月期)

 

 売上高 ▼14.0%

 経常利益▼22.8%

 純利益 ▼26.6%

 

 来期(2025年3月期)利益及び配当予想の公表は「見送り」となりました。

 

 決算発表前に「残念」が漏れていたとは思いたくもないですが、決算発表前にもかかわらず本日の株価は▼2.68%と日経平均の下落率(▼2.16%)を大きく上回る下げとなりました。

Yahoo Finance殿サイトより借用



 明日はさらに大下げとなるのでしょうか。

 

 

キヤノン<7751>】そこまで下げるほど残念な決算ではないけど

 

 上記の通り本日の日経平均は▼2.16%の下げとなりましたが、私の保有銘柄で本日最も下げたのは昨日2024年12月期第1四半期決算を発表したキヤノン(▼8.42%)でした。

Yahoo Finance殿サイトより借用



 ただ、同社の1/四期実績対前年同期比及び当年度(2024年12月期)予想の増減は以下の通りでした。

 

     対前年同期 当年度予想

 売上高 △ 1.8%   ±0.0%

 営業利益▼ 5.2%   ±0.0%

 純利益 △ 6.3%   ±0.0%

 

 

 と、そんなに悲観する決算発表ではありませんでした。

 営業利益見通し他が市場の期待に届かなかった(FISCO報道)他、当年度見通しが保守的過ぎ(≒消極的)等の要因があり、株価の下落に繋がったと思われます。

 

 ただ当年度見通しの前提条件はキヤノンの公表資料によると、米ドル為替が141.87円/$(前期実績140.85円/$)とかなりの円高を想定しているので保守的となったのではと思われます。

 

 

【ヒューリック<3003>】単なる売却の期ずれ?

 

  本日午前中の終わりに公表された同社の1/四期決算は以下の通り、数字だけ見ると「残念」な結果でした。

 これを受けて同社の株価は前日比▼4.27%と絶不調の百貨店銘柄と並んで2位グループでした。

 

 売上高 ▼ 4.4%

 経常利益▼33.1%

 純利益 ▼27.9%

 

 同社の公表資料によると、不動産の売却が2/四期以降にずれ込んだ結果とのことで、当年度の見通し及び配当予想も+4%前後となっていますので、キヤノン同様そこまで下げなくても、という気持ちです。

Yahoo Finance殿サイトより借用



 ただ、上記両銘柄(キヤノン、ヒューリック)とも買い増しに臨むか? と問われると「No!」と言わざるを得ません。

 

 ヘソの曲がりの局地の自覚症状はあります。

 

 

有り難うございました。