出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

久しぶりに靴を磨きました・・・少しずつですが日常を取り戻しつつあります

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 久しぶりに靴磨きをしました。

 

 年の瀬も押し迫って、アレもやらなければ、コレもやらなければ、と言うときに限って、自制心のかけらも無いオトコは左程重要で無いことに時間を・・・

 

 イヤ、今年は心がけが違います。(それ程のモンでも無かろうとは思いますが)

 

 毎年年末の最大の懸案事項である、「窓洗い」は、先週2階部分、今週週明けに1階部分を洗い終えました。併せて、レースカーテン等の洗濯も行いました。

 

 ということで、昨日今日と、心置きなく「左程重要で無い」洗車と靴磨きに時間を費やしました。

 

 過去の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 でもご紹介しましたが、私が靴磨きにハマったのは、故橋本龍太郎元総理の総理就任当時の人物紹介動画でした。

 玄関に靴を並べブラッシングしながら「無心になれる」と仰っていたのが印象的でした。

 そこに追い打ちを掛けるように家内が耳元で「朝出かける時に靴がピカピカだと気分がハイになれるよ」と悪魔のようにささやいたのが切っ掛けでした。

 

 それ以来ほぼ月一くらいのペースで靴磨きはしていたのですが、「毎日が日曜日生活」になると、基本的に革靴を履く頻度が減りますので、靴磨きの頻度も一ヶ月から数ヶ月になり、今回のように半年近く空いてしまいました。

 

 所謂革靴(ドレスシューズ)を履くのは、月一くらいの頻度で東京に出かけるときくらいになりましたので、気に入った数足だけを残して一部処分しており、新たに購入するのもスニーカーが中心です。

 

 新顔の

deokureojisan.hatenablog.com

 の記事でご紹介したスニーカーは、まだ3ヶ月過ぎたところです。

 購入直後に、履き下ろしで磨いて以降初めて磨きましたので、まだまだ「オヌシ若いのー」という感じです。

購入直後

 

今回靴磨き後



 

 

 過去の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 でご紹介したスニーカーはほぼ2年弱を経て、写真の様に変化しました。

購入直後

今回靴磨き後



 つま先と踵、サイドのスムースレザーがなかなか良い感じに艶が出てきました。

 

 って、他人の履き古した靴を見せられても・・・というお気持ちは十分判りますが、趣味の世界というモノは所詮第三者には理解しがたい世界である事には違いありません。

 

 靴磨きや洗車は日々の生活に欠かせないルーチンの一部ではありますが、ここ暫くすっかりご無沙汰している、楽器(ベース)の練習と、ゴルフの練習(コレばかりは10年近くサボっているような気がします)等も再開し、少しずつ「日常」を取り戻していきたいと思います。

 

有り難うございました。