出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

お小遣い勘定の株式資産も合算管理することにしました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 皆様にとってはドーでもいい話でしょうが、私の保有株式管理の家計勘定とお小遣い勘定を一本化することにしました。

 

 これまでも折に触れ述べて参りましたが、家計勘定としてこれまでご紹介してきた株式資産とは別に、私自身のお小遣いで運用してきました株式勘定がありましたが、家内が亡くなり敢えて分離して管理するのも全く意味が無いと思うようになりましたので、新年より合算して管理したいと思います。

お小遣い 私は退職後は3万円亭主でした



 お小遣い勘定の方は、出張の多い仕事であったため、たまりに溜まったマイルを電子マネー化し、宿泊のホテル代等に充当することにより現金化、部下への奢りの他、株式投資に充てて運用(実はこちらの方が歴史は古いです)してきました。

 それでもマイルは元社を退職、関連会社に転籍した直後、家族でヨーロッパ旅行出来る(40万マイル近く)ほど残っていました。

 

 株式投資を始めた直後は、「これは」と思った銘柄を信用買いしたりして、大儲けをしたり大火傷をしたり、と色々ありましたが、子どもたちが大学生になってからは一人暮らし支援として、マクドナルド(2702)やゼンショー(7550)を始めとした外食系の優待銘柄を保有してきましたが、それも社会人となり優待銘柄として現在も保有しているのは、ビックカメラ(3048)、三越伊勢丹(3099)、イオン(8267)だけになりました。

 (最近やまや<9994>を購入しました)

 

 併せてここ2~3年は、バフェット氏の投資戦略に悪のりして商事、伊藤忠、物産の商社株3銘柄(オマエは、ドンダケ商社株が好きやネン! と自問自答していますが)を購入。

 バフェット銘柄ではありませんがヤマハ発動機(7272)も購入しました。

 

 既に売却してしまった銘柄は別にして、現在保有している上記8銘柄合計、取得価格1,635,100円、前年末価格(12月30日終値で集計)、累積受取配当94,348円を新年より加算したいと思います。

 

 「オマエは、ドンダケ・・・」

と自問自答していますが、今回お小遣い勘定を合算して保有している商社株は

 

三菱商事 800株

伊藤忠  400株

三井物産 800株

住友商事 200株

丸紅   300株

 

 となり、株式資産全体のおよそ20%になりました。

 

有り難うございました。