出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の資産運用報告(1)・・・30,000円はおろか29,000円まで割れてしまいましたが・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2月分の金融資産の棚卸しです。 2月はアレヨアレヨという間に日経平均は30,000円の大台に乗せましたが、最終週はさすがに息切れというか月末の利益確定の動き(勝手な想像です)と「…

ヒューリック(3003)より、株主優待のギフトカタログを頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ヒューリック(3003)より株主優待ギフトカタログを頂きました。 って、この会社は12月決算で、まだ総会招集通知も来てないのですが・・・ 頂けるものが早いのは、何の問題もありま…

宮崎県綾町からふるさと納税返礼品のきんかん「たまたま」を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 宮崎県 綾町からふるさと納税の返礼品として完熟きんかん「たまたま」(1kg)を頂きました。 「たまたま」という名前を聞いて「ィヤラシー」と思ったあなたは、すでに心が曇っていま…

燃料電池車を究極のエコカーと呼ぶのは早すぎ・・・池上彰氏のみを非難しているわけでは無い

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今日も、テレ朝のグッドモーニングの最後のコーナーの「ニュース検定」の話題です。 テレ朝殿サイトより勝手に借用 「イヤなら見るな」と言う声も聞こえそうですし、単発の池上彰…

明治安田日本債券ファンドの積立 とポートフォリオとしての日本債券(悩)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 毎月20日は明治安田アセットマネジメントが運用する明治安田日本債券ファンド(愛称ホワイトウイング、Wウイング・・・いかなる狙いのネーミングか判じかねますが)の積立日に設定し…

フィディリティUSハイイールドファンド決算日

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 毎月22日が表題のフィディリティ・USハイ・イールド・ファンド(例によって、長ったらしいので以下USハイ・イールドF)の決算日ですので、23日は朝から、分配金や再投資買付口数等の…

毎日が日曜日・・・でも 曜日感覚は保ちたい

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 私 出遅れおじさんは昨年7月より「非常勤」という立場になったということと、2度目の非常事態宣言を受けて、1月より出社を サボって 自粛しておりますので、ハーフリタイア・セミ…

「男前」橋本聖子新会長に期待・・・こういう形容をすると批判されそうですが

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 以前の記事でも懸念はしていましたが、 (過去記事を deokureojisan.hatenablog.com ご参照ください) 懸念に反してすんなりと東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長は…

日経平均はギリギリ30,000円台を死守!  (2月第3週の騰落)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げてきましたとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

香川銀行と愛媛銀行の金利差が拡大

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ある程度のご年齢の方ならお楽しみの日ですが、偶数月の15日は年金の支給日です。 私は幸い、今年の6月までは会社から「お給金」を頂けるので、4月支給までの年金は特段所要は無く…

野村グローバル高配当株プレミアム(通貨選択コース)・・未だに元本割れ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今日は、野村アセットマネジメント社が運用する「野村グローバル高配当株プレミアム(通貨セレクトコース 例によって長ったらしいので野村高配当株Fと略します)」をご紹介したいと…

米国リート三兄弟の運用状況

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 以前もご紹介させて頂きましたが、私 出遅れおじさんは米国REITを投資対象とする投資信託を3本も運用しておりまして、「米国REIT三兄弟」(そんな可愛いものでもありませんが)と自…

海外債券ETF二題・・上場新興国債(1566)と上場外債(1677)より分配金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 上場インデックスファンド新興国債券(1566 以下上場新興国債)と上場インデックスファンド海外債券(1677 以下上場外債)より分配金を頂きました。 双方とも、日興アセットマネジメン…

総バッシングの先にあるもの(続)・・・打って変わって日経平均30,000円突破!!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日の続きで恐縮です。 森喜朗氏の辞任を受けた後継者選びは、組織委員会名誉会長の御手洗富士夫氏を座長とした「指名委員会」に委ねられることになりました。 どのくらいのスピ…

総バッシングの先にあるもの

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 東北地方で大きな地震がありましたが、皆様大丈夫でしょうか。 森喜朗氏がまたまたやってしまいました。(と言いつつ、これは森氏個人と言うより組織委員会全体の失態と行っても良…

日々の上がり下がりを気にするなとは言うけれど

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 表題の通り、あるいは常々このブログで申し上げてきましたとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしない…

新光US-REIT オープン(ゼウス) と毎月分配型投資信託の是非

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今週初めに、eMAXIS Slim先進国債券インデックス(長ったらしいので 以下先進国債券F)を紹介させていただいた (過去の記事deokureojisan.hatenablog.com をご参照ください) とき、…

ハッ 配偶者特別控除?・・・ヤッター!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 元々の予定ではあったのですが、家内が1月末に退職しましたので扶養のための手続きをおこなっています。 (1)会社の手続き 家内の職場のご担当より頂いた離職票を扶養者異動届け…

なぜ「出遅れリタイア」となったのか・・・反省

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 何故、結局定年まで蓄財叶わず「出遅れリタイア」となったのか、私なりの反省をしてみました。 決して収入が低かったとは思っていません。何と言っても支出が多かったと言わざるを…

eMAXIS Slim先進国債券インデックス 積立のご報告

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 あまりこのブログでは投資信託について記載したことが無いのですが、今回は三菱UFJ国際投信が運用するeMAXIS Slim先進国債券インデックス(長ったらしいので 以下先進国債券F)を紹…

確定申告(続)・・追徴額は3,200円 税率が下がるのは嬉しいけれど何故か淋しくもあり

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日の話題の続きで恐縮ですが、最終的に追徴税額は3,200円と相成りました。 確定申告 昨日は2,000円台と想定していたのですが、外国税還付額が上限に達していましたので満額16,70…

確定申告・・・ 追徴??? 65歳の通過儀礼か

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2月に入りましたのでいよいよ確定申告の準備に・・・ と、朝から気合いを入れてPCに向き合って作業にかかりました。 確定申告のシーズンです 皆さんはどうやって確定申告をされて…

貧乏性なのか・・2月第1週 株式も為替も好調だとかえって落ち着かない

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 私の投資スタイルは。基本的に「Buy & Hold」、「配当命」ですので、日々の相場の上がり下がりに一喜一憂しないことをモットーとしておりますが、一応、毎日の各証券口座の残高の…

全く擁護できないが森喜朗会長失言の報道姿勢と田村淳氏ランナー辞退の違和感

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 何となくコロナの新規検査陽性者の人数の減少傾向が顕著になってきたので騒いでもしょうが無いと考えたとも思えませんが、ニュースをつけると東京オリンピック・パラリンピック組…

AT&T(T)より配当金を頂きました・・・米ドル残金と合わせて・・・ポチッ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 AT&T(T)より配当金を頂きました。1株あたりの配当金は0.52$(年間2.08$)でした。 同社は12月期(今回)で配当見直し(=増配)を過去実施してきましたので、今回は据え置きと言うことと…

1月の家計収支・・5年に一度のイベントをクリアしました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2月中旬までのクレジットの引落額が確定しましたので1月支給の給与分の家計の収支を集計しました。 家計簿 家内の収入はお小遣い差引後全額預金に回していますので家計の収支には…

ポイント投資のご報告

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 投資・資産形成のブログを拝見していますと、最近流行のポイ活、さらにはポイント投資をやっていらっしゃる方を見かけます。 そして何を隠そう(特に隠す必要も無いですが)私もポイ…

アナ悩ましきモノ・・・期限迫るも 使い途無き マイレージ(字余り)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 以前の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、紹介させて頂きましたが、昔は出張族でANAには大変お世話になっており、しっかり株式も保有しております。特定の会社に思い入れを抱…