出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

ヒューリック(3003)より、株主優待のギフトカタログを頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 ヒューリック(3003)より株主優待ギフトカタログを頂きました。

 って、この会社は12月決算で、まだ総会招集通知も来てないのですが・・・

 

 頂けるものが早いのは、何の問題もありません。

f:id:deokureojisan:20210227214624j:plain

美味しそうな・・・初めて見るショコラティエです

 ヒューリックは中堅とはすでに呼べないほどの準大手の不動産会社で、利益額等では最大手グループ(三菱地所三井不動産等)に次ぐ水準を維持しており、最近では将棋のタイトル戦のスポンサーとして知られるようになりました。

 都心部の駅近の貸しオフィスビルを中心に事業展開をしている会社です。

 コロナ禍以降なかなか機会は減ったのですが、セミナー等が八重洲界隈で開催されると、ヒューリックと名のつくビルで開催されることも多く個人的にはなじみ深い社名です。

 ヒューリックと言う商号自体は2007年からですので比較的新しいのですが、旧社名は「日本橋興業」というらしく、こんな社名を毛筆体の金文字で書かれた玄関ドアを開けたら、金縁眼鏡のパンチパーマのお兄さんが出てきそうで・・・・失礼しました。

 

 私 出遅れおじさんは、定期的に株式を追加購入しているのですが、最近は決して新規の銘柄を開拓するのが億劫になったと言うわけでは無いのですが、ここ一二年手持ちの銘柄の追加購入がほとんどでした。

 そんな中で同社は最近珍しく新規に購入した銘柄です。

 いろいろなマネー雑誌や、投資ブログを眺めていて、同社の優待のギフトカタログ(300株以上が条件)がなかなか高レベルであり、配当利回りも3%台半ばと言うことで購入を決断しました。

 このギフトカタログは3年以上長期保有すると2点頂けると言うことでしたので、夫婦二人で保有すればゆくゆくは4点(!)と、さもしいことを考えて、二人分購入するつもりでした。(同様の株主優待を実施しているKDDIオリックスも二人分の名義で保有)

f:id:deokureojisan:20210227214736p:plain

Yahoo Finance 殿より引用

 たまたま、昨年秋に株価が1000円を切った時期が有りましたので、口座に資金余力があった家内に購入を依頼しました。

 

 ところが、私の口座には余裕資金が・・・・

 

 そうです、NTTドコモの公開買付直前に、たかが数万円の利益のために手持ち資金全力でドコモ株を購入しておりました。

(過去の記事

deokureojisan.hatenablog.com

をご参照ください。)

 

 ドコモ株の売却費用が戻ってきたときには、すでに1100円超過、アレヨアレヨと見ている間に1月半ばには1200円台。

 

 目先の利益に飛びついている内に完全に乗り遅れてしまいました。

 出遅れおじさんの面目躍如です。

 

 この週末(2月最終週)の暴落で1200円を割っているので・・・週明けが楽しみです。

以前も書きましたが、サラリーマン時代にはなかなか味わえない感覚です。

 

有り難うございました。