出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

ポイント投資のご報告

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 投資・資産形成のブログを拝見していますと、最近流行のポイ活、さらにはポイント投資をやっていらっしゃる方を見かけます。

 そして何を隠そう(特に隠す必要も無いですが)私もポイント投資をしています。

 

 以前の書き込み

deokureojisan.hatenablog.com

 でご紹介しましたように、私 出遅れおじさんは楽天経済圏にドップリと首を通り過ぎて頭の先まで浸かって、早い話が溺れています。

 

 なんだかんだ言っても楽天ポイント楽天市場のみならずカード、証券、トラベル、銀行等々楽天経済圏に嵌まってしまうとポイントが溜まりやすいと言うこともありますが、ポイントの種類によっては確実に現金化できると言うのもメリットのような気がします。

 

 現金化というのは、楽天証券の口座を開設し、ポイント利用の設定をする必要がありますが、楽天ポイントで株式や投資信託が買えるのです。勿論手数料の支払いにも使えます。

 

 ポイ活の先輩諸氏を差し置いて講釈も烏滸がましいですが、楽天ポイントは3種類有り、私の勝手な命名で呼ばせて頂きますと以下の通りです。

 (1)通常ポイント

購入金額の1倍~10倍程度の基本ポイント、及びクレジットカード・証券他利用分の基本ポイント・・・期限無し

(2)移行ポイント

ANAマイレージ等他のポイントから移行・・・期限無し

(3)ポイントアップポイント

お買い物マラソンやカードの加算ポイント等・・・期限有り

 

 このうち、株式や投資信託が買えるのは(1)の通常ポイントのみです。

 

 もともと単純に貯まったポイントはCDや本の購入に充てていましたが、投資に使えるとなると「燃え(萌え?)」ない訳がありません。

 

 早速2018年の9月からポイントで投資信託(ひふみプラス・・・オマエは藤野氏と心中するつもりか! というツッコミは置いておいて)を最初はスポット購入、以降ポイントのたまり具合を見ながら、毎月200ポイントから500ポイントで積立を開始しました。

 さらには、2020年5月から退職慰労金で投信積立を初めて、月5万円まではクレジット払いで投信が積み立てられますので、着実に500ポイント(カードポイント)が得られる目処が立ちましたので、以降毎月1000ポイントずつ積立をしています。

その実績がグラフの通りです。

 

f:id:deokureojisan:20210202225517p:plain

ポイント投資実績(単位:円)

 黒の折れ線は積立ポイント、赤の折れ線は評価額です。

 直近の「トータルリターン」は20%で、ずっと昔からやっているREIT投信なんかより優秀かも知れません。

 

「最近ポコポコ窪んでいるのは何か?」

ですって?

 

 実は、資産形成をなさる方の間では絶対的タブーなのですが、4週間ごとに1600円解約し毎回宝くじ(ロト6)200円分を購入しています。

 宝くじの期待値は40%強ですので、期待リターン-60%弱の投資は論外とのこと。

 コレがまた楽天経済圏の経済圏たる所以で宝くじ購入でもポイントが溜まるのです。

 

「成果は?」

と聞かれると、1月30日購入分までで、購入額7800円で当選は1回、1000円のみ。

 

 折りを見て、運用成績をご報告させて頂きますが、億単位の当選があった場合、投資法人を設立し専業投資家になりますので、このブログの更新が止まったら宝くじで高額当選したか、病に倒れたときと思ってください。

(そんなわけ無いか!)

 

有り難うございました。