出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

毎日が日曜日・・・でも 曜日感覚は保ちたい

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 私 出遅れおじさんは昨年7月より「非常勤」という立場になったということと、2度目の非常事態宣言を受けて、1月より出社を サボって 自粛しておりますので、ハーフリタイア・セミリタイアを一挙に飛び越えて早々に「毎日が日曜日」モードに突入しています。

 ただ、「投資家」を名乗るほどのものではありませんが、資産運用を行う上でも平日と休祭日の過ごし方は異なります。

 自宅に居る限りは、「平日は戦闘モード」というわけでは有りませんが、9時になると寄りつきのチェック、夕方になると各証券口座を「巡回(パトロール)」して上がり下がりを・・・特に事故(不祥事等)があって暴落しているものが無いかのチェックを必ず行っており、翌朝は各証券口座に入金されている配当や、投資信託の決算状況等の集計も日課です。

 このパターンですと、土曜の朝に前日の集計を終えれば、月曜の朝、ニュージーランドダーウィンの為替の早朝取引(世界で一番早く一週間の為替相場が開きます)のチェックをするまでが休日モードのはずです。

 

 でも、結局土日もPCの前に座れば何となく株価や為替のチャート、或いは証券口座の集計状況を眺めている事が多く、逆に何となく、「毎日がだらだらと平日」という状態になっていることに気が付き、定年後も曜日感覚を失わずにメリハリのある生活をしたいと思いました。

 

 海軍では、洋上で曜日感覚を失わないために金曜日の食事はカレー、というのは有名な話で、やはり曜日感覚は食べ物や飲み物に頼るのが一番、ということで以下のように朝食を摂るようにしています。

 

【月曜~金曜】

トースト、卵(最近オムレツ作りに凝っています)orチーズ、ヨーグルト

牛乳、珈琲(バリスタエスプレッソ3杯出し!)

 

【土曜】

ヨーグルト+シリアル

牛乳、珈琲(ドリップ マグカップなみなみ)

【日曜】

牛乳+シリアル

牛乳、珈琲(ドリップ マグカップなみなみ)

 

 何れも現役時代からの習慣の延長で、休日と平日の珈琲の違いは、単純に手間の差です。特に電動ミルなんて洒落たものは保有しておらず、手でゴリゴリと6杯分の豆をひいていると結構時間がかかります。

 それにバリスタは便利ですが、週一くらいのペースで分解してパーツの洗浄が必要なので、この使い分けは理にかなっていると思っております。

 

 休日のシリアルも現役時代からの延長です。

 夫婦そろってグラノーラファンで、それぞれお気に入りのグラノーラや配合・食べ方があり、ポリポリとリスのように食べていると結構時間がかかるので休日のお楽しみと言うことにしています。

 

 私の一番お気に入りのグラノーラは富澤商店のフルーツグラノーラです。そのまま食べると甘すぎるのでプレーンのケロッグのコーンフレークとブレンドして使います。ヨーグルト乗せの場合は6:4、牛乳和えの場合は4:6の比率くらいです。このグラノーラの甘みはドライフルーツの甘みで、砂糖等がコーティングされていないので、牛乳が甘くなりません。

f:id:deokureojisan:20210222221355j:plain

フルーツグラノーラ

富澤商店殿サイトより勝手に借用

有り難うございました。