出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

eMAXIS Slim先進国債券インデックス 積立のご報告

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 あまりこのブログでは投資信託について記載したことが無いのですが、今回は三菱UFJ国際投信が運用するeMAXIS Slim先進国債券インデックス(長ったらしいので 以下先進国債券F)を紹介したいと思います。

f:id:deokureojisan:20210209231716p:plain

三菱UFJ国際投信殿サイトより勝手に借用


 

 何故、この投信を取り上げたのか? というと、理由は2つ有ります。

 

 1つは、たまたま私の月次の資産運用ルーチンの中で、月初めの初っぱな1日に積立日(休業日に当たらなければ翌2日が約定)を設定しており、このタイミングで積立結果をエクセルシートに記帳しているからに他なりません。(楽天証券でクレジット決済で積み立てしていますので積立日は他に選択肢はありません)

 

 2つめは、比較的新しく積立を始めたところで、人サマにご紹介してあまり恥ずかしくない投信であるからです。

 逆に「恥ずかしい投信」というのが有るのかは微妙なところですが、悪名高い「毎月分配」「高管理運用費用」を保有していると言うのは胸を張って言いづらい所ではあります。(実は私の運用している投信の殆どがコレなのですが・・・)

 

 そう言う意味では、投資目的が「低リスク低リターン」と明確であれば、ノーロード(購入手数料無料)低コストという条件に一番合致しているかも知れません。

 

 この投信は名前の通り、日本を除く先進国の債券市場の値動きに連動することを目指して運用されており、2017年2月に設定された比較的新しい投資信託です。

 組み入れ通貨は米ドル、ユーロ、英ポンドでほぼ90%です。

 債券連動ですので、基準価格の推移を見ていただけるとお判りのように、他の株式投信等とは異なり、年リターンがウン10%等と言うレベルでは無い代わりに、非常に価格変動の少ない投信です。

 設定来ほぼ4年で基準価格が11,400円ですので年リターン3%台です。

 

 この投信を積立始めた経緯は一昨年7月に頂きました退職慰労金の運用として

・1/3:株式投資継続(受取配当を加えて年240万円×5年)

・1/3:低リスク低リターン投信を積立(10万円/月×50ヶ月)

・1/3:定期預金

 を目途として昨年5月からつみたてを始めたところです。この先進国債券Fと明治安田日本債権ファンド(ホワイトウイング)をそれぞれ毎月5万円ずつ積み立てています。

 

で、肝心の2020年6月~2021年2月までの運用状況ですが、

総積立額 450,000円

総資産額 453,423円(2月1日現在)

リターン 0.76%

月次ベースで元本割れを起こしたのは1回のみで、ほぼ年リターン3%程度の運用は出来ていますので、このまま順調に推移して欲しいと思います。

 

有り難うございました。