出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

宮崎県綾町からふるさと納税返礼品のきんかん「たまたま」を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 宮崎県 綾町からふるさと納税の返礼品として完熟きんかん「たまたま」(1kg)を頂きました。

 

 「たまたま」という名前を聞いて「ィヤラシー」と思ったあなたは、すでに心が曇っています。

 かくゆう私も、初めて聞いたときはそう思いましたから「お仲間」です。

 

 「ふるさと納税」のおかげか、食に纏わる情報伝達の発達のおかげか、各地方で独自に改良された品種やブランドにも結構脚光が当たるようになりました。

f:id:deokureojisan:20210226221414j:plain

みやざきブランド「たまたま」

 この「たまたま」も宮崎県では完熟きんかんのブランドとして30年以上も前に県内の小学生達が名付けた名前として定められ、2001年から販売が開始されているようです。

 この「たまたま」はビタミンC,Eが豊富で栄養機能食品として昨年認定されました。なんだか霊験あらたかそうな・・・

 柑橘類では、三ヶ日みかんがβクリプトキサンチン豊富で抗酸化作用が高いと言うことで生鮮食品として初めて「機能性表示食品」の認定を受けており、このような生産者のご尽力には頭が下がります。

 

 「たまたま」ブランドは結構認定基準が厳しく、「みやざきブランド推進本部」のサイトによると、開花後210日以上完熟、直径2.8センチ以上、糖度16度以上のもののみが「たまたま」を名乗れるとのことで、同サイトには「温室育ちのエリート」と言うなんだか意味不明の表現が有り、思わず爆笑してしまいました。

 「たまたま」のなかでも特に糖度18度以上のものを「たまたまエクセレント」と呼ぶそうです。(なんだかツヨそう・・・?)

 

 肝心の食べた感想ですが、私としては多少皮のあたりの、渋み、酸味の主張の強い方が・・・勝手なことばかり言っております。

 

 この、宮崎県綾町という所は、随分久しぶりに寄付をしたような気がします。

 ふるさと納税の初期の段階では同町はコスパの良い肉類の返礼品が注目を集めており、何度か寄付しましたが、同居の子どもたちがいなくなって、夫婦とも食が細く・・・とは思いませんが、何となく量より質という風に趣向が変わってきています。

 

有り難うございました。