出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

10月の家計収支・・ATM巡礼

当ブログをご訪問頂きまして大変有難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 11月中旬までのクレジットの引落額が確定しましたので10月支給の給与分の家計の収支を集計しました。

 家内の収入はお小遣い差引後全額預金に回していますので家計の収支には含まれていません。夫婦二人分の定額給付金は別勘定にしています(残は40%程度)。

 

・収入    465千円(所得税、住民税のみ源泉徴収

・支出    325千円

 

f:id:deokureojisan:20201013182420j:plain

家計管理

 今の勤務形態になってからの7月~10月の支出の平均は307.5千円です。

 例によってキャッシュフローベースですので支出には前月決済分のクレジットカードの引落を含んで、当月分のクレジット決済は含みません。

 7月以降年一回等の頻度で発生する自動車税(5月)や自動車保険(12月)、車検費用(2月、3月)等は発生していません。

 今月もふるさと納税14千円のクレジット引落がありました。

 それでも若干支出が多いですが、マイナポイントゲットのためのSUICAチャージ20千円のviewカードの引落がありました。(その分前月の私のお小遣い支出が少ないです)

(「マイナポイント ゲット!!」

 https://deokureojisan.hatenablog.com/entry/2020/10/21/222745 をご参照ください)

 いつもながら家内の支出管理には敬服しています。

 

 残額140千円は「四国へ送金」します。

(「銀行口座(1) 香川銀行愛媛銀行 頑張れ!」

 https://deokureojisan.hatenablog.com/entry/2020/09/24/073900 をご参照ください)

 毎月のルーチンなのですが、20日の給与支給日で会計を締めると10日に最終のクレジットの引落がありますので19日までの適当な日に余ったお金を「四国へ送金」します。

 「お遍路さん(愛媛銀行四国八十八ヶ所支店)」はローソンかゆうちょ銀行まで現金もって移動しなければならないのがネックです。(「うどん屋さん(香川銀行セルフうどん支店)」は平日昼間なら三菱UFJのATMでそのまま入金可)

 それ位振り込めよ、と言う声もあろうかとは思いますし、大和証券へ移動(普通証券会社への資金移動は無料です)すれば、大和ネクスト銀行からは本人名義であれば回数無制限で振り込み無料なのですが若干日数を要するのがネックです。

 一応三菱UFJのプラチナステージなので月3回まで他行宛て振込は無料なのですが、緊急のために無料枠を残しておきたい、意地でも銀行に手数料を払いたくないというケチな金銭信条を旨としていますので、ATM巡礼もまた楽し、です。

(「1円を笑う者は・・」

  https://deokureojisan.hatenablog.com/entry/2020/10/06/175951 をご参照ください)

 あとは、強盗、引ったくりの被害に遭わないか、惚けて札束をまき散らしながら迷子にならないか、は十分注意したいと思います。

 

有難うございました。