出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

和光のマロンパイ・・・最近夫婦でハマっています

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 我が家最大の共通の趣味というか話題は食べることです。食べることに関して話題は尽きることはありません。

 そう言う中で、最近夫婦そろってハマってしまっているのが銀座の和光の季節のパイ(正式な商品名であるか否か定かではありません)です。

f:id:deokureojisan:20201117223742j:plain

私の写真より美味しそうなので和光殿サイトより借用しました

 季節毎の素材を活かした焼きたてのパイが12時、16時の一日2回店頭で販売されています。(賞味期限当日中、お取り寄せ等不可とのことですので、お勤めの方は・・・)

 写真は現在販売されているマロンパイです。特にこのマロンパイに関してはバターの薫り高いけれどもしつこく無いサクサクパリパリのパイの中に割としっかり堅めのマロンクリームと丸ごとの栗が2個も入っており、抜群のコストパフォーマンスと言うことで我が夫婦の意見は珍しく一致しています。

 今年は12月12日まで販売されるようです。1個600円です。

 季節のパイの中でダントツの一位のマロンパイは別としてどれが好きかは、家庭内でもやや意見の不一致が見られますが、私 出遅れおじさんの趣味を言わせて頂ければ以下の順序です。

マロンパイ(10月~11月)

チョコパイ(12月~2月 濃厚なチョコとベリーが好バランス)

パイナップルパイ(夏頃 パインの香りと旨味が凝縮)

アップルパイ(3月~)

 

「オイ! 何時からスイーツブログに鞍替えしたんだ!」

 と言うご意見もおありでしょうが、「含み損の損出し」だ、「残念な銘柄」だ、「使い途の無い優待券」だ、と沈み込みがちな話題が続いたので、たまには美味しいものでも食べて気晴らしをしようと思った次第です。皆様もいかがですか?

 

 エッ? オマエの不幸の蜜の味がたっぷりすぎてすっかり胸焼け気味だッテ?

 失礼しました。

 

有り難うございました。