出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

J.フロントリテイリング(3086)より配当金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 J.フロントリテイリング(3086以下JFR)の2021年2月期中間配当は1株あたり9円でした。前年度が中間18円、期末18円でしたのでとりあえず半減という状況です。今の段階では期末は18円の見込みとのことです。

f:id:deokureojisan:20201109181401p:plain

Yahoo Finance 殿より引用

 JFRは言うまでも無く、大丸と松坂屋の統合会社です。

 コロナ禍の四天王(四災王?)と呼んでも差し支えない、観光(交通、宿泊)、飲食、イベント、小売りの一角を占める百貨店業界ですので当然の事のように減配で配当は前年度の18円から半減の9円となりました。無配に転落のANAホールディングスよりは多少ましかもしれません。

 期末配当は今の所前年並みの18円を予定していますので期待したいと思います。

 百貨店株のキモは、1単元保有で10%引きで買い物できると言うことにつきると思います。出遅れおじさんはJFRの他にも高島屋(8233)と三越伊勢丹ホールディングス(3099)の株主でもあります。

 従って、株価だとか配当とかどうこう言うべきでは無いのでしょうが・・・

 よく百貨店に関して、呉服屋系(高島屋三越伊勢丹、大丸、松坂屋)の方が、電鉄系(西武、東武、東急、阪急、阪神)より格上と言われているようで、「ナーンだ“出遅れ”も単なる見栄っ張りか」と言われそうですが、単純に私の行動範囲である日本橋~東京~銀座界隈に店舗があると言うことで選択しています。

 三越伊勢丹も同様に中間配当半減減配、期末前期並を発表していますが、高島屋は現段階で前年並み配当(強気~!)の見込みとのことです。

 

有り難うございました。