出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【二題話】しみじみ熟読 売却済み銘柄の総会招集通知、山崎ハイボール缶・・・超絶美味い❤

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

【しみじみ熟読 売却銘柄の総会招集通知】リベレステ<8887>

 

 昨日(8月16日)ですが、郵便受けに久しぶりに総会招集通知とおぼしき封筒が・・・

 

 リベレステ<8887>の総会通知でした。

 慌ててエクセルシートを捲ったら・・・同社株の売却は5月31日でしたので、権利落ち日の翌日でした。

 

 過去の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 で、ご紹介しましたように、出資法違反の容疑で社長(当時)が逮捕されるという、「衝撃」の事件があり、その直後に売却に至りました。

 

 「あの事件」については事業報告等ではどう記載されているのか?

 

 すでに売却してしまった銘柄ですが、改めて総会招集通知を熟読しました。

 

 第1号議案の剰余金処分については前年並み据え置きです。

 第2号議案 取締役の選任については、退任した前社長の後を埋めるべく、2名が再任、1名が社内から新任されています。

 第3号議案 監査役の選任・・・省略

 

 大変失礼ながら、あまり代わり映えしないというのが素直な印象です。

 

 事業報告の冒頭には、はじめに・・・と今回の事件についてのお詫びと再発防止の決意等が縷々述べられています。

 勿論、現在も捜査が続けられている事案ですので、原因がこれだったので、こう改善します・・・などという具体的改善策が表明されるとは思いませんが。

 

 ただ、結局主要株主等を見ると、前社長の個人資産管理会社とおぼしき法人と前社長個人で約18%もの株式を保有していればそうそう体制も変わらないだろうと冷ややかに見てしまいます。

 

 気になったので、7月末に公表された決算短信も併せて読んでみたら、来期(2024年5月期)の純利益は対当年度▼38%減で、配当据え置き予想ですので配当性向は89%とのこと。

 

 売ったのは正解だった?

 

 

【山崎ハイボール缶】超絶 美味い!

 

 先日の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 で、ご紹介しましたように、「噂」のプレミアムハイボール山崎缶を入手。昨日(8月16日)飲みました。

 

 素直に「超絶 美味い!」と感じました。

 

 合わせた料理は、テレ朝の「家事ヤロウ」で俳優・ミュージシャンの北村拓海氏が自宅メシとして紹介していた豚肉のビール煮です。

 

 北村氏はロース肉ブロックを使用していましたが、たまたま冷凍庫内にあった骨付きスペアリブを使ってみました。

ウッディなハイボールの締めは、スモーキーなウイスキー



 純粋にバターとタマネギ、豚肉の下味に付けた塩胡椒とビールだけの味付けですが、純粋に味わい深い料理で、何度かリピートしています。

 

 肝心の山崎ハイボール缶ですが、私自身ハイボールそのものをそうたしなむ方ではないのですが、今まで飲んだどのハイボールより「超絶 美味い」と断言して良いと思います。

 

 ミズナラのウッディな余韻がふっと残る・・・最初の一口は味わいを見極める、という感じでしたが、二口目からは、味わうまもなく、ぐいぐいとのどに流し込みたくなるほどのうまさでした。

 

 ビール煮用のビール(肉の分量から見て250ccで十分)を探しに山崎ハイボール缶を購入した地元系酒類安売り店を覗いてみたら、前回にはなかったと記憶していますが、「お一人様3本まで」の張り紙がありました。

 

有り難うございました。