出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

性懲りも無くETFの積み立てを新たに始めます

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 またまた、性懲りも無くETFの積み立て銘柄を増やしました。

 

 ひふみのパフォーマンスをご紹介した記事

deokureojisan.hatenablog.com

 でも、触れましたが、配当重視、長期保有を旨としていり私自身の資産運用の足下の成績にはそれなりに満足しています。

 (私自身、一発倍増を狙う年でもありませんし、若い愚息にも勧めておりません)

 昨年年末から7月末日までの騰落をもう一度記載させていただきます。

 

ひふみ投信   △18.6%

日経平均    △27.1%

TOPIX   △22.8%%

出遅れおじさん △28.1%(日本株57%、JREIT10%、米国株33%)

 (配当を含んで△30.6%)

 

 配当を除いた株価のみの騰落でここ2~3年は

 出遅れおじさん >or≒ 日経平均

 を維持できています。

 

 でも

 このままで良いのか?

 

 と常々考えており、時折発作的に新規銘柄の購入はしますが、新たなセクター拡大や銘柄選びにも力が入らず、適当な(あくまで「テキトー」ではなく「適当」)なETFを探していたら7月末あたりに気になるものを見つけました。

 

<2564>GX MSCIスーパーデビィデンド日本株 以下GX SDIV日本株と略称

 

 MSCIジャパン・高配当セレクト25指数に連動を目指すETFです。

 同指数に連動するETFは他にもありますが、何となくものの勢いでグローバルXにしました。

 決して、河馬仔兄弟以来この会社と心中する気になっているわけではありません。

Yahoo Finance殿サイトより借用



 同ETFで気になったのは、以下の2点でした。

 

・7月24日決算の分配金が「0」円・・・所謂無配

 勿論日本株に投資するので四半期均等な配当があることは期待できません。

 もともと1月、7月決算の分配金は一ケタ円でしたのでばらつきの範囲?

 

・基準価格が日経平均に大負け・・・+17.2%(年初来~7月末)

 4.6%の配当を考慮すれば・・・

 

・信託報酬チョイ高・・・0.429%

 iシェアーズの同様ETF<1478>は0.209% ただし、こちらの年間分配利回りは2.4%

 ○薬のような河馬仔兄弟に慣れて以来、少々の刺激では物足りない?

 

 

 逆に、これを積み立てようと決意した最大の理由は、「MSCIジャパン・高配当セレクト25」指数の構成銘柄にあります。

グローバルXジャパン殿サイトより(銘柄名は出遅れおじさん翻訳)



 

 この25銘柄(8月時点です)は定期的に入れ替えられるとのことですが、なんと私の保有する銘柄とラップしているのはタカラレーベンR<3492>の1銘柄のみ!

 

 私自身、宗教上の理由(?)で、石油とたばこ銘柄は避けていましたが、他にも建設や海運、ソフトバンク・・・私なら決して今後も買わないであろうという銘柄のオンパレードです。

 (決して、建設・海運両業界や孫正義氏に思うところがあるわけではありません)

 

 ということで、善は急げと8月より積み立て始めることとしました。

 

【GX SDIV日本株購入】(8月18日約定)

単価✕数量    2,366円✕32口

受取分配金        -円

支払額        75,712円(分配金控除後)

 

 これまで、毎月ひふみを30万円売却し、東証PFFD、HYG、配当貴族を10万円×3積み立てていましたが、9月よりGXSDIV日本株を加えて7.5万円×4で積み立てを行いたいと思います。

 

 8月分の75,000円の手当?

 

 すでに本年分は足が出ているようなので、来年の配当再投資を先食いと言うことで・・・

 (いくつになっても、節操のなさは直りません)

 

有り難うございました。