出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 本日(8月7日)は、経済評論家の上念司氏主催の「八重洲イブニングラボ」に参加しました。

 

 今回のゲストは、元陸将の渡部悦和氏です。

左:渡部氏、右:上念氏



 他国と陸続きではない、我が国の防衛問題を解説するにしろ何にしろ、海自・空自の方が語られることが多く、陸自の方がマスコミ等に登場することはあまりなかったのですが、渡部元陸将が俄然注目を集めたのは2022年2月のロシアによるウクライナ侵攻以降です。

 

 言い方が悪くて申し訳ありませんが、「過去の戦争」と思われていた陸上戦が現実問題として展開されたからです。

 

 例によって、講演内容の詳細は記載できませんが、テーマは言うまでも無くロシアによるウクライナ侵攻他の状況です。

 

 

 今回の八重洲イブニングラボは八重洲ではなく浜松町で開催でした。

 が、今日はお盆のお供えのお菓子の調達等銀座で所用がありましたので、銀座まで徒歩、有楽町から電車で浜松町まで移動しました。

 

 東京へお出かけと言っても、健康維持のために歩数は稼ぎたいので、東京駅を起点に銀座あたりまでなら徒歩で移動します。

 でもこの気候で、無謀にも田舎から上京した「老人」が路上で熱中症で救急搬送・・・なんてニュースにもなりたくないので、地下街を経由して移動します。

 

八重洲または丸の内を起点に

京葉線乗り場あたりの地下通路

→国際フォーラム地下

銀座一丁目駅通路

→交通会館地下

→ITOCiA地下

→地下鉄銀座駅地下通路

を経由すると、銀座三越までは直射日光を浴びること無く、勿論雨にも濡れることなく移動が可能です。

(京葉線あたりと銀座一丁目駅あたりは冷房の効きは悪いですが)

 

 実は先月の八重洲イブニングラボの日にもやはり銀座で所用があったのでこの通路を移動していたら、交通会館の地下に新しいそば屋を発見しました。

 

 ということで、本日の夕食は、交通会館地下「つけ蕎麦 恵比寿初代」で、天ぷら蕎麦(大盛)をいただきました。  

天ぷら蕎麦(大盛り +100円は良心的!)



 蕎麦だからといって・・・天ぷらをつけて量を増せばカロリーは同じです。

 

有り難うございました。