出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【二題話】恐ロシア、食べようぜサカナ・・・三日坊主

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

【恐ロシア】やはり消されたか・・・

 

 多少の古新聞ネタはご容赦いただきたいと思いますが、8月23日民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジンが搭乗したプライベートジェットが墜落し、プリゴジン他9名(乗員3名含む)の死亡が確認されました。

 即座にこのニュースを取り上げなかったのは「本当?」と疑う気持ちがあったからです。

 

 というのもプリゴジンは過去に二度死亡説が流れたことがあったそうですが、今回はロシア当局が早々にプリゴジンの死亡を公表しましたので、搭乗チェックも含めて相当自信はあったのでしょう。

 ワグネル関係者のみならず、乗員(広い意味では関係者といえなくもありませんが)含めて一気に10人殺害。

 プーチンも容赦ない男ですね。

 

 「007は二度死ぬ」ならぬ「プリゴジンは三度死ぬ」・・・決して人の死を揶揄するつもりはありませんが、ウクライナの軍人のみならず無辜のウクライナ国民を虐殺したロシアの片棒を担いでいた、どころか現地で主導していた戦争犯罪人なので、本来は戦後法廷で裁き処刑するのが筋だと思いますが。(いや、正規の軍人で無ければ只の犯罪者?)

 

 日本人的宗教観でみても、彼は「仏」にはなれません。

 

 「ウクライナに栄光あれ」

ウクライナ
栄光あれ

 

【食べようぜ、サカナ】実践編

 

 8月25日の鯛のアクアパッツァ

 (過去生地

deokureojisan.hatenablog.com

 をご参照ください)

 に続いて、水産物消費促進活動(?)のご報告です。(二日で一尾ですが)

 

【8月26日】イナダの塩焼きと刺身

 鮮魚を丸のまま売っている産直市場(最近品揃えがイマイチ)で、刺身OKと表示された少し小振りのイナダを見つけましたので、久しぶりに捌いてみました。(298円+税)

 二枚に下ろして半身を刺身、残り半身(の一部)と頭は塩焼きでいただきました。

 ビールと日本酒が美味い。

イナダの刺身と塩焼き



【8月27日】イナダの塩焼き(昨日の残り)とカレー蕎麦

 日曜日は夕食後外出しますので、休胆日前提のメニューです。

 カレーは・・・何時作ったか写真が見当たりませんが、冷凍庫のストックを頂きました。

イナダの塩焼きとカレー蕎麦



 

 エッ? 副菜が似たようなパターン? 適度に作り置きしていますのでご容赦ください。

 

 カボチャのそぼろは「DAIGOも台所」で料理研究家の山本ゆりさんが紹介したメニューでヘビーリピート、ほぼ毎週作っています。

 ゆりさんのオリジナルレシピはカボチャ1/8がベースで電子レンジ調理ですが、スーパーで手に入るのは1/4なので、レンジで失敗、その後鍋で作るようになり、おろし生姜を加える等アレンジしてバージョン3.0になりました。 

 (今回は濃い色のカボチャ甘そう・・・と喜んで買ったら、火が通り過ぎて見事に煮崩れてしまいました)

 

 明日は綺麗なブロッコリーを入手しましたので、同じく山本ゆりさんのハッシュドブロッコリーの予定ですので、お魚料理は一日お休みです。

 絵に描いたような三日坊主ですが。

 

有り難うございました。