出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【米国株二題】ベライゾンコミュニケーションズの配当再投資、BHP購入

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

ベライゾンコミュニケーションズの配当金を再投資】

 

 ベライゾンコミュニケーションズ<VZ>から配当金を頂きましたので、「愚直」に再投資しました。

 先立つ7月下旬に公表された2023年4月~6月期の決算は、「加入者数が予想以上の増加」という明るいニュース(いや、これくらいしか明るいニュースがない?)はあったものの、純利益こそ二期連続で市場予測を上回りましたが、売上高はこれも市場予測を二期連続で下回りました。

 

 VZの4月6月期決算の概要は以下のとおりでした。。

売上高 326.0億$(予想 333.5億$)

純利益  1.21$ (予想 1.17$)

 

 株価は「低調」以外の表現のしようが無く、リーマンショック直後2010年秋あたりの株価水準に下落しました。

Google Finance殿サイトより借用


 VZにしろAT&T(T)にしろ米国のモバイル会社株はさえません。唯一、Tモバ(TMUS)だけが元気です。

 

 

 今回頂いた配当金と購入額は以下の通りです。

 

【ZV受取配当金】(特定口座)

単価✕数量   0.6525$✕139株

国税     9.07$

国内税    16.55$

手取額    65.07$

 

【VZ株購入】

 

単価✕数量  32.92$✕2株(8月4日約定)

手数料     0.31$   

支払額     66.15$

 

 今回の購入により、VZの保有株式は

・特定口座 141株

 になりました。

 

 

 これまでの配当状況を見れば次回(7月~9月期 11月受領予定)より増配の予定です。

 1株利益と1株配当を見ていただければおわかりのようにすでに配当性向は54%です。

 

 米国市場における私の認識

 「市場予想未達は百叩きの刑、減配は打ち首」

 に基づけば、減配は無いと思いますが、無事増配に至るのでしょうか。

 

 ちなみに今期までの配当で配当利回りは8.0%で、河馬仔兄弟のうちQYLDには及びませんが、最近元気のないXYLDに匹敵する水準になっています。

 

 絵に描いたような

 「高利回りには、理由(ワケ)がある」

 です。

 

【BHP株購入】

 

 過去の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 でご紹介しました、エイリスの追加配当、もとい還付金(手取額120.05$)でBHP株を購入しました。

 

【BHP株購入】

 

単価✕数量  59.28$✕2株(8月3日約定)

手数料     0.58$   

支払額    119.14$

 

 今回の購入により、VZの保有株式は

・特定口座 37株、特定口座29株

 になりました。

 

 ボックス圏にある同社株が特に安いと感じたわけではないのですが、60$を切った価格を見ると、ついついポチッとしてしまいました。

 

 スーパーの値札に釣られる・・・と同じです。

 

有り難うございました。