出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【ポイ活】楽天レバナス積み立て状況

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 

 

 過去の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 で、ご紹介しましたように、毎月楽天ポイントを1,500ポイントずつ楽天レバナスの積み立てに投じており、6月積み立て分よりようやくプラ転したところでした。

 

 上の記事にも書きましたが、FRBの引き締め姿勢を受けて、楽天レバナスが設定された2021年末を起点に、NASDAQ指数は下げに下げて約▼30%下げまで下落しました。

Yahoo Finance殿サイトより借用

 このレバナスも目論見とおり、二倍のレバレッジですので、約▼60%暴落、ようやく回復の途上にあります。

楽天証券殿サイトより借用

 今月の積み立てについては、下のグラフにありますように、さらに上向きの結果となりました。

ポイ活状況



 当月の購入価格は6,925円ですのでこれまでの累積平均購入価格5,548円にたいし+24.8%のプラス、含み益は+7,817円となりました。

 

 ただし、8月8日の買付日以降、米国CPIやPPIの公表を受けて、もう一段の利上げを嫌気してNASDAQそのものは軟調に推移していますので、足下(10日)の基準価格は6,648円、含み益は6,244円までしぼんでいます。

 

 含み益7,817円ですので自慢するレベルではありませんが、「ドルコスト法 命!」の投資手法は強ち間違ってはいないと確信したところです。

 

 言うまでもありませんが、ドルコスト法といえども、将来「上がる」という前提の元に成り立つ話です。

 

 投資は自己責任で。

 

有り難うございました。