出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

グローバルワン投資法人<8958>より分配金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 グローバルワン投資法人<8958 以下GOR>より分配金を頂きました。

 

 GORは明治安田生命三菱UFJ近鉄HDがメインスポンサーの東京中心のオフィスリートです。

 

 GORの保有物件は同法人自らがポートフォリオの特色を「近・新・大」とキャッチフレーズにしているように、駅から近く、築浅の大規模オフィスを中心としています。

 

 具体的には

・物件はすべて駅から5分以内

・平均築年数が17.5年(他のオフィスリートは平均25.4年)

・平均賃貸可能面積は11,713平米(他のオフィスリートは平均8,088平米)

 という特徴があります。

 

 平均築年数が17.5年が「築浅」と言うことに違和感を持つ方も多いでしょうが、丸ビルが築21年、六本木ヒルズが築20年、というところから見ても「築浅」というのはご理解していただきやすいと思います。

 

 私が別に保有している、ONEリート投資法人<3290>や日本リート<3296>等の、5,000平米以下のオフィスビルに特化したポートフォリオとは対照的です。

 

 「ドッチやねん?」

と、言われそうですが、どっちが有利かわからないから両方保有している、としか言いようがありません。

 

 直近の分配金と、今後の見通しは以下の通りです。

 (<>内は不動産売却益を含まない分配金)

 

21年3月期 2,445円

21年9月期 2,446円

22年3月期 2,411円

22年9月期 2,426円

23年3月期 2,860円<1,990円> 今期

23年9月期 3,038円<2,152円> 予想

24年3月期 2,959円<2,213円> 予想

 

 本来の家賃収入はややじり貧といわざるを得ませんが、GORは物件の入れ替えを積極的に行っており、売買収益の一部(残りは留保)を分配金に繰り入れています。

 

 「近・新・大」の特色を維持するための新陳代謝は致し方ないと思います。

 

 つい最近は「創業」来の保有物件であった「大手町ファーストスクエア」も2024年10月までに分割売却予定とのことです。

 このビルには打ち合わせで、何度か訪れたことはあり、GORの保有物件だけあって、GORのオフィスがこのビルにあることも知っていました。

 「自社所在のビルも売るんかい!」

 と突っ込もうと思ったら、GORは麹町の他社所有のビルにチャッカリと移転していました。

 

 GORの投資口価格はここしばらく100,000円から115,000円のボックス圏に収まっています。

Yahoo Finance殿サイトより借用

 2022年11月には物件取得のための公募増資を行いましたが、投資口価格は圏内にとどまりました。

 今回の分配金の利回りは5.25%で、タカラレーベン不動産投資法人<3492>と分配金利回りのトップ争いをしています。

 

 「当利回りにはワケがある」

 というほどの状況では無いと思います。

 

有り難うございました。