出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【シン愛車探しの旅】迷走(妄想?)のあげくの急旋回

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 今乗っている愛車はメルセデスのC200です。

 決して大きな不満があるわけではありません。

 

 むしろ、サービスセンターでお借りする代車のCLA180などからから乗り換えると、「何てなめらかな・・・」(多部未華子さんのCMではありませんが)と感じるほど良い車です。

 峠道や高速道路での合流等、もう少し高回転での・・・という気持ちはありますが、必要にして十分という性能です。

 

  しかし、来年3月の5年目の車検を前にして、もう少し刺激のある車に変えたいという気持ちが沸々とわいて来ていました。

 

 最初の候補は現状の延長線上ではありますが、AMGC43でした。

 電動のパワーアシストのみならず、ターボも電動アシストという電気仕掛けで、「メカ」としては面白いと思ったのですが、以前も所有していた「2シーターオープン」も捨てがたいということで、BMWのZ4も視野に入ってきました。

 

 そんな中、

deokureojisan.hatenablog.com

 の記事に書きましたように、箱根の早朝ドライブで邂逅したZ4おじさんや、読者の皆様にも 煽られて 背中を押していただいて、Z4に気持ちが傾き、BMWの営業の方とかなり話が進んでいました。

 

 2シーターオープンに限らず、ジジイの一人暮らしとはいえ、一台で済むわけはないと衝動的にセカンドカーを購入してしまいました。

 過去の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 を、ご参照ください。

 

 このスズキジムニーという車がくせ者で、4月1日発注で納車はぎりぎり年内(BMWの営業さんからはそれでも早いほうといわれましたが)ということで、Z4も7月くらいの発注で年内納車予定という段取りでタイミングを伺っていました。

 

 ただ、時間をかけて「悶々」とするうちに、

 「あんな車高の低い車に乗り降りするのもいずれつらくなるのではないか」

 「『青空』を楽しめる季節も短いし・・・」

メルセデスの初代SLKに乗っていた経験から、オープンの旬は晩秋から早春)

 その次の車も視野に入れねば・・・

 と、時間をかければかけるだけ妄想が膨らみ、年をとってから(今でも十分ジジイですが)のM3も無かろうといろいろ当たっていたら・・・見つけました。

 

 アルピナD3S・・・

 (BMWの3シリーズの高性能版と思っていただいてかまいません)~

アルピナD3S



 絹のような乗り味、ディーゼルとは思えないなめらかなふけ上がり・・・

 

 ディーゼル車は、以前代車でC220dを借りたことがあり、低速トルクの図太さは町乗りに最適と感じていましたが、唯一アイドリングストップからの始動時等の振動が欠点と感じていました。

 

 しかし、このD3S直列6気筒(直6と聞いて血が滾るのはオジサンの証)に電動アシストモーター付き等、否定的要素は何もありません。

 試乗しない手はありません。

 

 BMWの営業さんをバイパスして輸入代理店のニコルさんに直接試乗を申し込んで、先週試乗。

 一発でノックアウトされました。(これをアルピナマジックというらしいです)

 

 だったら、Z4を経由などせずアルピナ直行。(値段はZ4の1.5倍ですが)

 で、こういう時だけ即断直行。

 

 先週末にBMWの営業さんに購入申し込みをして、オーダー金(いわゆる手付金 ジムニーの支払総額以上!!)が楽天銀行に準備できましたので、明朝振り込みをします。

 

 納車予定は来年の5or6月。あと一年、胸ときめかせて過ごします。

 

有り難うございました