出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

優待券を握りしめて、「やまや」へGO!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 やまや<9994>から総会の議決の報告と優待券(500円かける6枚)が届きました。

 

やまやの優待券

 これを心待ちにしていた、節操も自制心も持ち合わせのない、私 出遅れおじさんはまるで小銭を握りしめて駄菓子屋にダッシュする子供のように、優待券を握りしめてやまやへ直行しました。

 というのも、いつもすてきなウイスキーや紬の話題を提供してくださるuribouwataru(id:uribouwataru)様の記事

uribouwataru.com

 を読んで、カネマラ12年に無性に惹かれてしまったのです。

 

 不勉強にして、アイリッシュウイスキーを意識して購入したり飲んだりしたことはなかったのですが、上記の記事を読んで、是非飲んでみたいという思いが沸々とわき起こってきました。

 

 記事を読んだ日にはやまやのいつものウイスキー売り場の列の一番奥にあるアイリッシュウイスキーのコーナー(初めて足を踏み入れた感強し)を事前リサーチし、最上段に鎮座するボトルを確認していました。

 寸胴プロポーションの濃い緑のボトル。良い佇まいです。

 

 そして翌日、郵便受けにやまやの封筒を確認後、速攻で購入した次第です。

 「優待」&「毎日が日曜日」生活を満喫しています。

 家計簿には税込み4818円-3000円で1818円と記帳・・・ドーでも良いことですが。

 

 

 残念ながら当日(6月26日)は休肝日の予定で夕飯の食材も休刊日メニューの準備をしていましたので、ボトルを眺めるだけにとどめ、本日味見させていただきました。

 

まずはストレートから・・・



 

 エッ? 窓の外が明るい?

 あまり細かいことはお気になさらずに・・・

 

 まずストレート・・・ストレートで味わってこれほどクリーミーでまろやかな味わいのウイスキーは初めてです。

 のどを超えた後じわっと後味でスモーキーな余韻が鼻に抜けます。

 氷や水を加えると、スモーキーな風味がたった比較的ビシっと芯が通った味わいです。

 

 参りました。

 ストレートの方が柔らかで風味豊かに感じられるウイスキーは初めてです。

 良いものを紹介していただきました。

 

 アイリッシュ・・・恐るべし。ヘビーローテ入り着実な一本です。

 

有り難うございました。