出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【昔語り】株式投資元年の銘柄たちの浮き沈み

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 先日の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 で、ご紹介しましたように、2013年購入の私の株式投資元年の銘柄を一つ売却しました。

 リベレステの取得価格等調べようとしたところ、当時の保有銘柄の銘柄達の懐かしい顔を思い出してしまいました。

資産学推移(株式全治亜)



 このグラフは毎月の運用報告でご紹介している株式の年ごとの投資額(購入額-受取配当)と年末の資産残高の推移です。

 2012年のところに残高がありますが、これは元々社員持ち株会で保有していた名残の某社株とお小遣い勘定で現在も保有しているイオン<8267>の残高179.2万円で、ここを起点としています。

 

 ここから私の株式資産形成が始まりました。翌2013年所有の銘柄およびその後のいく末は以下の通りです。

 

【現在も保有している銘柄】

三越伊勢丹<3099>長年優待で愛用。

キヤノン<7751> 翌年NISAに買い換え。

     累計配当は40%、ただ株価自体はほとんど不変。

住友商事<8053> この最初の一単元は配当込みダブルバガーです。

イオン<8267>  2010年購入の最古参。配当込みトリプルバガーです。

 

【幸せにお別れできた銘柄(1)】みんな!ありがとう!!

自社株<省略>  購入額の5%補助もあり、通算で42%の利益。

     2016年までに全株売却。

     売却収入で車も買ったし、住宅ローンの繰り上げ返済も。

NTTドコモ    1327円で購入。2020年3900円で「親」に買われてしまいました。

コロワイド<7616>806円で購入。翌2014年1030円で売却。

     優待で頂いたステーキ肉がイマイチだったからなんて口が裂けても・・・

加藤産業<9869>2185円で購入。2017年3064円で売却。優待のジャムは美味しかった。

大塚家具    1001円で購入。2015年2030円で売却。お家騒動が原因ではあります。

 

【幸せにお別れできた銘柄(2)】多少訳あり

早稲田アカ<4718>806円で購入。2017年1700円で売却。その後2分割され本日1377円。

資生堂<4911>  自社株売却して1495円で購入。2015年2953円で売却。本日6569円。

三菱FG<8306>   722円で購入。2017年725円で売却。

     ピーターラビットのタオルをくれなくなったというのがが原因。

     その後400円台まで下落。ただ、そこで買い戻すという才覚はなし。

        

【涙なくしては語れない銘柄】買った自分が悪いんです

リソー教育<4714>944円で購入。2014年300円で売却。不正経理で暴落。

オリコン<4800> 372円で購入。2015年238円で売却。保有継続なら1000円超え?

野村HD<8604>   933円で購入。2015年652円で売却。

リベレステ<8887>623円で購入。651円で売却。社長逮捕は・・・

共立印刷     248円で購入。2020年137円で売却。

      しばらくは株価も安定上昇、単元株購入価格が低いのもお気に入り。

      高配当で最大2000株まで保有

      私が敬愛した当時の社長の交代と業績不振の因果関係は不明。

 同社の浮沈(?)については、過去の記事

deokureojisan.hatenablog.com

 を、ご参照ください。

 

 決して、教訓めいたことは言うつもりはありませんが、

 ・個別のトラブル・不祥事は速攻で売却

 ・全体(業界含む)の浮沈は保有継続

 が良いような・・・

 

 エッ? 昔語りを始めると「先が短い」ですって?

 

有り難うございました。