出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

5月の家計収支のご報告・・・無節操に支出を重ねれば深ーい赤字沼へ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 5月の家計支出まとめのご報告です。

 

【定常的支出】

      4月  5月  平均(1~5月)

食費    63.3  76.6  67.4千円/月

光熱水   23.9  16.0  25.7

通信費   20.1  20.1  25.8

車・交通  17.3  13.1  11.7

医療費    1.7   5.0   6.9

日用・家電 33.5  46.4  25.9

雑費    54.6  67.4   50.1 (旧お小遣い的支出)

合計    214.4  244.6  213.6千円/月

赤字だ! ブヒブヒ



 食費や雑費(旧お小遣い的支出)が今月も多いです。

 楽天のお買い物マラソンに乗じてワインを買ったり、物欲に駆られてGパンを買ったり・・・ それ以上に今月は大口支出が多いです。

 

【非定常支出】赤字:当月支出

車・点検費等  27.1千円

旅行費用    110.9

固定資産税   56.9

自動車税     34.5

鞄購入     148.5

PC購入     243.9

                                          

合計      621.7千円(51.8千円/月)

 

 

 一方、頂ける年金は、6月以降の支給額(月額数千円増)の通知が来ていますが、先月までと同様で、8月までの住民税の仮徴収額(37,000円/2ヶ月)のままで、年明けの確定申告の結果(フルタイム年金生活)の反映がなされていません。

 同様に健康保険も通知が来ていませんので、取りあえず前回まで同様に、年金手取額は一ヶ月当たり以下の通りとみています。

 

公的年金 139.1千円(所得税、住民税、介護保険、健康保険控除後)

企業年金 105.7     (所得税控除後)

合計   244.8千円 

 

 6月以降の源泉徴収額が確定したら年平均の見込み額を再集計したいと思います。

 

 大口支出の影響もあり、今月段階で年金・生活費勘定は2万円/月強の赤字状態です。

 住民税額や健康保険料を見極めてから・・・

 

 オイッ! 支出を抑える方が先だろ!!

 

 クルマの購入や住宅関連以外で「投資・貯蓄勘定」に手をつけるのは

 「投資家の沽券に関わる!」・・・それほどのモンでもないでしょうが

 

 というわけではありませんが、いただける年金の範囲で生活したいと思っています。

 

 厳密に言えば、月次でご報告しています貯蓄・投資勘定等の資産額には企業年金(所謂 私の老後の2,000万円)も含まれておりますので、資産を取り崩しつつ生活していると言えなくもないのですが・・・

 

有り難うございました。