出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の関門・・・体重ペナルティーが大台超え!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 体重ペナルティーなんて言われても、皆様には「ナンノコッチャ?」という感じでしょう。 私の家庭内でしか通用しない概念ですが、ダイエット(決してシェイプアップ等という大それ…

気が付いたら8月も終わり・・・駆け込みで放送大学の2学期履修科目を登録しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 過去の記事 deokureojisan.hatenablog.com でもご紹介しましたように、家内が子どもたちが巣立って以降、放送大学に入学し、資格取得も含めて色々勉強をしていたので、私も現役を…

パウエルショックにも関わらず、バリュー株投資で安泰・・・とブログには書いておこう

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 表題の「~と、◯◯には書いておこう・・・」がご理解できる方は、50歳台以上の方とご拝察します。 1970年代から80年あたりに一世を風靡した、龍角散トローチのCMで、咳込んでいる憧…

米国株ポートフォリオの再整理・・・GAFAMの「A」は侮り難し?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 金曜日夜のパウエル議長のジャクソンホール会議でのタカ派発言を受けて暴落した米国株(ダウ平均で▼1,000$超)に意気消沈した気分を紛らわそうと言うわけでも有りませんが、長らく放…

8月第4週末の資産運用報告・・・パウエル議長のタカ派発言に爆死(瞬間的であって欲しいが)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

昨日(8月25日)は安倍元総理の四十九日でした デジタル献花させて頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日8月25日は凶弾に倒れた安倍元総理の四十九日でした。 この日に併せて、若手経営者有志御一同様より、安倍元総理に感謝の気持ちを伝えるデジタル献花のサイトが開設されました…

マイナポイント申請しました・・・私の小遣いに纏わる「謎ルール」

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 マイナポータルによるマイナンバーと公金受取口座の紐付け、並びにマイナンバーカードの健康保険証利用の申込をしました。 総務省サイトより借用 きっと来月中旬には併せて15,000…

ファイナルカウントダウン・・・オリックスの株主優待を頂きました(あと2回!!)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日(8月24日)、オリックス(8591)の株主優待のふるさと優待Aコースで、「函館カールレイモンハムソーセージセット」が届きました。 夏だ! ビールだ! ワインだ! 以前にも書かせ…

8月の投信運用成績・・・2ヶ月連続の上げで3ヶ月ぶりに年初来プラス!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 毎月22日は フィディリティー投信のフィディリティー・USハイイールド・ファンド決算日で、私が保有する投資信託の8月の決算がすべて終わりましたので、全部纏めてではありますが…

小ネタ二題:不定期開催 東京エレデバ祭り??、モーサテ日記プチ 志田さん仰る通りですが

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【不定期開催 東京エレデバ祭り??】 今朝(8月22日)は大方の予想通り、先週末の米国株の下げを引き継いで日経平均は下げて始まりました。 ところが、私の複数の証券口座残高は一…

我が国のコアコアCPI 1.2% = 米国式コアCPI 0.4%??

出遅れおじさんです。 昨日の週間資産運用報告のなかでご紹介しましたが、19日総務省より7月の消費者物価指数が公表されました。 https://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/pdf/zenkoku.pdf 再度掲載させていただくと、 総合指数(CPI): 前年同月比 +…

8月第3週末の資産運用報告・・・日経平均は一時的に29,000円超え

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

リベレステ(8887)より総会招集通知を頂きました・・・消極的継続保有銘柄

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 リベレステ(8887)より22年5月期の株主総会招集通知を頂きました。 同社は埼玉県草加市に本社を置く、不動産・総合建設の会社で多分今の所(なんて曖昧な言い方しかできませんが)私…

【モーサテ日記】その甘い中国幻想が、企業や従業員、その家族をも不幸にする

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて連載タイトルが変わ…

「増収増益」銘柄その2・・・こちらは株価復調? 兼松エレクトロニクス(8096)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 「増収増益」銘柄第二弾です。 7月の末になりますが、兼松エレクトロニクス(8096 以下兼松エレ)が1/四期決算を発表しました。 実は正直に言って、兼松エレに対しては、22年3月期…

アップル(AAPL)より配当金を頂きました・・・河馬仔(QYLD)の投資に充当しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 アップル(AAPL)より配当金をいただきましたので、河馬仔(QYLD)に再投資しました。 本来はアップルに再投資したいところですが、年間配当額面0.92$(0.23✕4)、株価173.19$で配当利回…

「増収増益」決算でも株価は冴えず・・・日本電信電話(9432)とKDDI(9433)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ここ暫くの記事を読み返してみると、1/四半期(12月決算企業は2/四半期)決算紹介絡みの記事で、商社株、キヤノン(7751)以外は「増収減益」が基本パターンと言わざるを得ません。 未…

富士フイルム(4901)決算発表・・・増収減益で、12日の「爆上げ」市況でも株価下げ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 8月10日取引時間終了後に富士フイルム(4901)が23年3月期1/四期の決算を発表しました。 決算の概要は以下の通りで、絵に描いたような増収減益決算となりました。 売上高 6,258億円(…

8月第2週末の資産運用報告・・・夏休み=不安要素の発生が無いということ?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

【モーサテ日記】総理在任期間と株価上昇・・・今日は批判的な内容ではありません(市川氏のレポートを添付しました)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて連載タイトルが変わ…

単純な増収減益では無いような・・・ブリヂストン(5108)の中間決算  記事修正しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 8月10日の取引終了後ブリヂストン(5108)が中間決算を発表しました。 想像の通り、他の化学品メーカーと同様、絵に描いたような「増収減益」決算でした。 併せて、22年12月期の年度…

第三次(二次?)岸田内閣発足・・・色々残念な   【追記があります】

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 岸田ソーリは、10日付けで新たに組閣しました。雑感を纏めました。 首相官邸サイトより借用 【第二次岸田内閣なのか? 第三次岸田内閣なのか?】 今朝(8月10日)の段階では一部マス…

上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日(8月9日)は経済評論家上念司氏が主催する「八重洲イブニングラボ」に参加しました。 今回のゲストは先月日銀の審議委員を退任されたばかりの片岡剛士氏でした。 娑婆に戻って…

12月決算企業中間決算の明暗・・・キヤノン(7751)と花王(4452)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 手持ちの12月決算企業の中間決算が発表され、キヤノン(7751 7月26日発表)と花王(4452 8月3日発表)の2社はくっきりと直近の株価にも明暗が出てしまいました。 もう一社ブリヂストン…

岸田ソーリ、課題達成に早くも赤信号・・・防衛予算概算要求

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 安倍元総理が暗殺されて以降、気持ちが高揚していたというのは失礼に過ぎるかとは思いますが、矢継ぎ早に「安倍元総理の遺志を受け継ぐ」という姿勢を見せた岸田ソーリの覚醒ぶり…

8月第1週末の資産運用報告・・・月初プラススタートはあまり良い兆しでは無いのですが

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

米国雇用統計発表・・・アメリカは元気だ!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 本日第一金曜日早朝(米国時間)は米国の雇用統計の発表日です。 速報ベースでは、 非農業部門雇用者数は、予想24.9万人、並びに先月の39.8万人を大きく上まわって52.8万人 となりま…

ベライゾンコミュニケーションズ(VZ)より配当金をいただきました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 ベライゾンコミュニケーションズ(VZ)より配当をいただきましたので、これも「愚直」にVZに再投資しました。(1株だけですが) これに先立ち、7月下旬に公表された同社の第2四半期(4…

サハリンⅡ(ツー)、減損Ⅱ(ツー)、好決算に埋没(マイボーツー)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 チョー出来の悪いラップ風タイトルで恐縮です。脚韻を踏んでみました。 8月2日の取引時間中ですが、三菱商事(8058)と三井物産(8031)が2023年3月期1/四半期の決算を発表しました。 …

愚直にルーチン・・・河馬仔兄弟(QYLD、XYLD)の分配金を再投資

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバルX カバードコールETF 兄弟(QYLD、XYLD 河馬仔兄弟)より分配金を頂きましたので、「愚直」に分配金を再投資しました。 7月に入って米国市場各指標は多少持ち直しの雰囲気…