出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

上念司氏主催の八重洲イブニングラボに参加しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 本日(8月9日)は経済評論家上念司氏が主催する「八重洲イブニングラボ」に参加しました。

 今回のゲストは先月日銀の審議委員を退任されたばかりの片岡剛士氏でした。

 娑婆に戻っての初仕事というわけでも無いようですが、これくらい参加する前から気分が盛り上がるゲストは久しぶりです。

左:片岡剛士氏、右:上念司氏



 例によって詳細の内容は割愛させていただきますが、私としてはリフレ派審議委員が次々と「放逐」されつつあるなか、今後の金融政策の行方と、何よりも来年4月が任期の黒田総裁の後任人事ですが・・・

(最初から質問するなと先制パンチをくらいましたので、お察しください)

 

 

 田舎者としては、ほぼ月一程度の頻度でしか「上京」していませんので、今日は上野池之端の某画廊を覗いてみました。

 年明け以降自宅をリフォームしてきましたが、玄関から廊下に賭けて壁紙を一新しましたので、玄関ホール(と言うほどの広さではありませんが)に飾る「絵画」を探しています。

 壁の幅が半間(910mm)ですのでそんなに大きな絵は飾れないのですが、これまでいくつか画廊を巡って、感じたことを率直に書けば・・・

 

「ぱっと見、引き込まれるような絵は間違いなくビックリするほど高価!」

 

 まだまだ「絵画」探しの旅は続きます。

 ほぼ予算上、「油絵」より「リトグラフ」に傾きつつありますが、今日は油絵のそこそこの値段で惹かれる静物画を発掘しました。

 

 上野(というか鶯谷)に用事がありましたし、今回の「八重洲イブニングラボ」は会場確保の都合で「浜松町」開催でしたので、今夜の夕食は上野の駅ナカecuteの「じゃんがらラーメン」となりました。

 2~3ヶ月前には銀座店を利用したような気もしますが、前回「つけめん」でやや後悔していますので通常のラーメンにしました。

とんこつラーメン全部入り + 替え玉



 今月に入り、体重とお腹周りのだぶつきがヤバいことになっていますので、こういうのは止めなければ、と思ってはいるのですが・・・

 

有り難うございました。