出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

ファイナルカウントダウン・・・オリックスの株主優待を頂きました(あと2回!!)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 昨日(8月24日)、オリックス(8591)の株主優待のふるさと優待Aコースで、「函館カールレイモンハムソーセージセット」が届きました。

夏だ! ビールだ! ワインだ!



 以前にも書かせていただきましたが、8月に入ってから体重とウエスト周りのだぶつきがヤバい事になってきていますが、もう10年以上ご無沙汰しているドイツの路地裏、例えばフランクフルトのザクセンハウゼン地区(レーマー広場辺りからマイン川を渡った南側です)等でソーセージをつまみながら「プハー」と飲む濃い味のビールとワインを思い出しつつ頂きたいと思います。

 

 しかしお酒の味は現場の空気で大きく変わりますよね。

 ドイツの乾いた空気のビールと、新潟のキーンと凍ったような空気の中で飲む久保田(勿論安い百寿の冷やです)は忘れられません。

 

 我が家では家内と私の2名義分保有しており、家内名義の優待品は、「伊達の牛たん本舗 厚切り芯たん塩仕込み」で8月上旬には届いており、すでに二人で美味しく頂きました。

二人で頂くと1回半しか無いのが玉に瑕?



 そういえば今年のオリックスは「肉・肉」、KDDI(9333)は「冷・魚」(アイス、のどぐろ)でした。

 

 もう散々資産形成・投資系のブログでは語られてきたところではありますが、オリックスは2024年3月末の株主への株主優待を持って廃止することが公表されていますので、ファイナルカウントダウンは残り2回のみとなりました。

 株主公平の原則に反する等、頭では判っていますが寂しい限りです。

 

 今は、私 出遅れおじさんは「配当命!」を標榜していますが、株式投資の初めは「優待命!」でした。

 これまで社員持ち株会以外の株式は全く保有していなかったのですが、都内で一人暮らしする子ども達を支援するという名目でお小遣いを投資して、マクドナルド(2702)、ゼンショー(7550)、松屋(9887)、スタバ(現在非上場)等の外食系企業の株式に手を出したのが株式投資の始まりでした。

 

 今は優待目的で家計で保有しているのは、オリックスKDDI、ヒューリック(3003)の3銘柄だけになってしまいました。

 段々子どもたちも巣立ち、老夫婦のみの生活になると「優待」より「配当」に嗜好が変わってくるのでしょう。

 キャッシュに勝るものなし!

 

 私が愛読している、Marskoin(id:marskoin)様のブログ

www.marskoin.com

 で、お見かけする

  r+優待 > g

  (言うまでも有りませんが、ピケティの式で r:資本成長率、g:経済成長率)

 

 は実に言い得て妙で、優待生活を満喫なさっている様子が羨ましい限りです。

 

有り難うございました。