出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

月末の関門・・・体重ペナルティーが大台超え!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 体重ペナルティーなんて言われても、皆様には「ナンノコッチャ?」という感じでしょう。

 

 私の家庭内でしか通用しない概念ですが、ダイエット(決してシェイプアップ等という大それたものでは無く本来の意味での単なる減量)を始めるに当たって、何かモチベーションのネタは無いか? と、夫婦で考えた結果が、「目標体重を超過したらお小遣い減額!」でした。

健康管理の第一歩!



 私自身、

「ドヨーンとした我が体型を鏡で見て、何とかしたい!」

 と、言う思いもありましたし、高級革靴にハマり始めた時期でもありましたので、

「この靴に合いそうな、あの細いパンツが穿けるようになりたい!」

「それに合わせて、このジャケットやスーツが着られるようになりたい!」

 と、言う思いが沸々と湧いてきましたので、一気に意気投合して、目標体重(現在は70kg)を超過する分を±1kgで1,000円を減額!と決めました。

 

 超過したペナルティーは家内のお小遣いとしています。

 その財源は誕生日プレゼント等で還元されているようですが、単純に闘争本能に火が付きます。

 (それ程のモンでも無いですが)

 

 結果、80キロ台半ばであった体重は無事70キロ前後まで減量でき、イタリアサイズ48のdrop6までギリギリ着られるようになりました。

 

 随分前の話ですが、実家に帰省した折、私が細くなったことに驚く親兄弟に家内が上記のペナルティーの話をしたら、私の妹が、

「お兄さん、グラム50円? ヤッスーい! 『豚こま』以下ね!!」

 と、笑い転げていたという話でした。

 

 順調に減り始めた体重も、スーツやジャケットを着なくなった為もありますが、最近リバウンド気味で、特に今月は自分でもお腹周りの弛みが判るようになっています。

 (勿論、日々測定していますので超過気味であったことは自覚していましたが・・・)

 

 そして本日入浴前計量で、ついに72kg越え!

 

 ペナルティーは久しぶりに1,000円を超過してしまいました。

 

 8月は熱中症予防のためにウオーキングを控えていた・・・等々言い訳のネタはありますが、暑いとビールが美味い! と言うのも結構効いているようです。

 

 これまであまりビールを飲むことは無く、料理によりワイン、日本酒、焼酎(洋風ならウイスキー)と選択していたのですが、「取りあえずビールスタート」というのが定着して来たような気がします。

 

 と言うことであれば、涼しくなれば、体重も改善!

 

 と行きたいところですが、

 「何処まで他力本願?! 自分の努力は何処へ行った!」

 

 と、自問自答しています。

 

有り難うございました。