出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の資産運用報告・・・薄氷の対前月プラス維持

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 7月分の金融資産の棚卸しです。 7月のハイライトは、7月度FOMCごの火消しモードのパウエル議長でした。 結果として余り金利上昇には至らず、月末に掛けて多少の調整は有りました…

東京都の陽性者と亡くなった方の日々の推移のデータを見つけました(昨日の続き)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日は東京都の日々の陽性者と無くなった方の推移のデータをギリギリまで探していたのですが、意外なところで発見しました。 何のことはない、普段覗いている厚生労働省のオープン…

東京都の陽性者急増にワクチン効果訴え都知事トーンダウン・・・コレってただの保身?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 東京都の新型コロナウイルスの新規「陽性者」が27日2,848人、28日3,177人と連続して過去最多となりました。 何時もながらのコメントで恐縮ですが、敢えて括弧付きで「陽性者」と表…

米国に対抗(?) 中国も巨大IT企業への規制を強化・・・コレって自縄自縛??

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 今朝(7月28日)は目覚めが・・・ 米国市場は7月27日(米国時間)は6営業日ぶりに三指数ともに大きく下落しました。5連騰していたのが漸く止まったと言うところでしょうか。 日経平均…

【モーサテ日記】「本性現したバイデン」クラフト氏の警鐘は心に刺さるが・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて連載タイトルが変わ…

ワクチン接種状況とワクチン接種効果・・・非科学的なプロパガンダに騙されないで!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 先週7月21日のワクチン接種に関する記事の中で、21日集計で74百万回目前、 「多分明日の集計では75百万回を超えているでしょう。」 等とのんきなことを言っておりましたが、22日か…

カタログ優待家庭内会合方針固まる・・・長期保有優待銘柄は「貸株設定」にご注意を!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 以前の記事 deokureojisan.hatenablog.com で、オリックス(8591)、KDDI(9433)の株主優待カタログギフトの商品選択方針に関わる家庭内会議の状況について、選択肢並びに好き勝手な…

7月第4週末の騰落・・・日本がオリンピック休場の間に米国株は新高値更新

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

【五輪あれこれ】陛下を政治利用し、憲法の精神を蹂躙する川内議員は即刻議員辞職せよ! 

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 開会式を見ていたら遅くなったのと、ニュースを聞いた昨日から余りに腹立たしかったので、短く纏めます。 ブルーンバーグ殿サイトより借用 何はともあれ、無事に東京オリンピック…

星野リゾート・リート投資法人より分配金(半減!!)を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 星野リゾート・リート投資法人(3287 以下星野R)から分配金を頂きました。 言うまでもなく、対前期ほぼ半減の分配です。 直近の分配金実績と今後の見通しは以下の通りです。 2020年…

【五輪あれこれ】吉田麻也選手よく言った!  ワクチン接種74百万回目前!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【吉田麻也選手の勇気ある発言】 サッカー日本代表の吉田麻也選手が、17日のスペインU24代表戦後のインタビューやストーリーで今回の大会の無観客開催への無念を吐露しました。 極…

【五輪あれこれ】文大統領、開会式には来ないんだって・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 韓国ニュースウォッチャー以外では話題にも上がっていませんでしたが、結局、韓国大統領府は文在寅大統領の東京オリンピック開会式に併せての訪日を中止したと発表しました。 今朝…

明日からいよいよ 本格的年金生活へ移行します

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 「年金生活へ移行」と表題につけておりますが、すでにご報告の通り6月末日付けで完全に会社とは縁が切れておりますので、7月1日より職業或いは身分は「無職」です。 様々なご家庭…

インベスコR(3298)より (恐らく最後の?)分配金を頂きました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人(3928 以下インベスコR)から分配金を頂きました。多分これが最後だとは思いますが・・・ インベスコRについては、以前からご紹介させ…

7月第3週末の騰落・・・インフレ懸念は懸念で終わるか

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

「米国REIT三兄弟」の状況・・・ワクチン接種に関するハチミツ二郎さんのコメントは素晴らしい

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 7月分の「米国リート三兄弟」(新光US-REIT→ゼウス、大和米国リート→大和米国R、フィディリティUSリート→フィディR)の7月分の実績が纏まりました。 基本的には、ゼウスは2日、他の2…

ファイ?フレンチピーポー! ふらんす語のお勉強(4)

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 会社の現役を退き、自由な時間が増えたので、一番時間を費やしているのが「料理」、二番目が「フランス語のお勉強」と言うことで、10ヶ月近く前になりますが、 deokureojisan.hate…

スターツプロシード投資法人(8979)より分配金・・・いつの間にか高NAV倍率へ

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 スターツプロシード投資法人(8979 以下スターツR)より分配金を頂きました。 名前の通りスターツ(8850)のグループ会社です。 最近スターツは、営業店舗「ピタットハウス」よりも、…

是か非か・・・ポートフォリオとしての国内債券

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 月々の資産運用報告で紹介させていますとおり、私の金融資産の構成は以下のようになっております。(6月末実績) 資産構成 総金融資産のうち52.8%が株式(日米株式、REIT、ETF等上場…

【モーサテ日記】堀古氏の言うことはやはり判りやすい・・・

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【おことわり】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて連載タイトルが変わ…

「継続は力」を信じて愚直にルーチン・・・QYLDとPFFの分配金でQYLDを購入

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 グローバルX NASDAQ100カバードコールETF(QYLD) とiシェアーズ優先株式・インカム証券ETF(PFF)より分配金、配当を頂きました。 QYLDは5月24日の権利落ち日(米国株やETFに配当落ち…

7月第2週末の騰落・・・緊急事態宣言の影響は如何に

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 常々このブログで申し上げておりますとおり、基本的な私の投資スタンスは、 ・長期保有 ・配当重視 ですので、基本的には株価の上げ下げは本来余り気にしないようにはしており、日…

4回目の緊急事態宣言(2)・・・無観客五輪、それにしてもパックンの物言いは許せん!!!

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 昨日に引き続き、緊急事態宣言に関わる話題です。 【無観客五輪】 東京都に緊急事態宣言が発出され、近隣3県の蔓延防止措置も8月下旬まで延長されることが決定しました。 これを受…

4回目の緊急事態宣言・・・今出す必要ある?

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 とうとう東京都に4度目の緊急事態宣言が発出されるようです。 今朝からのニュース報道によれば、もともと政府は既定路線として蔓延防止措置の延長という心つもりだったようですが…

方針決定家庭内会合議事録要旨公開・・・継続検討

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 タイトルを見て、真面目なマクロ政策論だと思ってページを開いた方(そんな人もいないと思いますが)には申しわけありませんが、日本銀行などと言う奢り高ぶった組織のお話とは違っ…

投資法人みらい(3476)より分配金・・・JREIT完全復調まで今一歩届かず

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 投資法人みらい(3476)より分配金を頂きました。 前回のご紹介記事deokureojisan.hatenablog.com では7.4%というとんでもない分配金利回りでしたが、今回の一口あたり分配金は1,247…

エイリスキャピタル(ARCC)の配当金でエイリスを購入・・チャート追加しました

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 エイリスキャピタル(ARCC)より配当を頂きました。 当初、というより最近のマイルールに従ってエイリスを追加購入しました。 コロナ禍の影響も有り、1株利益も0.4$台キープも難しい…

【モーサテ日記】シロートが一目で疑念を抱く・・・中国の所得分布

有り難うございました。 当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 【お断り】 「モーサテ日記」は以前モーサテのキャスターをされていた佐々木明子さんの日経マネー誌の連載タイトルです。佐々木明子さんがWBSに異動されて…

6月の資産運用報告(3)・・・上半期の配当と月別の月次騰落

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 2021年も半分が過ぎましたので、昨日までのご報告に加えこの半年を振り返りたいと思います。 以前「GWで暇なので」といいつつ、3本も記事を上げました。 deokureojisan.hatenabl…

6月の資産運用報告(2)・・・累計年率5%は未だ遠し

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。 出遅れおじさんです。 6月の資産運用ご報告の続きで、株式投資(ETF、REIT含む)の運用成績(私の場合、運用と言っても基本はBuy & Hold)をご報告させて頂きます。 「株式資産」の棚卸し結果は以下の通りで…