出遅れリタイア日記

年金生活への移行 資産運用等

【五輪あれこれ】陛下を政治利用し、憲法の精神を蹂躙する川内議員は即刻議員辞職せよ! 

当ブログをご訪問頂きまして大変有り難うございます。

出遅れおじさんです。

 

 開会式を見ていたら遅くなったのと、ニュースを聞いた昨日から余りに腹立たしかったので、短く纏めます。

 

f:id:deokureojisan:20210214222153j:plain

ブルーンバーグ殿サイトより借用

 何はともあれ、無事に東京オリンピックの開会式が開催されました。

 

 しかし、この期に及んでも開催を中止せよと声高に主張する方の中に、常軌を逸する発言をされ方がいました。

 立憲民主党川内博史議員が7月21日ツイッターに、言うに事欠いて天皇陛下が臨席される開会式に関して「陛下が開会式で『大会の中止』を宣言されるしか、もはや止める手立ては無い」と投稿したとのことです。

 要は、天皇陛下に「大会中止」の宣言を迫ったのです。

 

 川内博史議員は繰り返しますが、立憲民主党所属の衆議院議員です。

 日本国憲法の精神を貴ぶ、と言うか教条的に日本国憲法を護持しようとするのが「立憲」たる所以なのでは無かったのでしょうか。

 

 その所属議員が、憲法で禁じられた天皇陛下の政治利用を訴えるばかりか、日本国憲法の精神を踏み躙る発言をするとは何事でしょうか。

 

 施行後70年以上を経過し、色々不具合が散見される我が日本国憲法に対して、改善すべきであるか、全く新規に制定し直すか、或いは何が何でも護持するか・・・意見は色々あっても良いと思います。

 憲法の改正の是非については、国会内、或いは言論界等で意見を戦わせ、国民的議論に発展させるべきです。

 

 しかし、その憲法の精神を踏みにじって天皇陛下に政治介入を求めるとはどういう了見だと問いたい。

 

 川内議員は国会議員を続ける資格はありません。

 即刻議員辞職すべきです。

 また、立憲民主党は党の名を汚した川内議員に議員辞職を勧告すべきです。

 でなければ「立憲」の名前を返上すべきです。

 

有り難うございました。